アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、
かかりつけの歯科医院に受診しました。
あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、
さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。

そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。
右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。

次回の治療の時相談してもいいのでしょうか?
予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

A 回答 (5件)

どんどん相談して治療してください。


歯科医院側は、あなたが気にするほど
何にも思ってませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、内科の先生に悩みを相談したら
素人がプロの仕事に口ださないでくれみたいな態度を取られたので
お医者さんが怖くなってました。

今度受診したときに伝えます。

お礼日時:2013/08/30 23:14

>予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…


言いにくいから「噛み合わせを我慢する」の?
我慢できる位の高さのかな?
でも・・・食べ物が咀嚼できなかったら辛いと思うんですが・・・

予約関係無しに「電話して直ぐ行く」で良いんじゃ無いの?
それに
>前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、
激しく痛いのに「2週間の予約」を考えます???
痛いのだから「急患」でしょ。
何か世間一般の考え方と違うような・・・
何が何でも「予約」はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、その歯科医さんは地元ではだいぶ人気で腕もたつのです。
実際色んな歯科医院さんにかかりましたが
ここが一番スピーディーで丁寧に処置してもらえました。

それなのに、今回の仕事がとても雑に見えてしまって、
もしかして急患で来たから嫌がらせされたのかな・・と感じてしまったのです。

とりあえず今度の受診の時に相談してみます。

お礼日時:2013/08/30 23:19

仮歯=セメントが高いだけですから、歯科助手の方でも出来る修正です。

同じように、合間にお願いしたら如何でしょうか?
噛み合わせが悪いのを放置しておくと、脳や耳鼻咽喉科系の機能にも支障をきたす恐れがあるので、早めの対応をお勧めします。
歯科は、急患を想定して仕事をしているはずですから、負い目を感じる必要は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噛み合わせって身体に重大な影響を及ぼすんですね。
知りませんでした。

いつもスピーディーで丁寧な治療をしてくれていたのに、
今回に限って雑な処置に見えたので
急患のせいで嫌がらせされたのかなと感じていました。

次回受診日が10日後なので、もう一度急患扱いで早い目に行ったほうがいいのかな・・・

お礼日時:2013/08/30 23:22

詰め物を入れた直後ってだいたいが「あれ?高すぎじゃない?」って感じるもの。


実際に反対側が浮いてたりする。
それが、時間とともに噛み合わせがキッチリ合ってきます。
つまり、違和感があった時期に噛み合わせ自体がズレていた可能性もあります。
歯の本数が減ると噛み合わせがズレて顔つきが変わるのはご存知でしょう。
今は元に戻ろうとしている時期かも知れません。

まぁ、上記のようなこともある、ということを踏まえて、再度診察してもらってください。
前回のことは気にする必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のご意見も一理あると思います。
実際母親に相談しましたが同じようなことを言われました。

確かに違和感があったころから
左ばかりで噛むようになったので、噛み合わせが少し変わっていたという可能性は拭えません。

詰め物が高いので、という言い方ではなく
噛み合わせに違和感がありますが大丈夫でしょうか?と先生に尋ねてみることにします。

お礼日時:2013/08/30 23:25

そのまま放置すると顎関節症になります。


たぶん詰めた後、紫外線で固める「コンポジットレジン」ではないかと思います。
充填して固めた後、赤いカーボンでギシギシやってかみ合せを揃えますが、その歯科医はやらなかったのかな?
手抜きする先生でも治療した歯の対向歯の調整まではやり、丁寧な先生ですと全体のバランスも調べます。
一種の治療ミスというか、手抜きですから、すぐに申し出て、修正して貰った方がよいと思う、時間が経つと顎の関節がずれてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前は知りませんでしたが、その「コンポジットレジン」という治療法だと思います。
薬を塗って、青いライトみたいなのを当てて固めてたので。

赤い用紙でギシギシは右の歯ではやってもらったのですが
左のほうの噛み合わせはやってませんでした。

ほっとくと重大な影響を及ぼすかもしれないんですね。
再受診日になるまでにもう一度行こうか悩み中です。

お礼日時:2013/08/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!