dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、同じ町内での引越しを行うのですが、その際に車の住所変更等をと考えています。

が、何をどこまでやればよいかわかりません(>_<)
お教え願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ町内と言う事は住民登録の変更はないと言う事でしょうか?

車検証の記載住所が変更になりますので車屋さんで聞いてみた方が良いです。車庫証明も住所は変更する必要があると思います。これは管轄警察で実施できると思いますが、行政機関でも相談できます。
それ以外ですと思い当たるところがありませんが、
住所が変更になった場合は免許証の住所変更を速やかに実施しないと注意を受ける場合があります。確か30日以内だと思います。(ちょっと自信なし)
この作業を怠ると違反対象にもなると聞いた事がありますのでご注意を、
    • 0

まず警察に行って車庫証明の書類をもらい、記入して地図を描いて、提出して車庫証明をもらう。

次に陸運事務所に行き、住所変更手続きを行う。

上記が面倒であれば、毎年来る納税通知書(今年もそろそろですね)に書いてある事務所に連絡して住所変更して終わりという簡単な方法もあります。(つまり車自体の住所変更はしないで納税通知の住所変更だけで済ませる)
    • 0