私は指の爪を火傷し変形してしまいました。
生え変わると思っていましたが、その形のまま伸びてきます。
元に戻すには、どの様な方法があるのでしょうか?
できれば、何科でどんなことをするのでしょうか

A 回答 (1件)

 爪は皮膚の一種ですから、基本的には皮膚科ですね。

ただ病院によっては形成外科、整形外科、外科とかで扱っている場合もあります。
 どのような火傷の具合なのかわからないので自信はないのですが、根元から形が変わってしまっているのであれば、一旦全部切除すると思います。ちゃんと処理してくれる病院であればきれいに治りますから心配ないですよ。
 ただ、そういう処置をするとしばらくその部分を洗えないので、本格的に暑くなる前処置したほうがいいと思います。お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご年配の方に接する機会の多い方お願いいたします!指の変形についてお伺い

ご年配の方に接する機会の多い方お願いいたします!指の変形についてお伺いしたいです。
母親(67歳)の手の指、特に人差し指の第一関節が異常に膨らんでいます。ここ数年でなったらしいのですが、痛いとかはなくて本人はリウマチとかではないと言っていますが、本当に老化というだけの現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのヘバーデン結節というものかもしれませんね。私の母も70代くらいから数本の指がそうなりました。
http://homepage3.nifty.com/harima-p/henkeiseikansetusyo.html

Q 爪、指の症状

 爪、指の症状
 数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。
 どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。
 これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?

 あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、
 ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、 
 皮がむけます。
 数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。
 同じく 身体に異常があるのでしょうか?

 どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。

  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

いちど皮膚科で見てもらうのが良いみたいですよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5986878.html

Q子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。
手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には
新しい爪?(硬くなっています)があります。

これって何かの病気?でしょうか。

親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二枚爪ですね。

私もそのような事があり、総合病院に行きました。
「そのまま放置してください。」
ということで、診察料もとられませんでした。

下の爪が普通に伸びて、今は何も問題ありません。

でも、沢山できるのであれば、問題があるのだと思いますけど。
http://tom.as76.net/health/2maitume.php

Qお医者様、薬剤師様へ・・ドグマチールとLexotanの効能について

私は、現在軽い鬱病と診断され、以下の薬剤を処方されています。そこで、お願いいたします。以下の薬剤について、効能と副作用についてお教え下さい。お医者様、薬剤師の方詳しいご説明をよろしくお願いいたします。

1.Lexotan1mg

2.ドグマチール50mg

 上記薬剤を毎食後服用しています(すでに2週間)。しかし、あまり効果がないように思います。
上記の薬剤は、後になってから効果が出てくるのでしょうか。そのあたりの知識についてもお教え下さい。よろしくお願いいたします。 



 

Aベストアンサー

個人差もありますが、うつ病のお薬は効いてくるまでに時間がかかるのが多いのです。
また、お薬には人によってよく効く、あまり効かない、効きすぎてしまうなど、人によってばらつきがあります。
つらいようであれば、その旨を医師に伝えてください。薬を換えるか、様子を見てみるか医師が判断するはずです。

レキソタンは、不安や緊張を和らげるお薬です。あまり強いお薬ではありません。

ドグマチールはうつ状態を改善するお薬です。1回50ミリグラムはうつ病の適応でも少なめの量です。

他の方が紹介されているお薬110番などを見るともっと詳しい薬の説明があります。ぜひ参考にしてください。
また、これらの薬は、さまざまな副作用が報告されています。副作用が出るからといって薬を勝手に止めてしまうのはよくありませんが、医師に相談すると、副作用を和らげるお薬も出してもらえますし、生活面でもアドバイスをくれると思います。

Q婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。

それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科は、「産科」と「婦人科」を併せた診療科となりますので、
婦人科にかかる内容も産婦人科で診てもらえますよ。

また、生理中でも内診が必要な場合もありますので、
あらかじめ生理中であることを伝えた方がよいでしょう。
  

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/obgy.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報