プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から人付き合いが苦手で、保育園のころから孤立することが多く、そして社会人になった今も人付き合いで苦労しています。

絵をかいたり一人遊びは嫌いではないですが、さすがにずっと孤立するのはつらく、周りとも仲良くしたいと思っても、ハブられたりすることが多いです。

性格は引っ込み思案でおとなしいほうです。

性格が悪いから嫌われるのかな、とも思いましたが、人に性格が悪いと言われたことはなく、また、心理テストなどで性格診断を何種類か受けましたが、性格は「天使のように美しい心」「純粋」また、なぜ嫌われるか診断では「いい人すぎて嫌われる」とまで出ました。

容姿が悪いのかとも思いましたが、容姿は写真で見ると、小学校中学年くらいまではまあまあ可愛く、ただ年齢が上がると少しずつブスになっていき、高校3年がブスピークで大学になると美容に目覚め、今では普通くらいにはなっています。
たしかに、ブスだったころと比べたら、男性には少しは嫌われにくくなった気もしますが、そんなに急激な変化はないです。
また、ブスだからといってみんなハブられるわけではなかったです。
ちなみに太ってはないです。

また、高校3年の時いじめとまではいきませんが、それに近い状態で、精神がおかしくなり、統合失調症を発症してしまいました。症状は軽度で、ジプレキサを2.5ミリ飲んでいます。

学歴は偏差値50の大学、資格は7つ持っています。よくはないですが普通だと思います。

会社では技術職ですが、技術よりもコミュニケーション能力がないといつも言われます。
私が言うことは周りにちゃんと伝わるらしいですが、先輩が言うことが私に正確に伝わってないと言われます。

今までハブられてばかりだったし、先輩は男性なので、私は男性が少し怖く、コミュニケーションを無意識に恐れているのかもしれません。


コミュニケーション能力がないせいで、就職活動は面接でいつも落ちていました。今は技術職ですがアルバイトで、正社員にもなりたいですが、コミュニケーション能力がなさすぎてうまくいきません。


しかし、不思議なのは、自分ではふつうに、「すごいですね~」とか、「素敵ですね」と相手ほめたとしても、ほかの人が言ったら会話が続くのに、私がしゃべると会話が止まったりすることがあります。

また、私の会話の切り替えし方が、相手の意図したものでなく、相手が困惑してるのかな?と思うこともあります。

自分は人の悪口も言わないし、ポジティブな会話を心がけているつもりが、相手に不快感を与えているようで不安になります。

正直、私みたいな人がいたら、それは何がいけないのだと思いますか?
統合失調症になるような人はみんなそうなのでしょうか?
そして、何を改善したらもっと生きやすくコミュニケーションができるようになりますか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

>>なぜか人から嫌われる



何となく原因が分かる気がします。
それは、質問をしておきながら、回答に何のアクションも起こしていない・・事からも見て取れます。

>>何を改善したらもっと生きやすくコミュニケーションができるようになりますか?
お知恵をお貸しください。

当たり前の事を当たり前の様にする・・事からでしょう。
回答を貰ったなら、返事をする。
ありがとうの一言でも良いでしょう。

何か、一発逆転の人生を狙っているかの如くですが、人生は長い、そして当たり前の事の連続です。
挨拶をされたら、挨拶を返す。
次からは、自分から挨拶をする・・
この程度の平凡な事から人生は成り立っています。
それを疎かにすると、長い間には、あなたの現状の様な結果になるのでしょう。

些細な事をバカにしない、疎かにしない・・事から始めましょう。
先ずは、朝の挨拶から。
そして、回答者へは返事を。
    • good
    • 4

一番気になるのは、


>性格診断で、「天使のように美しい心」「純粋」「いい人すぎて嫌われる」とまで出ました。

この部分ですね。普通、これ言いません。普通は。何故か?嫌われるのが分かってるからです。

それが分からないから、余計嫌われます。他人の「良い人」アピールは聞きたくないですよ。「あっ、そうですか。」とドッチラケです。

>正直、私みたいな人がいたら、それは何がいけないのと思います。

この部分も同じですね。人は誰しも欠点、短所があります。自分に欠点、短所がある事が分かってるから、それなりの会話、発言になります。

自分に欠点がないと思い違いをしている人の言葉は、やはり勘違い発言が多く、嫌われます。

おそらく、他人に興味がないんでしょうね。自分にしか興味がない上、自分の欠点も見えず、過大評価してしまってるんです。

悪口を言わない事は良い事ですが、ただ単に他人に興味がないだけでしょう。

アドバイスとしては、他人にもっと興味を持つ事ですね。

尊敬する人物はいますか?尊敬する人が出来れば違ってくるんじゃないでしょうか。

感動する本を読んだり、映画を見るのもいいでしょう。

他人に興味を持ち、「人間ていいな」って思えたら、好かれると思います。
    • good
    • 6

おはようございます。

 _(._.)_

いろいろ、ストレスを抱えておられるのですね…(^-^;) 

