プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長160cmで体重46kgの中年女性です。
年齢のせいか太りやすい体質になってきたので、食事に気を付けジムに通い、太らないよう努力しています。
でもお腹だけはどうしてもへこみません。
こういったサイトを見ると大体、部分痩せは無理なので全身痩せなければ、とありますが、これ以上痩せてガリガリになりたくありません。
というか、痩せても胸周りばかり落ちてお腹は落ちないので、
今では胸は完全にぺったんこ、あばらが浮いて見えるほどなのに腹だけ出ているという、
水木しげる画の妖怪に近い体型です。

お腹をへこますには、バキバキに腹筋をつけて締めて見せるか、ガリガリに痩せるかしかないのでしょうか?
ちなみに胃の部分がポッコリ出ていて、わき腹はブヨっています。

A 回答 (16件中1~10件)

 BMIが18ですね。

健康的であるための下限の18.5(47.4kg)を割り込んでいます。BMIは健康のために指標であり、体型を保証するものではありませんが、おおむね19を割り込むと思うような体型になりません。BMIの19台は女性では一番人気の体重ですが、経験的に知っている人が多いためかもしれません。

 プロポーションの基礎は筋肉(特に速筋)が作ります。お腹については、腹筋だけでなく、大腰筋なども大きく影響します。その他に姿勢を保つ筋肉も重要ですし、動作がきびきびしている感じも意外に影響します。

 体重を50kgくらい(BMIが19.5くらい)まで増やしつつ、がつんと重い筋トレをされてはどうかと思います。いきなり重いのが難しい、あるいは不安なら、軽めの負荷でもよいスロトレから入るのも悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ納得です。ありがとうございます。
確かに摂取カロリーを増やして筋肉量を増やすことは考えてたんですが、カロリーを増やすと必ずお腹から太るのと、筋トレはグループエクササイズなどと違って退屈なので、なかなか踏み切れませんでした。
でもご回答を伺ってやる気がでました。筋トレがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/17 09:38

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0e/254843 …

ご質問者さまへ
筋トレ女子の見本はこちらでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、すごいですね。でも白人みたいに恐ろしい感じじゃないですね。
私は腹さえ引っ込んでくれれば良いので、ここまで頑張る自信はありません・・。(頑張ってもなれないでしょうけど)

お礼日時:2013/08/28 10:22

身長163cm


左が58kg トレーニング歴なし
右が61kg SQ 90 DL 110 BP 55
ま、どっちにしてもおでぶちゃんですな。

コアトレ、知りませんでした。
試しに勉強してみっか!
「痩せてもお腹だけへこみません」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の締まり方が全然違いますね!右の方が全身スッキリして見えます。これ、同じ人のBefore/Afterですか? もしかして回答者さんご自身??
運動で痩せつつある人は見てすぐわかりますが、「筋肉が付いてゆく人」というのはなかなか分かりにくいので、こうやって比べてみると、筋肉をつけることがどれだけ見た目に影響するかを納得せざるを得ませんね!
私も自分の今の写真撮っておいて、数か月後と比較してみます。楽しみ!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/27 15:56

やっぱりピラティスで姿勢(骨盤)矯正・インナーマッスル(ドローイン)トレーニングが良いみたいです。



お腹のメカニズム
http://lifestyle.jp.msn.com/diet_healthcare/diet …
ドローイン
http://minamuranomad.seesaa.net/article/16255501 …
腹横筋
http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/abd-transversus …
http://www.cudan.ws/kinyo/core/dinamic-point.html
骨盤の歪み
http://slism.jp/communication/column-0097.html
大腰筋
http://www.ces55.com/pokkori-onaka.html
猫背チェック
http://airemi29.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
背筋
http://slism.jp/communication/improve-slight-sto …

*前回のリンク
---------------------------------------------------------------------------
次の方法でチェック
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201306 …
内臓下垂による膨らみを解消する
http://iba3dcp5.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
30秒ドローイン
http://news.livedoor.com/article/detail/7786568/
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
http://nice-kenko.info/diet/65/
    • good
    • 0

>彼らはよくコアトレーニングをしています。

あれはまた別なんでしょうか?

