プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験された方、いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

前歯(セラミック製)ですが、食事の際、箸を噛み欠けました。前歯を強調したような表情をしなければ

目立ちませんが、土台もしっかりしていて、抜いて新しい人口歯を入れるほどの事ではないと自分では

思っています。(欠けた部分の大きさ・形状:底辺と高さがともに2mmほど、形は三角形に近い)

欠けた部分だけの治療方法で解決できるのでしょうか?それともやはり人口歯を作って治療する方法

しかないのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>欠けた部分だけの治療方法で解決できるのでしょうか?それともやはり人口歯を作って治療する方法

どっちも出来るんじゃないですか、

私がケガした時は、前歯、前歯の横の歯が半分づつ欠けてしまいました。

前歯の方は、歯の根元は残したまま、被せる様なタイプの差し歯で、歯の根元は今も残っています。前歯の横の歯は、土台が耐えられない的な事を言われて、神経も抜かれて完全な差し歯になりました。

どんな形で歯が欠けたのか?被せる事が可能なのか?によると思うので、歯医者に見てもらうのが間違いないです。

素直に歯医者さんへGOです。

余談ですが、私がケガした時は歯磨きの説明から始まりましたw。私の歯磨きが不十分だったのかもしれませんが、ケガなのに歯磨きの練習?って思いました。
    • 0

歯科医師です。

kerrytama1様の口腔内の状況を診ておりませんので一般的な事でお話いたします。

まずセラミック単体(オールセラミック)か金属のフレームの表面にセラミックを貼付けている差し歯(メタルボンドクラウン)であるとします。そのセラミックの一部が破損した場合は基本的に修理は不可能です。セラミックは高温(700~800℃)で焼成された補綴物ですので口腔内で高温の操作は無理ですし安全に歯から外す事も出来ません。よって破壊撤去して再度型を採り再製する事になります。

もちろん現状がご本人が気にならないのであれば、欠けた所の周囲を若干削って段差をならす(当然少し短くなります)事も出来ます。

主治医と良くご相談になって下さい、お大事に。
    • 0

欠けた部分だけの治療方法で解決できるのでしょうか?それともやはり人工歯を作って治療する方法

しかないのでしょうか?
※ かけた部分の修理は可能です。保険内で修理してくれるかどうかは歯科医次第だと思います。
新製も可能です。修理して何度も欠けるようなら新製すれば良いのではと思います。
    • 0

修理もできますが、審美的にあまり期待はできません。

再製するか、ご本人が気になさらないのなら欠けて鋭利になった部分だけ丸めるということも考えられます。
    • 0