プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は休日にクリームシチューをつくります
市販のルーで具は
鳥腿
人参  好きなのでたくさん
玉ねぎ 安いのでたくさん
紙パック牛乳
これだけです、手軽で美味しいので毎週末はこれですごすのですが
もう少し美味しくするコツをしりたいです

ルーをなしで~とか本格的すぎるのはものぐさなのでつらいです
あくまで、少しの工夫。ひとつ材料を足す
程度のささやかなコツをおしえていただきたいです

A 回答 (11件中1~10件)

私がいつもやっている簡単なこと・・・


炒める時はサラダ油ではなく、バターを使う。
ベーコンを加えると、驚くほど風味が増す。
私は、肉を加えずにベーコンだけです。
    • good
    • 8

マジな話、市販のルーを使うより、豆乳1リットル、牛乳1リットル、固形コンソメ、バター、カボチャ、塩こしょう少々、後は好きな具材。

これを作って一晩寝かせて次の日食べると高級ホテル級のクリームスープになっています。栄養満点。簡単。是非騙されたと思って作ってみて下さい^^
    • good
    • 9

こしょうもしくはしおをつかいます

    • good
    • 1

鶏腿を炒めるとき、醤油を少し入れなじませたら、少し焦がして下さい。


ただし、やり過ぎると苦くなるので気をつけて下さい。
香ばしさとコクが増して美味しくなると思います。
    • good
    • 2

ブロッコリーの塩茹でを最後に投入。


白に緑が加わると食欲が増します。
※ブロッコリーを入れて加熱し過ぎると色が褪せるので、その都度入れた方が良いかも
    • good
    • 2

牛乳のかわりに白ワインを入れてみて下さい



デリカメゾンのような安いやつでよいので

フレンチのチキンフリッカッセのような味に

なりますよ宜しければ試してみて下さい。
    • good
    • 2

我が家の定番


「かぼちゃシチュー」を紹介します。
市販の素を使った簡単で、見た目もおしゃれなんですよ!!
お金かからず、おもてなし料理・家族特に子供・誰に出しても大好評です。

用意するもの
1.ハウス北海道シチュー(黄色い箱の方)…1箱※プレーンじゃなく、確かコーンかチーズと外箱に記載
2.牛乳…1リットル
3・かぼちゃ…4/1カット
5.粒コーン(缶詰)
6.バター…ひとかけ
注意:1のハウス北海道シチューは、他のメーカーでは味がきまりません。必須です。

(1)カボチャの皮をむく(所々皮が残った方が出来上がりが綺麗)
(2)かぼちゃを食べやすい大きさに切る(2センチ角)
(3)鍋にカボチャお水を入れて強火で5分煮る(お水ひたひた程度、少ないかな~くらいの水)
(4)(この時カボチャは、まだ固めで大丈夫)中火にし、牛乳・粒コーンを入れて、かぼちゃが煮崩れないようにかき混ぜながら沸騰直前まで火にかける。
(5)最後にシチューの素を入れて、弱火で5分かき混ぜながらクツクツ煮る
➅最後に胡椒・バターで味を整え(出来上がり)

これだけです。出来上がりのイメージは、コーンポタージュです。
かぼちゃが溶けて、黄色いクリーミーなシチューです^^はじめの工程の、水が少ないのが美味しくできるポイントです。ほぼ牛乳で作るみたいな感じ。分量通りでつくるとさわさわしたくらいのとろみになります。それが美味しい。
煮崩れないで残ったところのかぼちゃが、たまらなく美味しいですよ。
是非、試してくださいね
    • good
    • 1

ローリエを入れると美味しくなります。

    • good
    • 2

キノコは?


しめじとか、生シイタケとか。
秋らしいシチューになる。

あと、私は仕上げに、どれか青いものを茹でて入れます。
アスパラ、ブロッコリ、枝豆・・・。
小松菜も意外といける。
見栄えが良いです。
    • good
    • 1

溶けるチーズを入れてみては。



私も、クリームシチューを作る時に、溶けるチーズを少し、入れてます。

後、コーン、を入れてます。

シチューの上に、インゲンの茹でたのを3つ位、飾りとして載せて出来上がりにしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!