人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。
今はファーストフード店で
パートをしていますが、30歳に
なるまでには一般事務などで
正社員として働きたいと考えています。

しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。
まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。

よく聞くのがMOSや簿記ですが
具体的にどのレベルまで(簿記2級等)
取得すれば有利になるのでしょうか?

もし他にもこれは取得した方が
いいといった資格や、
実務経験なしから正社員に
なられた方の経験談などがあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Word・ExcelなどのOAソフトのスキルは幅広く求められるようですが、資格だけでなくビジネスマナーやコミュニケーション能力も大事なようです。


下記のサイトに一般事務の仕事についてまとめられていますので、参考にしてみてください。

・一般事務 | 大学・学部・資格情報 | Benesse マナビジョン
https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/ …

・よく解る!一般事務・OA事務【職種図鑑】 |はたらこねっと
http://www.hatarako.net/contents/shokushu/ippanj …

A 回答 (5件)

なんとも言えませんね。



事務・一般事務・総務事務などというのは、特別な枠があるわけではなく、各会社などが勝手にそのくくりを作っているにすぎません。
あなたの言う一般事務に経理事務が含まれないのであれば、簿記は直接必要ではないのかもしれません。

私自身、税理士事務所を経て、現在兄が経営する会社で総務事務すべてを任されています。ここでいう総務事務というのは、事務全般であり、経理から決算申告までの税務を含めたもの、人事法務事務である給与計算から年末調整までの業務や社会保険労働保険事務、法務事務としての許認可や登記などの事務もすべて含まれており、士業と呼ばれる専門家の助けを一切受けないで行っています。

私の母も長年総務事務でしたが、決算の手前までの会計処理以外に請求事務なども行っていましたし、人事事務や一部の法務事務も行っていました。

あなたが大企業を目指すのであれば、研修制度などが充実していることでしょう。しかし零細企業などの場合には、代替要員的な採用となるため、実務経験が必要なことが多いことでしょう。中には引き継ぎもないような会社もあります。

経理事務なども踏まえた方が採用枠が多いことでしょう。経理のことを考えれば、日商簿記2級程度はないと厳しいでしょう。経験者であればさほど意識しませんけどね。さらに、会計処理の多くには税務に直結する部分もありますので。全経の税務会計検定の2級程度までを勉強するとよいでしょう。科目が3税目ありますが、法人税・所得税・消費税の順で重要だと思います。
ある程度の知識があると、顧問税理士などと話が早く、経営者の片腕として評価されやすくなるかもしれませんからね。

どんな資格も事務系であれば基礎だと思ってください。実務に変わるような資格ではないと思いますし、資格取得が実務に直結しませんからね。
    • good
    • 25

MOSならエキスパート(上級)でしょうね。


それ以外は「入力+アルファならできます」程度の証明にしかなりませんし、エキスパートを持っていても実務経験のある人の方が強い場合があります。
    • good
    • 9

中途採用を何回もしました。


事務といっても非常に種類が多いのですが、共通する資格ではやはり簿記でしょう。
とりあえず3級を取ったらよいと思います。

経理業務でない限り2級まではいらないでしょう。
中途採用は資格だけでなく実務経験が問題となります。

最初はパートなどでできれば実務を経験されることをお勧めします。
その際に簿記の知識等を参考にしながら仕事の意味を考えて仕事に励めば、きっと良い実務経験ができると思います。

PCのスキルは、縦横の集計表が作れる、手紙文が打てるという程度で普通は十分です。
殆どの管理職もその程度です。実務ではVBAなどを使う機会はまずありません。

それよりは実務を臨機応変に片づけるセンスのほうが大切だと思います。これは経験で身に着けるしかないですね。教科書がありませんので。
    • good
    • 9

どの職種に就職するかにもよります。


例えば不動産なら宅建を持っていればかなり有利、保険ならファイナンシャルプランナーとか。
秘書検定とかもいいと聞きます。
    • good
    • 53

技術系の職場にいるのですが、Visual Basicをバリバリ使える事務員さんがいてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

。。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Q未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回)
今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、
時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。


職安の方に相談したところ事務は人気職種だから
正直、未経験で事務は厳しいと言われました。

正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?
それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

Aベストアンサー

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな?

