電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生で、志望校に迷ってます。

今度、帝京をAO入試で受験しようと
思ってます。

最初の計画はAO入試を受けたあと
一般入試で東洋大学を受験しようと
思ってました。

ですが、この夏の勉強量が受験生とは
思えないような少なさでもう東洋は諦めてます。

一番行きたい大学は東洋です。
行きたい学部もあるし、
帝京より格は上ですし自宅からも帝京より
近いし、なんせ都会にあります。

帝京は今はヤンキーなどはあまりいないと
言われてますが、人間的にしっかりした
人間が多いのは東洋なのかなと自分の中で
思ってます、


実際のところ東洋と帝京ではしっかりした
人とかの多さとか違いはありますか?
チャラい人など。

大学に入るとあまり違いはないので
しょうか?

私は陰キャラとは違いますが、
人見知りで友達ができるか不安なため
できるだけ人見知りに優しい人が多い
ところに行きたいと考えてます。

決め方が少しおかしいかもしれませんが

この2つの大学どちらにしした方がいいと思いますか?

A 回答 (7件)

私は仕事の上で東大以下、日本中の理系学部の教授・学生と付き合いがあります。


『おおむね』と断り書きしておきますが、人間としての成熟度と学力偏差値は比例関係にあると思います。
もちろん人間のことですから、みなが平均線上に存在しているわけではありません。
東大とてコミュニケーション能力に『?』をつけたくなる学生はいます。でもそういうのはごく稀です。多くの学生は私のような年配者ともまっすぐにコミュニケーションをとれますし、なにより表情がしっかりしている。
多くの大学を見渡せば、大学の入試偏差値が下がっていくにつれ、そういう学生の割合も減っていきます。
まあ、あなたもそれを薄々感じているからこういう質問を上げたのでしょう。

当然ながら、あなたよりしっかりした人と一緒に学びたいなら、今のあなたのレベルで行けるギリギリ上限の大学に行かなければなりません。
ただし、それをすればおそらく勉強についていけないでしょう。
ですので、あなた(に限らず、受験生)は自分と同レベルの人と学ぶのが宿命です。

類は友を呼ぶ。

夏に勉強せず入試まで半年もあるのに努力を放棄して諦めているあなたは、来春、同じように勉強せず努力を放棄して早々に諦めてしまった学生と席を並べるしかない。
それが受験という制度の目的です。

それが嫌なら、最期の瞬間まで諦めずに単語の一つも覚える努力を続けることです。

まあ東洋も帝京も私が知る範囲ではヤンキーはいないから、そういう意味では大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

書き忘れたけれど、


身長は、努力をしてもほぼ伸びないでしょう。
でも、学力は努力をすれば伸びる。ただし、正しいやり方でやれば。
もし努力をしても伸びないと思うなら大学に行くべきでは無い。大学の学習内容も身に付かないから。
たかだか勉強程度のことをするかしないかで、将来が左右されそうなわけだけれど。
東洋大学と帝京大学、どっちが、と言う以前に、勉強したあなたと勉強しなかったあなたと、先々どっちが良いのか。 
東洋だ帝京だ、そこにインチキ推薦でしか入れませんだ、学力の上げようはいくらでもありそうです。

一応言っておくと、
まともな進学校の学習内容がちゃんと身に付いていれば、センター5教科で70%~75%は取れます。
取れないということは、学習内容が身に付いてないということです。
これはつまり、世が世なら、高校を卒業できない学力、という意味です。
高校も卒業し損なうような連中が、例えば就職でどういう扱いを受けるかは、考えなくても判りそうなものです。
    • good
    • 0

素直でよろしい。



私は二浪しています。
高校時代は、部活をしに高校に行っていたようなもので。
授業は睡眠学習、遅刻欠席早退の三冠王、不良も不良、体調不良。

あれ?じゃぁヤンキーってどうだろう。
「授業は睡眠学習、遅刻欠席早退の三冠王、不良も不良、」ここまでは同じじゃないかな。

こういう高校生活を送ると、推薦系統に非常に弱くなるんですね。
こんな奴、誰が推薦するのか、と。
そもそも、ヤンキーが本当なら、高校なんて出てないかもしれませんね。
高認だから誰も推薦してくれない、なんて。
いや、昨今のAO入試、アホでも・オッケー・入試も奥が深いかもしれません、SOS入試、それでも・オッケー・する・入試、なんてあるかもしれませんが。

