プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南側の駐車スペースが狭く燐家の裏側のスペース(幅30センチ、長さ5メートルほど)を購入したく隣家の了解を得ていますが、どこに仲介の依頼を頼んで良いのか判りません。
何分、隣家の裏側の少ないスペースなので大きな不動産に仲介を依頼するつもりはありませんが、どのような方法があるのかお教え願います。

A 回答 (5件)

まず、お近くの司法書士に登記手続きの相談に行って下さい。

必要なことはすべて手配してくれます。登記手数料の見積りをすぐにしてくれます。おそらく10万円以内です。その時に登記する必要な図面作成や書類の手配も司法書士がしてくれます。

図面ができたら、貴方と隣の住人と司法書士の3者で必要書類を確認して、隣の住人に土地代を支払います。それを確認したら、その足で司法書士は登記に行ってくれます。登記完了の書類が届いたら、司法書士に手数料を支払います。
    • good
    • 0

売買の前に隣地の分筆が必要だと思います。



土地家屋調査士に依頼して数十万・・・貴方の負担になるでしょう。

司法書士に所有権移転登記と契約書の作成を依頼して数十万・・・貴方の負担です。

見積りを依頼してみないと料金は解りません。
    • good
    • 0

既に回答が上がっていますが



不動産取引に伴う「重要項目説明書」が欲しいなら不動産屋。
(大きい小さいは関係なし)

名義変更だけで良いなら司法書士ですね。
    • good
    • 0

直接取引も可能です。


http://www.sutoazu.com/house/house-direct_torihi …
http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/kojinbaibainos …

ですが、ご覧のとおり複雑ですので普通は不動産業者さんに頼みます。
仲介手数料は安心料と事務代行費用ですね。
http://antijword.ojaru.jp/

同じ質問がありました。ベストアンサーでは直接取引+司法書士というものでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3118127.html
http://yamato-legal.com/7baibai_0.html

不動産仲介業者というのは、条件を出して売りたい人、買いたい人をお互いに結びつける仕事です。すでに話が付いているのであれば、直接取引にして間に専門家を入れるのが良いのではないでしょうか。

重要なのは、ミリ単位で正確に土地の大きさ、形状を確認することです。だいたいこのあたり、ではいけません。そして、お互い合意の上、境界杭を打ち込みましょう。このような境界画定が必要な場合は、土地家屋調査士に頼んでもいいと思います。
http://www.namisoku.com/katuyou-2.html

複数の業者さんに頼むと費用がかさむので、依頼する業務の内容に応じ、どれか一本で行きましょう。
    • good
    • 0

地元の不動産屋さんでいいと思います。


周りの人に聞いてみて、評判がよさそうなところでいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!