プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内で痴漢をうけて声を上げられない女性というのが
結構居るのだと聞いたことがあります。
それはどうしてなのでしょう?
私は実際経験したことが無いので、どういった心理で
声を上げられないのかが不思議です。
どうしてなのでしょう?

又私は現在セクハラを受けており、別に質問していますが、
相手に「セクハラ!」と言えずにイライラしています。
私は相手が上司や客だということで言えないのですが
痴漢は他人だからそれとは違いますよね?

A 回答 (9件)

痴漢の多い電車に乗っています。


声をあげないのは怖いからでしょうね、一般的には。
私は一度「やめてください。」と声を出したら逆ギレされて電車を乗り換えても乗り換えても怒り狂って後を付いてこられました。
それからはうんざりしたので、痴漢にあってもほっておくようにしてます。なんか、もう痴漢を怖い奴ではなく哀れな奴だなって馬鹿にしてます。
声をあげたって周りは何もしてくれませんし、痴漢なんかと口も聞きたくないですし。

ちなみに痴漢より怖いのは抱き付き魔です・・・。
(抱きついてくるんですよ、人に。)
抱き付き魔はびっくりするし、気持ち悪いし最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回りの人は非協力的なんですかね。
電車の人に言って警察につきつけてもだめですか?

お礼日時:2004/04/07 10:59

女の人が痴漢を連行する現場は見たことないですけど、女子高生が痴漢に文句を言っている場面は何度も見たことありますよ。



「やめてくれませんか」とか「どこ触ってんのよ」と男に言ってる光景をよく見ました。
真面目で大人しそうな印象の女の子が大学生風の男にキレてる姿は周りの人もビビってましたよ。

一番可哀想だったのは3人くらいのグループの女子高生に電車内で大きい声でやじられてた痴漢です。
「このリュック痴漢だよー」「会社の名前言えやコラ」とか笑われながら言われてました。
(これは本当に印象的だったw)


今はビシッという女の人がかなり増えてんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句を言う女性も多いのですね、知りませんでした。

お礼日時:2004/04/07 09:36

他の方も回答されていますが、


パニックと恐怖です。

何で私が、と思い、
見知らぬ他人に身体を触られている、という気味悪さ。

初めての時には、電車を降りた後、
悔し涙が止まりませんでしたが、
今では、無言で安全ピンを刺すくらいにはなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パニックと恐怖ですか・・・。
気持ち悪いと同時に「何してるの!」という怒りには変わらないのでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 10:54

一番可能性が高いのはパニックです。



パニックというのは突然の事態に何をしてよいのかわからない状態のことです。

火災訓練とか、防災訓練をやるのはすぐに行動ができるようにするためです。つまりいつもやっていないことはできないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度も被害にあっているのに声が出ない場合はどうでしょう?

お礼日時:2004/04/07 10:54

怖いからです。

恥ずかしさとショックもあります。普段は気が強い私ですが、高校生の時、初めて痴漢にあった際は、怖いのと恥ずかしいのと精神的なショックを受けたのとで、声なんて出せる状況ではありませんでした。声を出したくても、出ないんだと思います。

女性が声をあげた時、周りにいる方々が女性の味方をしてくれればいいのですが、実際にはそうではないみたいですね。「ちょっとぐらい我慢しろ」「うぬぼれるな」というような、ひどいことを言う人もいるみたいです。また、騒ぎに巻き込まれるのを嫌い、知らん顔をする人も多いようです。こういった環境も、女性が声をあげることを邪魔しているのでは?

痴漢する男の方が悪いのは当たり前のことなのですが、中には「スキを見せる女にも原因がある」という人「触っただけ。何が悪い」と開き直る人もいます。
また、ちょっと声をあげると逆ギレする人もいます。
自分の痴漢行為を棚に上げ、報復行為に出るヤツもいます。

私の友人は、声をあげた後、駅員さんに突き出しました。が、次の日に、昨日駅員に突き出した男から「ふざけるな」と言われ、追いかけられたそうです。弱い女性を狙っての、悪質かつ自分勝手な痴漢行為をするような男ですから、世の中の常識は通用しないんでしょうね。

「女性が声を出さないから、痴漢をする男が図にのってしまう」っていうのもあるんですが、声をあげた後のことを考えると、30歳近くになった今でも、怖くて声があげられません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うーん・・・逆切れされるというのが怖いという事ですかね。
回りの人の協力も無ければ・・・なんだかなぁ。そうなのかしら。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 10:56

