プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。
今はファーストフード店で
パートをしていますが、30歳に
なるまでには一般事務などで
正社員として働きたいと考えています。

しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。
まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。

よく聞くのがMOSや簿記ですが
具体的にどのレベルまで(簿記2級等)
取得すれば有利になるのでしょうか?

もし他にもこれは取得した方が
いいといった資格や、
実務経験なしから正社員に
なられた方の経験談などがあれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんとも言えませんね。



事務・一般事務・総務事務などというのは、特別な枠があるわけではなく、各会社などが勝手にそのくくりを作っているにすぎません。
あなたの言う一般事務に経理事務が含まれないのであれば、簿記は直接必要ではないのかもしれません。

私自身、税理士事務所を経て、現在兄が経営する会社で総務事務すべてを任されています。ここでいう総務事務というのは、事務全般であり、経理から決算申告までの税務を含めたもの、人事法務事務である給与計算から年末調整までの業務や社会保険労働保険事務、法務事務としての許認可や登記などの事務もすべて含まれており、士業と呼ばれる専門家の助けを一切受けないで行っています。

私の母も長年総務事務でしたが、決算の手前までの会計処理以外に請求事務なども行っていましたし、人事事務や一部の法務事務も行っていました。

あなたが大企業を目指すのであれば、研修制度などが充実していることでしょう。しかし零細企業などの場合には、代替要員的な採用となるため、実務経験が必要なことが多いことでしょう。中には引き継ぎもないような会社もあります。

経理事務なども踏まえた方が採用枠が多いことでしょう。経理のことを考えれば、日商簿記2級程度はないと厳しいでしょう。経験者であればさほど意識しませんけどね。さらに、会計処理の多くには税務に直結する部分もありますので。全経の税務会計検定の2級程度までを勉強するとよいでしょう。科目が3税目ありますが、法人税・所得税・消費税の順で重要だと思います。
ある程度の知識があると、顧問税理士などと話が早く、経営者の片腕として評価されやすくなるかもしれませんからね。

どんな資格も事務系であれば基礎だと思ってください。実務に変わるような資格ではないと思いますし、資格取得が実務に直結しませんからね。
    • good
    • 25

MOSならエキスパート(上級)でしょうね。


それ以外は「入力+アルファならできます」程度の証明にしかなりませんし、エキスパートを持っていても実務経験のある人の方が強い場合があります。
    • good
    • 9

中途採用を何回もしました。


事務といっても非常に種類が多いのですが、共通する資格ではやはり簿記でしょう。
とりあえず3級を取ったらよいと思います。

経理業務でない限り2級まではいらないでしょう。
中途採用は資格だけでなく実務経験が問題となります。

最初はパートなどでできれば実務を経験されることをお勧めします。
その際に簿記の知識等を参考にしながら仕事の意味を考えて仕事に励めば、きっと良い実務経験ができると思います。

PCのスキルは、縦横の集計表が作れる、手紙文が打てるという程度で普通は十分です。
殆どの管理職もその程度です。実務ではVBAなどを使う機会はまずありません。

それよりは実務を臨機応変に片づけるセンスのほうが大切だと思います。これは経験で身に着けるしかないですね。教科書がありませんので。
    • good
    • 9

どの職種に就職するかにもよります。


例えば不動産なら宅建を持っていればかなり有利、保険ならファイナンシャルプランナーとか。
秘書検定とかもいいと聞きます。
    • good
    • 53

技術系の職場にいるのですが、Visual Basicをバリバリ使える事務員さんがいてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

。。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!