プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職中の40代女性です。
保育士としてお仕事をされている方に質問です。

私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。
始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。

しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと
考えるようになりました。
ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。

たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として
保育園で週に3日働いているのです。

友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて
いると言っていました。
保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、
実態はどうなのでしょうか?

(1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか?
(2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか?

この2点をどうぞ教えてください。

保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と
友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

結婚を気に退職した元保育士です。
20代なので若輩者ですが…
40代~50代のベテラン保育士さんは現場でクラスを持って活躍されていますよ。
これから資格を取られるのであればパートさんや
時間外保育の担当になる形でしょうか?
保育士は比較的長く働ける仕事だと思ってます。
需要もあるのではないかと思います!
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になります。
資格を取得したとしたら、今でしたらパートという形で
働くことになると思います。
やはり資格を持っていると強みになりますよね。

資格取得には前向きになっていきたいです。

保育士4年目です^^

(1)私の上司(主任)は私と同様、正職として働いていますが50代前半です。
   パートとしては40代の方多数、50代の方2名、という感じです。
   前の園では60歳になられた方がパートとして働いてらっしゃいました。
(2)自分は無理です。悲しいことに断言できます。30代までかなぁと思います。

上記で上げた年配の方々に共通することは「元気!パワフル!」ということです。
体力があるな~と感心させられます。すごいです!
また、よく保育者同士で話すのですが、これから先は働きにくくなるよね、と。
色んな親御さんがいらっしゃいますし、色んな子どももいます。(アスぺ、グレーゾーンなど)
お友達のように、週3日程度、気軽にパートとして働かれるのであればありかもしれませんが
質問者様がの体力、心持ちなど今一度検討されるのもいいかもしれません。
わざわざ資格を取ってまで働きたいのか、と。

すいません、何だかマイナスなことばかり・・・^^;
私も日々悩み考えているので…。まだまだ経験が浅いからかもしれませんが。
もちろん子どもたちには癒されますし楽しいこと嬉しいこともあります♪
質問者様に合った職が見つかるといいですね(*^^*)
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年配の方が多く職場にいらっしゃるんですね。

「元気・パワフル」・・・・・あんまり自信ないです(;^_^A

この年齢になると体力の事も考えないといけないですね。いつまでも若い
感覚でいては駄目だと気づきました(TT)
今は仕事を選ばず、雇ってもらえた仕事を一生懸命やろうと思います。
その中で、何かヒントや別の出来る事が見つかればいいですね。
もちろん、保育士の資格も取得できればしたいです。

「保育士の資格を取ってずっと保育園で働く」という覚悟(?)的なものは
やはりもう少し考え直します。
参考になるご意見ありがとうございました!