プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、どうぞご相談にのってください。今年40になりました。2年ほど前、1ヶ月ほど入院をしました。そのとき、若いころ考えていた介護の仕事を考えるようになりました。もうひとつ、理由があります。故郷に残した父のことです。一人で住んでいるので、やはり一緒に暮らしてあげたいという思いで帰省して何か職がないかと考えていたこともあります。
NHKの介護福祉士の専攻講座を目にして今年度が就労経験のない人の最後のチャンスとありました。ただ、やはりスクーリング、最後の実習等を含め会社を辞めてチャレンジせざるをいないのかなと思いました。できれば、家族がおりますのでぎりぎりまで会社は続けていきたいと思っています。
1.40過ぎてからの介護福祉士での求人はあるものでしょうか?
2.スクーリング、介護実習等ありますので実際勤務しながら取得というのは難しいですよね。
3.来年度からはどのようなシステムの変更があるのですか?(介護福祉士は就労者でないといけな くなるのでしょうか?)
実際、通信教育で取得された方、もしくは福祉でお仕事をされている方アドバイスをお願いできませんでしょうか?文面等、無知の為おきにさわる点もあるかと思いますが、申し訳ございません。

A 回答 (1件)

福祉は、介護は、いつまでも、求人があります。

ただ、体力を使いますので、その辺大丈夫ですか?。

職安経由でも、資格取得の道はあるし、個人でも、ヘルパーニキュウナラ、10万程度で取れるのでは。

今は160時間が、いずれ、500時間講習になるらしいです。

500を8で割ると、40日です、学校形式じゃないと、取れないということでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体力、奉仕の心はあるのですが勉学が心配ではあります。職安経由でヘルパー2級からチャレンジしてみます。ありがとうございました。