プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年ほど前から、腰痛に悩んでおります。毎年寒くなると痛くなります。足まで激痛がはしり、歩けなくなったり、痛みで寝ることもできなくなるときもあります。しかし、レントゲンでも異常はなく、今日MRIをとってもらいましたが、それでも異常はありませんでした。
痛みがひどく歩くこともできなかったのに、次の日はほとんど痛みもなく普通に歩いたりできたりするときも何度かあったりしました。整骨院にも定期的に通っておりますが、そちらの先生も首をかしげていらっしゃいます。
いつもは暖かくなると痛みはなくなっていくのですが、今年は暖かくなってもまだ痛いときがあります。
どうか、何かご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

坐骨神経痛 (ざこつしんけいつう)は、大腿の裏側からふくらはぎ、足の甲あたりまでの痛みやしびれの症状で、腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われるそうです。

MRIが問題ないなら別の理由かもしれませんね。

私が、椎間板ヘルニアで手術を決めたときに利用していたサイトで、腰痛の方によくお勧めしているのですが、参考URLの「腰痛の広場」を見てみてください。

色々な相談室や掲示板、リンクも充実しています。私もここで相談して色々助けられました。

腰痛相談室の中に、
「慢性腰痛相談 」あれをやってもだめ、これをやってもだめという慢性の腰痛相談の掲示板というのもありますので、相談してみてもいいかもしれません。

また、余計な心配かもしれませんが、原因がわからないまま漫然と整骨院に通うのは正しい治療になっていないこともあるかもしれません。どんな治療をしているのかが判らないので一概には言えませんが、その辺も含めて相談してみてはどうでしょうか?

お大事になさってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくそちらの方にも質問をしてみようと思います。
治療の方は、足をひっぱたり、腰にひねりを加えたりなどと、針、電気をして頂いています。
うーん、正しい治療になっていないかもしれないというのは、ちょっとこわいですね・・・。
他の方には精神的なものとか言われてもいるのですが、どうなんでしょう?
がんばって、なんとか克服したいです。
ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

多くの方が腰痛で悩んでおられますので、何かヒントになるかもしれません。
10数年前にやはり腰痛で、ひどい時は夕方になると帰り道、液から自宅までの距離(5-6分の距離)も休みながらしか歩けませんでした。
そこで同僚に紹介されたカイロプラクティックで時間はかかりましたが、完治しました。
その後は、特に背筋を強化するような簡単な体操を毎日してます。

良い治療院を見つけられれば良いのですが、やはりTOPページで「カイロプラクティック」あるいは「整体」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腰痛って、かなりきついですよね・・・。休みながらしか歩けないと言うのも本当にわかります。
筋肉をつけろと言うことはよく言われています。
やはりもっとがんばって筋力を強化しないとですね。
いろいろまた調べてみます。
どうもありがとうございました。