アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生なのですが、難しい問題になるとどうしても眠くなってしまいます。
みなさんの眠気を覚ます方法はなんですか?

A 回答 (1件)

寝る事(夜更かししないこと)


夕食を多めに食べない事
ガムを噛む事
寝る環境(自室とか)で勉強しないこと

たぶん16時ぐらいに塾や学校が終わったら、夕食後、21時ぐらいから勉強しようと思うのが多い手なんですけど実際は7時ぐらいに起きると16時ぐらいはかなり消耗してるものです。しかも自宅で21、2時に寝るとそのまま朝までってなりません?
だから
16-19時とかに集中してやる。なるべく自宅外で。
19時以後の分は「出来たらラッキー」ぐらいに思っておいてノルマからは外す。
16-19時で眠くなったら少しだけ寝る。お腹が空いたら少しだけ食べる。

ともかく学習環境を作ることですね。
1.「9時から勉強」とかが大変なら9時に自習室や図書館に行く。
2.あとは黙読や模写を何も考えずに3時間やる
3.12時に終わり。(12時以降はやってもやんなくていい)
そうする事で負担が減るし、自己否定感も減ります。勉強量はばっちり確保できます。
また食べる事、寝る事は記憶力とも関わって来ますから減らすわけにはいけません。

老人は誰でも朝型ですが10代は朝が弱いのが普通です。
多少は癖付けで治るけど無理な朝型は薦めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!