電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険制度について教えてください。

後期高齢者健康保険証を持っている母が入院しました。

入院先の病院の許可があれば、他の病院の診察を受けるのは
保険制度上問題ないのでしょうか?

例 ・入院先に眼科がないので掛り付け眼科で緑内障の目薬をもらいに行きたい
  ・予約していた脳神経外科の物忘れ外来の検査を受けたい

A 回答 (3件)

入院している病院が包括払い方式(DPC)を採用しているかどうかによります。

もしも採用しているのであれば,保険制度の関係上,不要不急の受診は退院後に受診するように言われると思います。
保険からの支払いの関係で,受診した病院にも,調剤薬局にも,入院している病院にも迷惑をかけることになるでしょう。
包括払い対象でない病院であれば,入院している病院の許可があれば受診できます。
まずは入院している病院の病棟看護師か看護師長に相談する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

1、に関しては許可が出て外出で行く事になりました。
2、目薬がなくなれば私が処方箋もらい行くのは可能との事です。ありがとうございました

わたしは入院時に持参した薬がなくなったので

病院側から言われて、かかりつけの耳鼻科を受診しました。
混んでいたので、処方だけしてもらいました。
    • 0

私も入院中、目のレーザー治療が並行していたので他の医院に通院していました。

基本的に入院中は外出許可が必要になるのでその旨を、入院前に申し送りしてもらえるようにしてください。

ご高齢とのことなので、付き添いなされると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 薬がなくなればかまわないと言われました。。