プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCにてメモリを4G(2G×2)から16G(8G×2)に変更したところPCが起動しなくなりました。
構成は以下になります。

マザーボード:M4A785TD-V EVO
CPU:AMD Phenom II X4 945
メモリ:W3U1600HQ-8GC11 8G×2
OS:Windows 7 Professional

メモリは2種類試しましたが両方ダメでした。
TED316G1600C11DC 16G(8G×2) 600HQ-8GC1116G(8G×2)

HDD,電源等すべてのケーブルをはずし10分程放置して試しましたがダメでした。
メモリをさしてない状態でビープオンが出ますし、
4G(2G×2)のメモリに戻すと普通に起動してくれるので、
マザーボードの問題ではなさそうです。

メモリの相性問題になるのでしょうか?

動画編集をしたいのでメモリを増設又は交換したいので、
おすすめのメモリー等あれば教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.aiuto-jp.co.jp/product/asus/motherboa …
このPCは使えるメモリは4GBまでで、4GBが4枚で最大16GBです。
8GBメモリは使えません。
990か970のメモリ8GB×4の32GB使えるマザーボードに変更してください。
その方がパフォーマンスもよくなりますし、機能も増えていいですよ。

http://www.aiuto-jp.co.jp/product/asus/motherboa …
同じ構成で、DDR2のメモリを使えるものを使ってました。
現在、AMDの自作PC7台使ってますが、このマザーボードは最近引退させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
マザー交換を検討してみようと思います。

お礼日時:2013/08/14 13:16

BIOS設定にメモリの相性に関する設定はありませんか?




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定にそのような設定があるのを知りませんでした。
もっと勉強します。

お礼日時:2013/08/14 13:13

ANo.1さんと同意見です。


M/Bのマニュアルをみると、添付図のような記載があります。
したがって4GBX4なら16GBを認識すると思われます。
ただしOSが64bitならの話ですけど。
「メモリ交換後PCが起動しない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは64bitを使用しています。
メモリー構成の部分まで確認出来ていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 13:14

>4G(2G×2)のメモリに戻すと普通に起動してくれるので、マザーボードの問題ではなさそうです。


マザーの問題でしょう
    • good
    • 0

16GBはいいのですが、4スロットありますよね。

8GBのメモリーを認識しないのでは?
つまり、4GB*4ならいけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8GBのメモリを認識しないみたいです。
勉強不足でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!