高校生の時、ほぼ毎日のように痴漢にあっていました。


声も出せず、手を払うこともできませんでした。
1つは「こんな自分が痴漢にあっていることが恥ずかしい」という
恥ずかしさ。別にかわいいわけではなかったので。
むしろボーイッシュでしたが、制服がかわいかったからか
割と一人で遅い時間に帰っていたので、狙われたようです。
もう1つは混んでいて誰が犯人なのかわからない。
とりあえず気がつかない振りをして、次の駅で降りるくらいしか
できませんでしたね。

最近はネットの掲示板などで痴漢が集合して、集団で痴漢を
するそうです。気がつかないけど、周り全部痴漢という場合が
あるそうです。
そうなると下手に声をあげて、他の人から狙われたら・・・と
思うと怖くなりますね。

今は全くあわないのですが、あっても声は出せないと思います。
やはり他の犯罪に巻き込まれそうで怖い。
レイプの掲示板などもあるそうなので・・・

先日、同僚と電車に乗っていたら痴漢らしき男性がいたんです。
最初カップルだと思っていたんですが、次の駅で女性が場所を
離れたのでカップルじゃないことがわかり、男性は他のターゲットを
見つけて移動していたようですが、注意したら怖そうな人相で
見て見ぬ振りしちゃいました。確信もなかったですし・・・
同僚が先に降りて携帯メールに「あの人、痴漢だから気をつけて」
ときましたが、別の男性のことを言っていたので、近くに2人は
痴漢がいたということで、より怖くなりました。

セクハラについては、確かに職場の人間だと後が怖いですよね。
今はセクハラ相談室のようなものがある会社も多いので、調べて
みてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が触っているわけではないのに恥ずかしいのですか?
触られているから現行犯は確実にできますよね?
人の体を触って頭にくる、つきつけてやる!という気持ちにはなりませんか?

お礼日時:2004/04/07 10:58

やはり、恐怖とショックでしょうね。


びっくりしたときに一気に息を吸い込んで止めますよね?
そのかんじで、それ以降声を出したくても出てこないのではないでしょうか。
たぶんね^^;;;
私は声が出ましたよ^^;悲鳴ではなくて、「ヒャー」と「ウァー」が一緒になったようなかんじの声でした。
汚いもの、気持ち悪いものに触られた!って思っちゃったんですよね^^;
相手の方がびっくりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
声が出たんですね、回りの方は協力してくれましたか?

お礼日時:2004/04/07 11:00

男の私が答えるべきではない、本当の意味で回答を示すことはできませんが…



「てめぇ待てよ!!」と、おそらく痴漢でしょう、会社員を追いかけている勇敢な女子高生を見たことがあります。
徐々に、そうやって声を上げる人は増えてきました。しかし、泣き寝入りはいまだに多いのでしょう。

実際そんな目に合った時、恐怖で声を上げることはできないのかもしれません。声を上げて、周りの人は助けてくれるんだろうか(見て見ぬふりの人間がなんと多いことか!)、間違いだったらどうしよう、等いろいろなことを考えて、我慢しよう…ということになってしまうのかもしれません。

私に言えるのはこの程度です。変な回答だったらごめんなさい。他の方に譲ります(特に女性)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違い程度ならよいのですが、明らかに痴漢行為を去れ場合「恐怖→怒り」にならない
ものかなと疑問を持ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 11:01

とにかくショックと恐怖です。

といっても私は声を出せましたが…。
私の時は後ろから、さりげなく触られて、「ん?」と思い
まずは手で払ってみました。それでも続くので
とってもむかついて、後ろを振り向きざま相手の胸を肘で小突き
「死ね、ばか。警察に突き出すよ」と言いました。
(声を出せない、とは程遠い行為ですが…笑)
それは大学生風の若い男の子で、駅で降りていきましたが
その後急に怖くなり、膝ががくがく震えて止まりませんでした。
ただただ怖いという感じでした。
それと同時に、顔を覚えられてたらどうしようとか
周りの人も誰一人気づかなくて本当に心細かったです。
とにかくショックで声が出せないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり後のことを考えると怖いですよね。
勇敢ですね、これからも万が一不幸にも痴漢にあった場合は頑張ってください!

お礼日時:2004/04/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています