電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳の学生(院生)なのですが、20歳になってからずっと「学生納付特例制度」を利用してきました。
しかし、追納しなければ将来受給できる年金が少なくなるということで、今年から支払おうかどうか迷っています。

そこで質問なのですが、仮に8年間特例制度を利用したとして、追納しなかった場合、もらえる年金額にはどのくらい差がありますか?
(現行の制度による計算でかまいません)

経済的には結構ギリギリなので困っています。。。

A 回答 (3件)

満額だと、


 797000円/年 ...終身年金なので65歳より死亡するまで受給

8年間の特例精度適用だと、
 797000円/年×(480-8×12)/480=637600円/年

一年で159400円違いが出ます。月1万円強少ない計算になりますね。。。。
ちょっと大きいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で159400円ですかー。満額でも少ないのにそんなに変わるのはキツイですね…

よーく検討してみます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 16:15

国民年金の満額支給額は、年間797,000円です。



未納付の期間や免除期間がある場合は次の金額になります。

797,000円 × 保険料納付月数 + 保険料免除月数×1/3
─────────────────────
加入可能年数 × 12

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.futtsu.chiba.jp/kurashi/nenkin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLもみてみます。

お礼日時:2004/04/12 16:14

国民年金受給額の金額算出は複雑な計算が必要ですので、最寄の社会保険事務所に電話して聞いてみたらどうですか?



私は電話して概算額を教えてもらいましたよ。

なお年金支払い免除申請をしている人は過去10年まで遡って追納することが可能です。就職してから払っても良いかもしれませんよ。
※免除申請をせずに払わない人は、過去2年までしか遡れません。(江角マキコがそうでしたね)

参考URL:http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお年金支払い免除申請をしている人は過去10年まで遡って追納することが可能です。就職してから払っても良いかもしれませんよ。

私は毎年免除申請をしているので、10年間は追納できます。ですが、10年後就職しているかどうか…(オーバードクターで大学に残っている可能性が高いもので…)

とりあえず今度市役所の年金課にいった時にでも相談してみようと思います。

お礼日時:2004/04/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す