僕も、人付き合いは、得意な方ではありません。 ですが、あなたとは逆に周りには、とても人付き合いがよく見えているようです。 

私自身は、子供の頃、ひどいいじめも受けました。 だからでしょうか? 自分なりの処世術として、周囲の目を気にしながら、自分の立場を一歩引いてみんなの邪魔にならないように立ち居振る舞うってのに慣れてしまったようです。

周りに気を使いすぎて、精神的に疲れたり、自分の意見が言えず、ストレスになることも多々あります。

そんなときには、『周りの人達の気持ちなど分かるわけもないし、自分の気持ちなど分かってくれるはずもない、自分は自分のために動ければそれでいい、周りに迷惑さえかけなければ…』なんて思いながら生きています。 

不思議と何とかなっていくものです。 大丈夫、多分、あなたも、時間が解決していくと思います。 勝手な意見で申し訳ありませんが、結局、なるようにしかなりません。 自分の趣味を持って、そこに逃げながら、世の中の様々なストレスなどを受け入れて消化するより方法はないと思います。 高田順次さんの『人生の言い訳』って本をこの前読みました。 気晴らしくらいにはなりましたよ…
    • good
    • 4

こんばんは。



あなたはきっと、気を遣い過ぎる方なのかな。

そして、周りの気持ちを勝手に決めつけがちなんだと。

とりあえず、無理をして話そうとせずに、いつも笑顔でいてください。

あなた自身が変われば、周りも変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 1

コミュニケーション能力のある人から学びましょう。


遠目に観察してみてください。
技術職の方であれば、何がどのように違うか、大きな要因は何か、理解できると思います。
    • good
    • 3

質問拝読しました



これだけ解りやすく文章が書けるのに...ねぇ?

私が思うに、質問者様はご兄弟いらっしゃいますか?

じじばばと同居はしましたか?

プラス引っ込み思案なので仲良くなりにくいのではないでしょうか?

改善するとしたら先輩を男性と思わない

仕事に必要なパートナーと思ってはいかがですか?

真面目にお仕事に励まれたら嫌われたりしません

安心してください
    • good
    • 1

一番悪いのは、ご自身で自己判断を下しすぎる点です。


あなた主観の文章を読んで、それを真に受けてアドバイスしても、それが本当に的を射ているかはわかりません。
人は誰でも自分に自信がないものです。不安です。

一番の良薬は、「私の話し方って伝わりにくいでしょうか?」「自信がないもので」などと直接相手に伺ってみることです。
開き直るのも大切です。
心が綺麗という判断が出るほどの人徳はきっとおありなのでしょう。
あなたなら何かをちょっと変えるだけで大きく変わるような気がしますが。

話し方や会話術の本を参考にされるのもいいですよ。
話し方研究所という所の福田健さんの著書はわかりやすくておすすめです。
    • good
    • 0

人の話を聞くのが下手なのか


空気を読めない、相手の立場や状況を読めない。
もしくは何でもいい返事をするのでなめられているか
のどれかだと思います。

社会人なので相手が年上、年下、社員さん、上司などの
立場があり、正社員でもないのに社内のことを対等の立場で
話したり、相手の性格がわかってなかったりしませんか?

周囲をすべていい人だと思って話したりすると
あげ足をとられたり、余計なことを聞いてしまったり
聞かれてもいないのに自分のことを話したり。

先輩の言うことが伝わっていないというのが一番きにかかります。

なかなか丁寧には1から教えてもらえないので
相手が要求していることとずれているということでしょうか。
病気のせいにすると何もよくなりませんので
病気のせいではないと思われたほうがいいです。

人の悪口をいわないのはすばらしいことです。
相手の顔色を伺わないことも大切ですね。

色々書きましたが一番いいのは周りを気にせず
自分はこういうタイプというのを周囲に受け入れてもらうことです。
顔色を伺うと一貫性がないので八方美人にみられ嫌われやすいです。
多少嫌われてもいいから自分のイエス、ノーを持つことが
大事だと思います。

回答がずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 2

難しいですが、凄いですねとか相槌ばかりでは会話は途切れちゃうので、相手の話してる内容に関連した質問、もしくは相手の言葉や単語から連想できる話題を出すようにすると良いです。



例えば相手がTVの話をしたら、TVといえば最近~みたいな。

そうやって話題を広げる意識を持てば自然と相手の話も聞きますし、コミュニケーションが取りやすくなります。

意識してやってみてくださいね。あとは笑顔です。
    • good
    • 0

人間って、汚いものです。



見たくないものから目を背けるうえ、身勝手な人生哲学を振りかざす。

私の回りの年配の人も、ほとんどそうです。

自分も例外ではないです。

あなたはあなたらしく生きる権利があるし、悪口を言わないとか、コミュニケーション上手くならないといけないとか、真面目になりすぎる必要はないと思います。

推測するに、自分を守って他人を寄せ付けない部分があるのでないかと思いますが、

素直な感情、怒りなどをもっとぶちまけてみたらどうですか。わたしはブログを活用しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています