アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5時までに来ると表現をするときbyを使い、untilは駄目な表現とされ使わないかと思います。
She will come by 5pm.
She will come until 5pm. <---駄目な表現

しかしながら、節をとる場合はいかがでしょうか?
She will come until we get there.

こちらも駄目な表現でしょうか?

A 回答 (6件)

byは「~まで」であり、untilは「~まで(ずっと)」です。

例えば Please wait until I come なんて例文がありますが、これは「私が来るまで(ずっと)待っていてください」ということなのでuntilが使えますが、byは使えません。
簡単に言うと、byは行為の「終点」を表すのに対し、untilは行為の「継続」を表す際に用いられます。

She will come until we get there.でしたら「私たちがそこに行くまでにずっと彼女が来るでしょう」となり意味のおかしな文章になります。
よってuntilを使うことは出来ません。

あくまでuntilはある時点までの継続を表す前置詞です。
訳した際に「ずっと」というフレーズを入れて意味が通じない文章になる場合はuntilを用いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

until を未来時制で用いることは不可なのでは?

She will not come before we get there. という形ならアリかとは思いますが ・・・
    • 0
この回答へのお礼

by と until は意味が違います。

by は「~までに」来る・終わる
until は「~まで(ずっと)」起きておく・勉強する

確かに until は前置詞でもあり,接続詞でもあるので節が可能です。
by は前置詞のみなので,節にするには by the time とするのです。
time という名詞をはさんでそれに関係副詞を省略するような形で
直接 SV をもってきて,by the time で接続詞みたいに使います。

節のために until にすると意味が変わります。

だから,あくまでも「~までに」来るとしたいのなら
by the time we get there のようにします。
    • 0
この回答へのお礼

>She will come until we get there.

「我々がたどり着く時点まで、彼女は来る(ことを欲する)だろう。」

untilでは無理です。byが接続詞にならないので、一語で置き換えるならbeforeです。

She will come before we get there.
「我々が着く前に、彼女は来るだろう。」
    • 0
この回答へのお礼

until は「…の状態が続く」、または否定文で「…でない状態が続く」という時に使います。

ですので、三番目の例文は誤りです。

例えば
She will stay until we get there. なら stay という状態が続くので正しいです。
他には wait や remain, stand なども使えます。

come は「到着した瞬間に終わってしまう動作」なので、until のように継続する意味合いの文では使えないのです。
    • 0

しかしながら、節をとる場合はいかがでしょうか?

She will come until we get there.
ダメです。untilは、それまでずっと継続している意味となります。そこで、1回の動作を表すcomeのような動詞と組み合わせますと、comeすることが反復的に行われるということで、5時までに来た、来た、来た、来た、また来た、またまたやって来たというようにcome することが継続的に反復的に行われるという意味になります。
逆に、
He kicked her until she got bleeding. なら
彼は彼女を出血するまで蹴り続けたということで成立します。(へんな文ですみません)

これも我々がそこにつくまで、彼女が来るということが反復して行われるということで、とても妙な文となります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0