しかしもし、上記のような経緯で、ヤンキーが一般入試で入ってきたのであれば、あなたより余程マシって事ですよ。
ヤンキーヤンキー馬鹿にするのは結構ですが、下手するとあなたはもっと酷いって事。
いいんですかね、それで。

裏山の栗の木が実を付けていますが、栗拾いでは実の入ってないイガは除けないといけません。
今のあなたが、帝京だ東洋だと大卒というイガをまとったところで、その除けなければならない実の入ってないイガでしょう。
日東駒専、大東亜帝国、実の入ってないイガばかりで。
もうこんな栗の木で栗拾いをするのはやめよう。というのが大企業の採用担当者でしょう。
連中はそうだろうが、自分は違う、実が詰まっている、ということでもありませんし。


高校の学習内容ともなると、そろそろ面白みが出てくるものです。
勿論、日東駒専大東亜帝国、アホだけどオッケーして貰わないと受かりません、なんて連中は、単語もろくに覚えてないんでしょうから、当面はまだまだ面白みの少ない広大な基礎の海の中でしょうけど。
運動部の走り込みやら筋トレやらと同じで、そこは黙ってさっさと終えないといけません。
勉強してみて、本当に面白くないでしょうか。
どうにもこうにも面白くない、勉強は苦行だ、敵だ、というのなら働きなさい。
4年分の学費を並べてみなさい。新聞紙を切って札に見立てて並べてみれば良い。いくらでしょうか。どれだけでしょうか。何が買えるでしょうか。
あなたはそれに見合うんでしょうか。

> 人見知りで友達ができるか不安なため
> できるだけ人見知りに優しい人が多い
> ところに行きたいと考えてます。

勘ですが、国立の、千葉横国から上を狙うべきでしょう。
大学に行くのなら。本当にそういうことで大学選びをするのなら。
頭の中を円グラフにしてみました、なんてのがありそうですが、勉強、学業が頭の中の多くを占めるような連中が集まるような大学の方が良いでしょう。
でないと、やれあいつがどうだこいつがどうだお前がどうだ、という連中がそれだけ増えるのです。
MARCH程度だとちょっとどうだろう、と思います。
    • good
    • 2

今からでも勉強するんだよ!! この大馬鹿者っ!!!


怠けることだけ考えるんじゃないっ!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喝入れてくださりありがとうございます!


受験生という自覚を持ち、
勉強していこうと思います!

お礼日時:2013/08/22 01:04

大学に進学するのは高校生の半数か6割です。


それも少子化して増えてその数字です。
あなたの親の世代なら、3割でした。
つまり、あなたの学力ラインが最低ライン、ということです。
そんな学力帯に、ヤンキーがゴロゴロ居たでしょうか?
居るとすれば、少子化でどこも大学経営が苦しくて、低レベル高校にまで推薦を乱発している昨今のことでしょう。
それでも、ヤンキーが大学にまで行ってお勉強するとは、あまり考えられません。
そういう連中に、帝京や東洋は、ちょっと豪華すぎるかな、という気もします。
全く無いことだとは言いませんが。

> この2つの大学どちらにしした方がいいと思いますか?

知りませんが、

> この夏の勉強量が受験生とは思えないような少なさ

の人が受かってしまうような大学は、ろくでもない大学です。
したがって、あなたをAOで合格させるような大学には行くべきではありません。

この回答への補足

この夏の勉強量の少なさ

それでは、私はもう大学進学を
諦めた方が良いのですか?

底辺大学しか道は無いという事ですか?

補足日時:2013/08/21 21:22
    • good
    • 0

東洋はお嬢様系ですね。

なんでそうなるのかは分かりませんが、昔からセレブ然とはしてます。
帝京はちょっと派手とは言われますね。オタクっぽい人も多いみたいです。
東京>>帝京ですね。


僕もあんまり言いたくないけど中堅以下の大学生では人間として?の人もいます。
勉強が、と言うより少しずつ色んなものが足りない。
まだヤンキーや高卒の人の方が好感持てたりしますね。

個人差は大きい。
同じぐらい人は周囲の影響を受け易い。
    • good
    • 0

文面では帝京も受かるのか不安になります。


あなたは受かる大学にいくのが一番だと思います。
周りを気にしてもしょうがありません。
大学は高校と同じく色んな人がいます。その大学でも人見知りの人も沢山いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!