プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスの混んでいる昼時間、数人で伝票と電卓片手にいつまでも居座るのはOKですか?

混みだしたら、外にまで待っている客はいるのに追加注文もなく店員も注意しない。

私は混んでるときは食べたらすぐに出てあげないと・・・・・と思うほうなので、そういった人たちが信じられません。

話し合いで何時間も居座るのと仕事をしながら居座るの、どちらも居座るという行為は同じですが誰が見ても仕事っていうのは、ちょっと常識ないんじゃ???と思ってしまいます。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

気になりますし、気にならないという人たちがいるのも気になります。

ファミレスだって、一企業です。材料費、電気光熱費、従業員にまつわる費用、それに人件費等々支払って行かなければなりませんし、黒字になって納税すれば社会貢献にもなります。

それを、食事以外で込む時間帯に占有されてしまえば、売り上げは落ちる事になります。
結局人件費等で押さえるのが一番手っ取り早いので、従業員の給料を安くします。
それでもだめならお店を閉鎖する事になりますよね。

さらにそんな客ばかりいれば、一般の客もあそこは待たされると思い行かなくなります。
こういう客たちはイナゴのような存在で、益を一つも生み出しません。

ついでに店内から、見える位置で空席待ちをさせるのも気になります。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんと同じ意見です。

仕事に利用している人は私の見る限り、ファミレスの客のほんのわずかな人数です。

だからこそ、常識ないと感じてしまいましたが、そう感じない人が沢山ここにおられることを見ると、色んな考えがあるんだなぁ・・・と思いました。

あなたのゆう通り常識はずれになるのかもしれません。

私自身そういった利用の仕方をしているわけではありませんが店側が容認している以上、何の問題もないし店のお客である以上お客の自由なことなのでは?本人の道徳範囲の常識はずれにすぎない程度の常識はずれではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

店側が容認しているということにもかなり苛立っていました。

でもここへ質問して、全然気にならない方もおられるようで色んな人や色んな常識があるのだとわかりました。

自分の常識は、他人には非常識と思ったほうがいいですよ。

自分の価値観は、他人とは一緒ではありません。

そのお店が、「○時間以上の利用はお断り」とか「仕事をしないでください」謳っていない以上、お客さんがどのように利用しようが仕方がないかと思います。
確か、「商行為はしないでください」って謳っているファミレスとかはみたような気がしますが、ただ仕事をしているだけでは、勉強している学生や、おしゃべりに夢中な方々と何ら変わりはないように思います。

確かに、仕事なら会社でしろよって思いますが、出張先でとか、会社では、はかどらないとかあると思いますよ。
伝票とかの整理をファミレスでするって、会社の情報を社外に持ち出す行為の方が、問題かと思いますが・・・

まあ、結論としては、別に気にならないが、あたしの答えです。
    • 0
この回答へのお礼

>会社の情報を社外に持ち出す行為の方が、問題かと

そうですね。
確かにそうです。

それからこの質問だけでも感じましたが価値観とはこんなにもみなさん違うのですね。

私は質問者さんと同じでものすごく気になります。

暇な時間帯で店内が空いている時ならともかく、席を待つ客がいる状態で必要以上に居座るのはマナー違反でしょう。
でも最近は、禁止されなければ、あるいは文句を言われなければ、何をしても許されると考える人も多く、「マナーやエチケット」という言葉が死語になりつつあるのは残念です。

ただ店内における「ルール」を決めるのは店側なので、他の客の迷惑や売上低下も気にならないから、何も言わず放置してあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様と全く同じ意見です。
気にならないとおっしゃられる方がいる限り、私の常識は常識とはいわないのでしょうけど(^_^;)

マナーだと思っていることもそうでないと思われてる方もいるようで。

人それぞれということですね。

最近では、

常識、非常識に囚われず
決まりが無いから何をやっても許される
そんな人が居るようです

まるでアメリカの裁判みたいですね
説明書に書いて無い行為で怪我をしたから
訴訟を起こすらしいですよ

そういう人に対応するために
細かいルールを作っている場所があるという話を聞いたことがあります

結局、マナーが悪い人が居る所為で、ルールが細かく定められ、
より過ごし難い環境が作られていくです

ちなみに、私は気にしません
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではそうなんですね。
そういえばオモチャも最近は細かく取扱い説明書がありますよね。
公園の危ない遊具もどんどんなくなっていくし。
怪我をしたほうが悪いのではなく、作ったほうが悪い、そういう感じですものね。

ファミレスに細かいルールがない限りは何も言えないというのが使用者の考えでしょうね。

別に構わないと思いますが。

学生が勉強していることもありますと、おばちゃん連中が飲み物一杯で長居していることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・長居をすることでは同じ行為ですね。
ただ、だれが見ても仕事をしているということを大っぴらにすることが疑問でした。
気にしない人もたくさんおられるのですね。