電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Tom ( ) there yesterday, but we didn't see him.
の(    )内に入る英語の選択問題で、
1)should be
2) might have been
3) may not have been
4) must be
どれかよく分からないのですがhave been とyesterdayが同一文にきても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういえば仮定法過去完了の


would have 過去分詞とか,何の迷いもなく,過去について使ってませんか?
それは仮定法過去完了というルールとしてとらえているだけかもしれませんが,
形としては have 過去分詞ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/02 21:06

自分の勉強の手伝いを回答者にさせているのではとの懸念がある質問ですが、答えは(2)です。


先ず、自分で考えてください。そうしないと、何時までも英語は上達しませんよ。
    • good
    • 0

2) might have been


may have 過去分詞も might have 過去分詞もともに
「~したかもしれない」(過去・時制のずれ)
「~したことがあるかもしれない」(経験)
「~してきたかもしれない」(継続・完了)
すべて表します。

ここでもしょっちゅう質問になっていますが,
to have 過去分詞という完了形の不定詞
嬢動詞+ have 過去分詞については
「完了」的な場合もあれば,通常の現在完了では使えないような
過去(時間のずれ)もあります。

to や助動詞の後に過去形はこないので have 過去分詞とするしかありません。

どちらか片方とそれぞれ勘違いしている人が多いですが,
結論はどちらもある,ということです。

学校文法では「過去」の方しか教えないことが多く,
完了と結び付けない,
実践英語派の人は完了形なんだから過去はだめ,と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/02 21:05

    2)


    問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!