プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはPEN(3)-1GHzです。

内蔵型にするか、外付型にするか迷ってます。
また、どこのメーカのものするかでも迷います。

ポイントとしては、上記のとおりマシンスペックはそれほど高くない事。ある人には、マシンスペックが余り高くない場合、外付にした方がよいといわれました。でも、ショップの人にはあまり関係ないといわれました。

予算は2、3万円前後で考えてます。メーカーはカノープス、I/O、バッファローあたりで迷ってます。

皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

もし、IOを選択する場合は以下の点について自分の要求をみたしているか確認してみた方が良いかと思います。

(他のメーカでも出来るかどうか確認した方が良いでしょう。)
因みにこれらは2003/6時点での使いかっての悪さについて上げています。
なので、もしかすると現在は改善されているかもしれませんが・・・

・HDDの空き容量を超える予約自体を受け付けてくれない。例えば、1年通じて同じ時間の予約をしたくても、1年分の空き容量がないと予約が完了できません。(そんなのビデオじゃねー!)
・予約する際に「画面を開かずに録画」をチェックすると、録画が終了するまで(もしくは中断)、TVが見れない。
・録画中、他のプレイリストが見れない。
・番組が2つつながっているものを番組表から予約しようとすると、「時間が重なっているため予約出来ません。」となる。予備時間3分の間が必要らしいので、出先からこのような予約は出来ないです。
・これは家のPC(というか環境)との相性が悪いためかもしれませんが、スタンバイモードから外出先からの予約内容を取得するとき、通信異常となって予約が取り込めない。(スタンバイから復帰した瞬間ではnetに上手く接続できないみたい。→数回リトライしてくれても良いのに・・・)
と、4万もするくせにあまりにもひどいので当時IOの方に改善要望を出してます。
→因みに今使っているVAIOでは、当時からこれらについては全部クリアしていました。(他のメーカは使ったことないので分かりません。)

ということで、私としてはハードよりもソフトの使いかってを重視した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか回答見ているとI/Oはパスかなと思ってしまいました。

参考になりました。

>ある人には、マシンスペックが余り高くない場合、外付にした方がよいといわれました。

でも、ショップの人にはあまり関係ないといわれました。

以前のハードウェアエンコード製品はチップ自体が大きかったのでPCIボード上に実装するのが難しかったんです
NECのスマートビジョンやアイオーデータの外付けタイプがそれにあたります。

最近は実装面積も小さくなったので、1GhzのCPUならハードウェアエンコード製品であれば外付けでも内蔵でも画質に大差はありません(対ノイズ対策が良好な場合)

CanopusとNECがこの業界では二大両巨頭ですけどねー
最近、Canopusも廉価版製品が多くなってきました
「MTVX2004」とかは2万円前後らしいです

人気があるのはMTV2000Plusでしょうね
NECならスマートビジョンHG2/Rかな

購入時は必ずサイトで動作条件をチェックしてください。
チップセットにより動作しない製品もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECというのは眼中になかったので、一応検討してみます。

ただ、いまはMTVX2004に少し傾いています。

でもMTVX2004の外付け版が出ればそちらの方がいいかなと思ってもいます。・・・理由は、PCが2台あるので、付け替えが楽かなということです。まぁ、付け替えて使う頻度はそれほど高くないとは思いますが・・・

まずは、内蔵か外付か決めてからでしょうか・・・

MTV2000Plusなんてどうでしょう。

キャプチャーと言っても、
おもちゃレベルから、
マニアレベルまで色々ありますから、
一概には言えないんですが。

MTV2000Plusはボードの中で色んな作業をこなすので、
メモリーとかCPUへの負荷は少ないみたいですよ。

参考にCanopusのG.I.worksのURL載せました。

参考URL:http://www.giworks.com/main/Hdenc/Hdenc.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カノープスのサイトでMTV2000Plus見つけられなかったのですが、その後継機種がMTVX2004という事なのでしょうか?

カノープスがよさそうだという事はわかりました。