ああw多分彼ら自身も良くわかってないのにやってると
思います。

筋肉が肥大するには「過負荷の原則」っていう
絶対のものがあって、これはコアもアウターも筋肉ですから
変わりません。

「過負荷の原則」っていうのは、
「筋肉は与えられた負荷に適応する」ってことで
今現在より重いものを挙げられる(引くことができる)ように
していかないと筋肉は肥大しないんです。
コアの多くはアクションの初動で稼動して重たいものを持つときの
バランスをとったりすることで鍛えられるんですけど、これも常に
自身の体重しか使わないのなら
その体重に適応した筋肉しかつかないということになります。

どちらかというとマッチョが行うそういったものは
コアを鍛えてるんじゃなくてメンテナンスしているという風に捉えた
方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、お互いに想像しているコアトレーニングの内容が異なるのかと思います。私がよく見ているのは体重以上の負荷をかけるトレーニングなので。
マッチョたちのメンテナンス目的というのはうなずけますが、素人の場合、単に「腹に力を入れる訓練」だけでもコアを鍛えるには効果があるのではないかと私は思います。(腹がへこむかへこまないかは別として)
どちらにしても筋力の増加は必須のようですので、頂いたブログも参考に、筋トレがんばります!そして、期待を込めてコアトレーニングと呼ばれるものも試してみます。機会があれば結果をご報告しますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 15:32

ちょっと一部解りにくいところがあるので追記します




>私の周りには腹が出てない40代の女性は多いです。
でもコアマッスル鍛える運動はだれもしてません。

えーと、その女性たちは「いわゆるコアマッスルを鍛える
運動」をしてないのであって、コアマッスル自体は鍛えてます。
ますます解らなくなったかもしれませんw

世間で言うようなコアマッスルを鍛える運動って実際のところは
コアマッスルを鍛えられないんですよ。
筋肉が鍛えられるには「過負荷の原則」っていうのがあって
それが出来ないのがドローインとかそういう運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、筋トレをする際に、支柱となるコアは否応なく鍛えられることになり、かつ唯一鍛えられる環境である、ということでしょうか?
ジムの筋トレフロアは連日マッチョで溢れかえってますが、彼らはよくコアトレーニングをしています。あれはまた別なんでしょうか?

どちらにしても、私の周りの同年代の女性達も皆お腹がペッタンコでしかも筋トレすらしていないので、何が違うんだろうとこの質問を投稿した訳なんですが、皆さんのお話を伺うと筋トレが一番の近道のようなので、とにかく筋トレしてみます。
筋肉が水太りを解消するというのは目からウロコというか、すごく想像に易い理屈でした。とにもかくにも、筋肉量ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 10:44

お礼ありがとうございます。


再回答します。

>コアマッスルを鍛えることで内臓を引っ張り上げるというのはなるほどでした

えと、話すと長くなるので結論だけ述べますけど、いわゆるコアマッスルを
鍛える方法ではコアマッスルって鍛えられないです。
たぶん私が何言ってるのか、、、「こいつ何だいったい?」
って捉えられるかもしれないですけど、
ああ、どういったら信用してくださるんですかね、、、

私の周りには腹が出てない40代の女性は多いです。
でもコアマッスル鍛える運動はだれもしてません。
やってるのは、マトモな筋トレで、例として出すと一番ドン引き
されるようなブログを紹介しますけど。
http://ameblo.jp/okayohan/
このブログは私のブログではないですけど、ここを見たときに
ドン引きしないで、ああ私もやってみようかな?
と思われたとき、きっとあなたのお腹は引っ込むと思います。

ところで、筋肉がついた女性でも、日によって、時間によって
腹が出ることはあります。
私自身も筋肉があるほうなのでそういうことは経験してる
のですが、多分腹が出る出ないって胃袋の膨張と
「水分による脂肪細胞のむくみ」だと思います。

筋肉がある程度ついてる人はこの余分な水分を
筋肉に取り込むことが出来るので、そこそこ腹が
出ないですむんじゃないかな?って最近思いました。
ああ、もちろん腹筋見えるまで絞ってるときは、別ですけど。

まあとにかく、どの道を選ぶか一つにする必要はないので
いろいろ試して見てください。
    • good
    • 0

お腹が出る最大の要因は腹横筋というコルセットのような筋肉の衰えか、


内臓脂肪のどちらかです。
ドローインという変わったトレーニングがあるのでそれを行ないつつ
縄跳びを毎日5分くらい行ないましょう。
内臓脂肪はよく動く部位にはつきませんから、
縄跳びで内臓を揺すって上げようということです。

腹筋と普通に呼ばれる腹直筋を鍛えてもお腹はへっこみません。
なので上の2つを一月続けてみてください。
そして栄養も十分摂れていないと思いますから
ご飯やパンを減らしてその分肉や魚を食べるといいでしょう。

わき腹についているのは体脂肪ですが、これ以上減量をしてもなくならないでしょうね。
なぜならすでに体重が軽すぎるからです。
体重を少しずつ増やしながら筋肉と体脂肪の比率を入れ替えるというつもりで
ジムでの運動強度と食事の量を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓脂肪は動く部位にはつかないというのは初耳でした。
家でほこりを被っている縄跳びロープがあるので、ちょうど良かったです。異常に体が硬いのでヨガも少しやってるんですが、それも内臓脂肪に良さそうですね。
脇腹にはとりあえず目をつぶって、タンパクの摂取量&筋肉の増加を心掛けたいと思います。

いろんな角度からアドバイス頂き、わかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/21 11:42

えと、ちょっと落ち着いて論理的に考えて見てください。


皮下脂肪は筋肉の上にあって、内臓や内臓脂肪は筋肉の内側にありますよね?
したがって、もし皮下脂肪が少ない状態で筋肉の内側にあるもののせいで
腹が出てるなら腹筋は割れて見えるはずです。

脂肪の落ちる箇所というか、もともと脂肪細胞が多いとこっていうのは
個人差ですから、年齢的なことや、その個人差も含めて皮下脂肪が最後に
残ったのがそこなんですよ。
たぶん同じ体重でも若いころと脂肪のつく位置が変わって来てますから
あれれ?になったんだと思いますから。
そこ残したまま内側の筋肉を鍛えて太くしたらどうなりますか?
まあ、腹筋を肥大させられるようなトレーニングって出来ないと思いますが。

基本的に年をとるって言うのはそういうことなんです。
で、人によっては体質的にそれほどその部分に脂肪が乗らない人たちも
いますから、そういう人たちが商材として使われて変なダイエット法が広まるんです。

でですね、そこしかもう脂肪が残ってないのなら、そのまま痩せるの続けると次に落ちるのはそこと
いうことになります。ただしそこを落としにいくと中年女性としてホルモン異常起こすような
こともありますからお薦めしません。

ちなみに、筋肉がある程度ついてると痩せてもそれほどアバラはでないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢と個人差…。うっすら感づいてはいました。
単に胸に付くべき肉が下がってきただけじゃないかと。

でも、コアマッスルを鍛えることで内臓を引っ張り上げるというのはなるほどでしたし、筋肉量を増やすのも重要と思ったので(アバラのこともありますし)、結果どうであれこの2つをやってみます。
筋肉がつきにくいというのも年齢的なものと思いますが、放っておくよりいいですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/21 08:18

原因は内臓脂肪と内臓下垂


お腹を出ているように見せているのは内臓脂肪。
筋力の低下によって内臓を支えるインナーマッスルが支えきれず、
本来お腹の中心に収まるはずの胃や腸が骨盤のところまで落ちてしまっている状態です。

次の方法でチェック
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201306 …

内臓下垂による膨らみを解消する
http://iba3dcp5.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

30秒ドローイン
http://news.livedoor.com/article/detail/7786568/

腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
http://nice-kenko.info/diet/65/

※ピラティスもお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコアはすごく弱くて、バランスはブレブレです。
体が軽いので、プランクなどやっても簡単にできすぎて、逆に肩や首など変な所に力が入っちゃうんです。でも、いろいろなやり方があるんですね。勉強になります。
以前はピラテスもやってたんですが、ウェイトやカーディオみたいな「効いてる感」が薄いので辞めちゃいました。でもやっぱり効果的なんですね、また始めようかな・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!