事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。

21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q事務に必要な資格とは?

今は子育て中の為専業主婦をしています。
しかし、ある程度子供が大きくなればまた仕事を始めたいのですが、もし、仕事を始めるとなると事務関係がいいかと考えています。
今時の事務に必要な資格など教えて頂きたいのですが?

最低限、これだけは使えた方がいいとか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側として一言
なんの資格でも、そりゃないよりあった方がいいのでしょうが、
実務で役立たなければ何にもなりません。
近頃は、どうも「資格取得」が先行する傾向にあるのか?
「資格は持っているけど???」という人が目立ちます。

なにをするにも、肝心なことは、
「資格」より「人物」と「実務」です。

この時代ですから、
ワープロぐらいは、打てたほうがいいですが、
決して、MOUSの資格までの必要はありません。
エクセルやアクセスなどできなくても他にやることはいっぱいあります。
簿記も、2級や3級は掃いて捨てるほどいます。
シスアド初級も、ゴロゴロしてます。

ということで、
採用側が欲しいのは、決して「資格」ではありません。

それに、
あなたが、いまから「資格」で他の人と差別化することはひじょうに難しいです。
差別化ができるとすれば、あなたしか持ってないあなたの「持ち味」です。

したがって
最低限あなたに必要なことは、「自分の持ち味を磨くこと」です。

以上チョッとえらそうなことを・・・失礼しました。

採用する側として一言
なんの資格でも、そりゃないよりあった方がいいのでしょうが、
実務で役立たなければ何にもなりません。
近頃は、どうも「資格取得」が先行する傾向にあるのか?
「資格は持っているけど???」という人が目立ちます。

なにをするにも、肝心なことは、
「資格」より「人物」と「実務」です。

この時代ですから、
ワープロぐらいは、打てたほうがいいですが、
決して、MOUSの資格までの必要はありません。
エクセルやアクセスなどできなくても他にやることはいっぱいあり...続きを読む

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファ...続きを読む

Q簿記の資格がないと一般事務への採用は無理(新卒)

今大学3年生で就活中の女子です。

私は一般職(事務)の仕事を志望しているのですが、大学は文学部の心理学科だし、簿記などの資格もありません。
また、アルバイトも飲食店での接客しか経験がなく、何をアピールして良いのか分かりません。

一般職に採用されるには、やはり商学部や経済学部出身という肩書や、簿記などの資格を持っていないと厳しいでしょうか?

もしも厳しいのであれば、今から方向転換しようと考えています。

本当に真剣に悩んでいます。

厳しいアドバイスでも喜んで受け入れますので、よろしくお願いします。

ただ、批判だけするのは遠慮願います。

Aベストアンサー

#2です。

>多分ストレスにものすごく弱く、ノルマとか(無いと言う企業もありますが)追い立てられると精神的に追い詰められてしまうんです。

>大学受験の時も自分を追い詰めて、結果摂食障害になって今も完治しておらず、何か追いつめられると過食に走って嘔吐して、という感じです(汚い話で申し訳ありません><)

うーん
だとしたら、営業でも一般でもあまり関係ないと思います。

人の顔を覚えるのが壊滅的に苦手とか、対人関係が全くダメとでもいうのなら、営業はハードルが高いかもしれませんが、ストレスの原因はそうではないようですので、営業でも一般事務でもストレス量はさほど変わらないように思えます。

あと、こちらの私の回答が参考になりましたら。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6486050.html

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q一般事務員になるために。。。

今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。
いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか?
事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。
もっと具体的に仕事内容教えてください。
事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

Aベストアンサー

今は、事務職の求人を募集している企業のほとんどは「ワード・エクセルは、ある程度使えて当然」であると考えていることが多いと感じています。
(たとえ求人欄に 『ワード・エクセルできる方』 と書いていない場合でも、です。)

電話対応・資料整理などの仕事は、その職場に入ってから学んでも遅くはないと思いますが、資料作成においては、ほとんどが 『ワード・エクセル』 を使って作られていますので、今、質問者さんが習っておられる事が、役に立つ場面が多いと思いますよ。

