アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は絵を描くことが好きで、デザイン関連の仕事に就きたいと思っているものです。現在そのような職業に従事していらっしゃる方、またはデザイン業界に詳しい方に幾つかご質問させて頂きたく存じます。

【質問(1)】
デザイン系の職種を募集している会社(ゲーム会社等)の求人をみると、職種名が企業によって「2Dデザイナー」と書いてあったり「イラストレーター」と書いてあったり「WEBデザイナー」と書いてあったりしますが、これらは厳密に言うと大体下記のような認識になるのかなと思ったのですが、合っておりますでしょうか。
・2Dデザイナー…PhotoshopやIllustratorのようなソフトを駆使して主にPC上で絵を描く職人
・イラストレーター…広義には上記を含み、狭義には単純に何かしらの技法(手書き等)によって絵を描く職人
・WEBデザイナー…デジタル上で作業し、絵を描くというよりどちらかといえばデザインや全体的なバランスを重視する職人

【質問(2)】
企業によっては必須スキルにPhotoshopやIllustratorのみならずHTMLやFlash等が含まれていますが、デジタルで絵を描く仕事に就くといずれはそういったプログラミング色の強い知識も必須になってくるのでしょうか?
私はプログラミング言語のように英字が並んでいるのを見ると本能的に拒否反応が出てしまいます。(数学が苦手な人が数字が並んでいるのを見たくないというような感覚)なのでなるべくプログラミング色の強い知識が必要なく単純に絵を描くだけの仕事(使用するとしてもPhotoshopやIllustrator等の単純なペイントソフト)に就きたいのですがそんな職種はフリーのイラストレーターや画家等を除いて存在しますか?

【質問(3)】
私はリアルな絵を描くことが好きで得意なのですが、キャラクターをデフォルメしたり自分の持ち味を絵に反映させたり独自のキャラクターを編み出すといったことが苦手です。私のような者はゲーム業界、デザイン業界には向いていませんか?(業界にもよるのもかもしれないですが…)
また、そんな私にお勧めの業種はありますでしょうか。

※必ずしもすべての質問にご回答頂かなくても結構です!
絵を描くことは昔から好きでしたがデザイン系の学校は卒業しておりませんし、業界も全くの未経験です。歳は23です。ちなみに以前は事務職をしておりました。
現在は事務職が向いていないと分かり真剣にデザインの仕事に就きたいと考えています。
ご回答、アドバイス等、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この業界は実務経験命ですので、よほど優れたポートフォリオ(作品集)がない限り、未経験で採用される事はまずありません。

※未経験可で募集かけても50人以上集まりますので、結果的に経験者が採用されます。

2Dデザイナーやイラストレーターは、フォトショとイラレで、PCで作業する事が求められます。
 最近ではSNSのカードゲームの制作が多いと思います。
 ディフォルメも必要ですし、ゲーム的なリアルな背景制作、アイテム制作(場合によっては3D)が出来る事が望ましいです。

WEBデザイナーは全く別で、WEBが作れる事が前提となるので、HTMLやCSSが分からないとダメです。
 レイアウトや文字配置、ちょっとしたイラストとかの制作があるかと思います。

----------
 とりあえず、短期の社会人向けのスクールでも良いので、卒業してから就職活動した方が良いです。
 コネが最強なので、やる気をアピールして、先生に(バイトでも良いから)紹介してもらうのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEBデザイナーにはプログラミングの知識は必須ということですね。では、2Dデザイナーには必ずしもプログラミング知識は必要ではないと思っていいのでしょうか。