アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月婚約者と一緒に住むことになり、先日申し込みをしてきたのですが、提出した彼の源泉徴収が予定より低くこれだと審査を通らないと言われました。
彼は入社二年目なので去年の源泉徴収だと4月から12月までの年収となってしまうのですか?
それだとまた話は別になると思うのですが
どなたか入社一年目の源泉徴収がいつまでなのかご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

質問の回答としては、前年の1月から12月の収入と税金などの内容が書かれているものが、


源泉徴収票です。
質問の意図からすると賃貸物件の契約にあたり、収入証明が要るということだと思うので、
最新の給与明細、採用通知書、労働条件通知書などでもよいと推測されます。
不動産屋に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんに説明したところ、期間のことを把握していなかったようでした。無事に審査も通り明日契約になりました。有難うございました!!

お礼日時:2013/09/09 02:10

>提出した彼の源泉徴収が…



日本語がおかしいです。
「源泉徴収」とは、支払われるお金 (給与や配当など) から所得税等を天引きすることです。
どこかへ提出したりするものではありません。

どこかへ提出するものなら、源泉徴収でなく、「源泉徴収票」です。

>源泉徴収が予定より低くこれだと…

「源泉徴収票」が低いのではなく、源泉徴収票に書かれている内容、すなわち前年の所得額が低いということでしょう。

>入社一年目の源泉徴収がいつまでなのか…

初月給から 12月までにもらった給与と賞与の合計。
12月分給与が年を越して 1月に支給される場合は、その年の源泉徴収票には含まれません。
    • good
    • 2

>彼は入社二年目なので去年の源泉徴収だと4月から12月までの年収となってしまうのですか?


原則、そのとおりです。
なお、入社前にバイトなどしていれば、その収入分も源泉徴収票に含まれているはずです。
年の途中でやめた場合、そのやめたバイト分の源泉徴収票を就職した会社に提出し、そこでそのバイト分も含め源泉徴収票が作成されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!