アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分はいろんなサイトを
見てきて悩みに悩んでいます。

ある人は、「毎日洗ったほうが頭皮の汚れを
きれいにして育毛にも効果的」

その逆である人では「2日、3日おきが良いでしょう」

テレビでは「毎日洗ったほうが良いでしょう」


あるサイトではホームレスの人は頭洗ってない人が
いるようですが全員はげていませんよね?と記載


よく分からなくなってきて困っています。

真実をおしえてください。

A 回答 (5件)

人はそもそもなぜ髪を洗うのかちょっと考えてみてください。

汚れが溜まるからですよね。つまり汚れが溜まっていたら洗うべきだし、汚れが溜まっていなかったら洗わなくていいのです(洗いすぎはよくないし)。で、どのくらい汚れが溜まるかは、季節や汗の量、体質など、人や時間によっても変わってきますよね。だから、「どのくらいの頻度で髪を洗うべきか」についての正しい答えはないと思います。
ちなみに、私は一日二回、朝晩にシャワーを浴びるのですが、シャワーを浴びた時に水で髪を洗うようにしているので、シャンプーを使うのは二日に一回(つまり4回のシャワーで一回)です。でも夏場なんかは一日一回シャンプー使ったりもします。ご自身の髪をよく観察して、ご自分のベストなタイミングを探すのが良いのでは?
    • good
    • 0

水(お湯)で洗うのと


石鹸で洗うのと
シャンプーで洗うのでは同じ洗うでも随分違う

また同じシャンプー洗髪でも洗い方がマメなのか雑なのか、すすぎは適当か念入りかその結果は随分違う

自分にあった方法とタイミングを自分で探ろう
    • good
    • 0

テレビの若い女お笑い芸人多くの人が洗っていないと言ってたね。


抜け毛より臭いなどエチケットの要素の方が多きと思うけど、
私は若い時から毎日洗っています、夜出かける前に洗ったなあ、
今75歳で薄くなっています。
    • good
    • 0

毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると抜け毛の原因になります。


今の時期であれば湿度の高い日本では毎日洗うのが良いかと思います。

湿度が低い国では2日に1回などが普通ですよね。
    • good
    • 0

そのひとにとって


「正しい洗い方」で
毎日でいいと思います。
正式にはひとによって洗い方って違うと思います。
はみがきとかも。
そのひとによる そのひとにとっての ボディメンテナンス。

「オンリーぼでぃしゃんぷー」よろしく。
(そんな商品ありません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!