とにかく事務職は、仕事をテキパキとこなすことよりも、職場の同僚の人達、取引先の人達と、良好な関係を築くことができるかどうか、という 『コミュニケーション能力』 が最も大事になってくると思っています。

質問者さんが、先輩から教えてもらうことを素直に聞いて、自分がわからないことがあった時には、遠慮せずに聞き返すことができる (これがコミュニケーションですね) 雰囲気を作ることが大切だと思います。

あとは 『最低限のビジネスマナー』 を知っているということくらいですが、これは、職場に入ってから徐々に覚えていけばいいと思います。あまり神経質になる事はないと思います。(もしよければ参考URLをご覧になってみてくださいね)

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm

今は、事務職の求人を募集している企業のほとんどは「ワード・エクセルは、ある程度使えて当然」であると考えていることが多いと感じています。
(たとえ求人欄に 『ワード・エクセルできる方』 と書いていない場合でも、です。)

電話対応・資料整理などの仕事は、その職場に入ってから学んでも遅くはないと思いますが、資料作成においては、ほとんどが 『ワード・エクセル』 を使って作られていますので、今、質問者さんが習っておられる事が、役に立つ場面が多いと思いますよ。

とにかく事務職は、仕事...続きを読む

Q事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが
宜しくお願いいたします。

今まで正社員で働いたこともなく
事務未経験の20歳女です。
20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として
働きたいと思うようになりました。

高校(普通科)を卒業してから
接客や、工場勤務の派遣で働いていました。
高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても
このままではまず採用は無理だろうと思い
ExcelとWordのMOSの勉強をし
まだMOSは取れていませんが
それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。
簿記の勉強も始めようと思っております。

しかし、中途採用となると
今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。
(今の所10社ほど面接を受けて落ちています。)

同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や
現在、事務で働かれてる方に
どのようなことが必要か
どのようにそのお仕事につかれたのか
教えていただいて参考にできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紹介予定派遣 制度に強い派遣会社を調べてみて、とりあえず派遣としてどこかの企業に入ってみるといいと思いますよ。

紹介予定派遣を簡単に言うと、まず派遣として数ヶ月(期間はそこそこで違うと思いますが)企業で仕事して、もし、働きっぷりがよかったり、人間関係でも円滑にやっていけそうだな等、企業が評価をしてくれたら、派遣会社に「○○さんを正社員にしたいんですけどどうでしょう」と、話がきます。
そこで、派遣会社は「○○さんにこういうお話が来ていますが、どうです?ここで正社員として働いてみますか?」と、あなたに聞いてくれます。
もし、自分もその会社で正社員として働きたいと思う場合は「喜んで!」となり、なんかここはどうもな・・・と思っていたら、派遣会社にそれを伝えるという感じ。

経験がないのなら、まず派遣としていろんな企業で経験を積むのもよいと思うし、正社員として入ったとしても、求人誌に書いてある条件と違うじゃん!ってことや、人間関係どろどろ・・・など、問題がでてきて続かない可能性もあるし、なにより、派遣会社に登録しておけば、まずビジネスマナーなんかから教えてくれると思いますよ。(大手ではスキルや職場相談も有り)

私は求人関係の広告を担当してたことがあり、いろんな企業の方と話をするけれど、採用後の離職率が2年未満がかなり多く、せっかく仕事を覚えたと思ったらいちからやり直しって感じで、なげいていたりします。
そうなると、派遣でどんな人か観察して採用するのもいいよねって思ってる担当者も多かったですよ。

参考URL:http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/c/partner/yahoo/shoukaiyotei/index.html?vos=nyhmyajw0001017

紹介予定派遣 制度に強い派遣会社を調べてみて、とりあえず派遣としてどこかの企業に入ってみるといいと思いますよ。

紹介予定派遣を簡単に言うと、まず派遣として数ヶ月(期間はそこそこで違うと思いますが)企業で仕事して、もし、働きっぷりがよかったり、人間関係でも円滑にやっていけそうだな等、企業が評価をしてくれたら、派遣会社に「○○さんを正社員にしたいんですけどどうでしょう」と、話がきます。
そこで、派遣会社は「○○さんにこういうお話が来ていますが、どうです?ここで正社員として働いてみ...続きを読む


人気Q&Aランキング