アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学5年生の頃から不登校です。
今は中学2年生で、最近フリースクールに行くようになりました。
来年から受験勉強とか大変になると思いますが、
今から勉強をして(中1からの)普通の一般高校の受験に合格できると思いますか?

公立でも私立でもいいから、高校には入りたいんです(できれば公立がいいです)

両親はまだ時間があるから大丈夫と言ってくれますが、正直今から不安です。

そして来年修学旅行があります
不登校で、授業に参加していない私が行っても大丈夫でしょうか?
合唱際.身体検査など他の行事には顔を出したり、一緒に受けたりとかしてます。
友達は普通にいます。
グループ決めとかも参加したいと思ってます。

経験の有る方もそうでない方も参考にさせていただきます。
皆さん回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不登校だけど行事には参加できる、というお子さんは実は結構います。

あなただけが特別ではありません。修学旅行も全然大丈夫ですよ。

高校は、一般論としては大丈夫ですけど、どこの高校でも大丈夫かは
また別の話です。学力や内申の問題もありますが、欠席日数が多いと
受験資格がないような高校もあります。
これについては、どういう可能性があるかを調べてみるところから
始めるといいです。私立高校では不登校の生徒さん向けの対応をしている
ところもあったりしますし、フリースクールの先生はその辺の情報を
持ってると思います。
いろいろ具体的なことを調べていくうちに、選択肢がだんだん絞れて
くるはずです。先生やご両親ともよく相談して下さいね。

不登校は大変でしょうけど、決して気持ちの持ち方だけで解決するものでは
ありませんので、焦らずゆっくりと歩いてって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これからは学校の先生ともしっかり話し合ってみます!
勉強もしっかりやって、まずは学校にも行けるようにならなきゃですね!

ほかの回答者さんも、ありがとうございます。
色んな意見がありましたが、いろいろと参考にさせていただきます!

早くに回答くれてありがとうございました!

何が原因で学校へ行かないのですか?そこがわからないから、回答も難しいですよ。

修学旅行も行きたいんですよね?なら、普通に学校行って欲しい。普通に友達も居るのだし何が原因なんだろう? うちの息子は今中三です。中一の頃は 半分くらい学校に行きませんでした。理由を聞くと、いつもいろんな嘘を言ってました。親なので、嘘はすぐにわかりました。ただただ、面倒‼︎だったみたいです。それと、つまらない‼︎ 私は、そんな甘い考えを許せなく 毎日朝は戦争でしたよ。
二年生になり、先生もクラスも変わり これからがスタートだと うるさい程言い聞かせ、学校へも何度も頭を下げお願いしました。先生にも友達にも恵まれて今は 普通に受験生です。 公立は無理かな?って所ですが、本人が行きたい所に行けばいいと思ってます。
あなたも、今から毎日学校に行かないと、高校に入れても 又不登校になり、やめる事になるのでは?義務教育じゃないのですから、今みたいな感じではいられないんですよ!
頑張って学校行こうよ!ねっ!がんばろう。
    • 0

4年生ころから思春期が始まって、5年生ころから

(始まる人は)自己嫌悪が始まるのですが……質問者さまの
不登校の原因は何なのでしょうね。

不登校は、
諦め、我慢、メンドクサイ、ひきこもり、無視etc.と共に
怒りの表現の1つでもあります。

幼少期より、
良好な人間関係を構築できない傾向があるとしたら、
発達障害かもしれませんね。

これまでと、これからの
質問者さまの努力次第で、お望みは叶うでしょうが、
不登校出会った人が普通高校へ、正常に通学できるかどうかは
なんとも言えませんので、この際、通信制高校なども
考慮しておく方が宜しいかもしれませんよ。

修学旅行に、行けるといいですね。

Good Luck!
    • 0

ある料理人がお客さんのために心を込めてチャーハンを

作りました。
でも、お客さんはグリーンピースを残して帰りました。
料理人はちょっと落ち込みましたが、たまたま
グリーンピースが嫌いなお客さんだったと思いました。
それ以外の所は残さず食べてくれたので気を取り直しました。

次のお客さんにも心を込めてチャーハンを作りました。
ところが、そのお客さんはチャーシューだけ食べて、
それ以外は全部残しました。

この料理人さんはどう思うでしょうか?
心をこめて作った料理を食べて欲しいのではないですか?

何が原因かは書かれていませんが、あなたのしていることは
こういうことです。
    • 0

なぜ行けないかはっきりしてる?発達障害なのか、精神的な病気なのか。

家庭の問題なのか。勉強だけできても、中学校行けなかったヒトは、ほとんど6月で辞めていくよ。今まで全然行ってなくて、いきなりなんて無理なのは当たり前だわ。公立なら内申がものを言うので、不登校のヒトには、レベルが低くなかなか友達を作る学力がないレベルの学校に行くしかなくなるだろう。
 君の場合、行事は行けてるんだから、物怖じせず行けるモノは何でも行き始めたら?
    • 0