プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在国立大学在学中で4年(実質3年)、単位が足りないうえ、他にやりたいことを見つけたので大学を中退しようと考えています。

あと書類を提出したらいいという段階まできています。

しかし、今年の前学期の授業料を未だ払っておらず、今月中に払える見込みもありません。
今まで自分で授業料を払っていたのですが、バイトがクビになってしまい
奨学金も単位不足で去年から停止、その他の金融機関も仕事していないので借りれません。

親、友人、親戚にも相談してみましたが、無理そうです。


もう待ってもらうしか選択肢がないと自分で感じているんですが
ここで皆さんに質問させてください。


大学を退学する意思がある学生の授業料など持ってもらえるんでしょうか?
払ってからでないと退学手続きはできないでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

No.5の同業者の方のお答えを拝見して。



ぼくがNo.3に書いた「成績などの記録が抹消され,復学もできなくなります」の部分が該当すると思います。うちの事務部に確認してみました。

・授業料が未納である学期については,成績記録は抹消される。それ以前については残る。

・除籍者が大学に戻る場合は,復学ではなく再入学としてその可否が審議される。許可されたとき,除籍前の成績記録が有効かどうか(それを加えて要卒単位をとればいいのか)は,教務委員会の審議にかけて判断することになる。

ぼくは,除籍者は成績証明書が得られなくなることや,当該学期について成績が抹消されることから,拡大解釈して「入学以降のすべての成績記録が抹消される」と誤解していました。訂正します。

なお,「授業料未納による除籍者の再入学の申請」については審議の記憶があります。このときは,「除籍後に働いて十分な学資を用意した」という事実と,指導教員からの「指導を続けたい」という要望書が提出されたことをもって,許可されました。除籍以前の成績の扱いについては,記憶にありません。除籍者が大学にもどるのは,書類を提出すれば自動的に「おかえりなさい」とはいかないのはたしかです。
    • good
    • 4

事務的な扱いに関してはこれまでの回答のとおりですが、「除籍」に関する認識が誤っていると思います。



Wikipediaに書いてあるのが正しいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/除籍_(学籍)
    • good
    • 2

No.1さんも書いていますが、授業料を払わずに退学すると、除籍になります。


これは、入学したと言う事実も消し去るものです。履歴書に入学と書けなくなります。
そうすると、高校卒業以来何をしていたのと言う話になりますよね。

重要な決定をするときはあわてず、慎重にやることです。
退学すると本当に決めたのなら、授業料を準備してからにすることです。
前期の授業料の納入期限はもっと早かったはずです。
それを払わずにやめるとなると家賃を払わずに夜逃げするのと同じこと。
大学から請求されたり、除籍されても仕方ありません。

10月になれば、後期の授業料が発生します。
今退学を申し出ても、教授会で承認されないと書類上は退学になりません。
即ち、前期の退学の期限は9月31日ではないと言うことです。私の勤務する大学では9月19日です。しかも、その日までに書類を提出していないといけません。それに遅れれば、翌月扱いとなるので
後期の授業料が発生します。

親、その他に相談して無理そうならそもそも無理でしょう。
退学届けに親の印鑑も要ります。

まず、他にやりたいことって何ですか?
それはあと2年待ったら出来ないことですか?
当然大学を出ていなくてもなれることですよね?

自分が大学卒業まで頑張ることができないのに授業料を待ってもらうって、甘いでしょう。
授業料が払えなければ、後期在籍は確実です(自ら除籍にならない限り)。
そうなると後期の授業料が発生します。

何をやりたいか知りませんがその道で一生やっていけるという確証がありますか?
今やめて、その道に入って、もしまたやめたくなって、また大学に行こうなどと思ったとき、
除籍されていたら、一からのスタートです。
一般教養から全てやり直し。
もし、授業料を払って、公式に退学すれば、とった単位は認定される可能性があります。
人生何があるかわかりませんから、やったことは無駄にしないほうが良いです。
最悪でも授業料を払ってから退学すること。
出来ることなら大学を卒業すること。
国立大学の運営には多額の国費が導入されています。あなたの授業料だけで運営されているわけではありません。
即ち、国立大学を退学することは、国民の税金を無駄に消費したことにもなります。
あなたはやりたいことが出来たから退学すると言っていますが、税金を無駄に消費したと言う自覚がありますか?

22年間育ててもらった親にも失礼ですよ。
    • good
    • 3

授業料未納の状態では,「退学届」は受理されません。

そのまま9月末または納付期限になれば,「授業料未納による除籍処分」となるでしょう。これは処罰の一種であり,成績などの記録が抹消され,復学もできなくなります。

親や親戚はこの制度を知らないでしょうから,あなたがいつか復学を望む可能性がゼロではないなら,これを説明したうえで再度の無心をしてみたらどうですか。「出世払い」の保証がない借金なので,「どぶに捨てるつもり」とあきらめてもらえるかどうか。半年分は30万円弱のはずですが,あちこちから20万円をかき集め,自分ではバイトで10万円をつくることもありうるでしょう。

復学の可能性がないなら,除籍処分を受け入れればいいと思います。

「ほかにカネのつくりかたはないか?」ということなら,マネーのカテゴリーで質問するといいでしょう。
    • good
    • 2

まあ、通常は「待ってもらえる」というよりは「払わないと手続きできない」ということです。


ということは、支払いが遅れれば遅れるほど支払金額は増える計算になってしまうのでは?
くわしくは 質問者さんの大学の規定を読む必要がありますが、手っ取り早く事務局に質問したらいかがでしょう?
    • good
    • 2

一般論で言えば待ってもらえません。


退学といえど、授業料を支払う必要はあります。授業料が支払えないと「除籍」になるだけです。「除籍」だと復学はできませんし取得単位数も無効になりますので、将来的に大学等への編入もできなくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!