電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女です。先日、ある会社に社員登用前提のアルバイトとして入社しました。
フラワーギフトの製作販売をしている会社なのですが、やりたいと思う仕事で、未経験でありながら採用をもらうことができ、これから頑張るぞ!と意気込んでいたのですが・・・・・
働き始めて1週間、この会社のあまりのいいかげんさに不安になってきました。

まず、労働時間なんですが、面接の際に聞いていた時間(契約書にも書いてある)では、拘束時間9時間半で休憩が1時間半(昼・夕方)の実働8時間なのに、
実際はそれより1時間以上は働いており、そのぶんの時給は発生していません。
というのは、朝は出社の20分以上前には着いていること。休憩はフルタイムでは取らない。閉店作業にかかる時間は労働時間とされない。といったことが暗黙の了解となっているようで、それらの時間は時給が発生しないようです。
タイムカードを出社・退社時におすこともなく、契約書通りの固定の時間勤務ということになっています。
一緒に働いている社員さんに至っては、毎日1時間以上早く出社して仕事したり、夕方の30分休憩もとらなかったりと、私よりはるかに多く時間外労働をしています。
その社員さんに対してやんわりと疑問を投げかけたのですが、「私が好きでやってることだから」と笑顔で返されてしまい・・・

その社員さんはこれまで、入社初日に一緒に働くはずだったスタッフが来なくなって、初日なのに売り場に一人きりという状況になったり、閉店作業を教えてもらってないのに1人でしなければいけなくなったりなど、常識的にありえない目にあってきたそうです。
にもかかわらず、笑顔で「なんとかなるもんですよ~♪」なんて言うんです。
最初は明るく前向きな勤務姿勢に尊敬していましたが、尊敬を通り越して理解不能で怖さすら感じるようになってしまいました。

そして昨日、私は店に1人でいなければならない状況になりました。
本当はオーナー兼店長との2人勤務だったのですが、店長が他店の店長と食事に行くと言って1時間くらい外出しました。 よりによってその時にお客さんが来てしまい、込み入った質問をされ、入社1週間で分かるはずもなく即オーナーの携帯に電話したのにまったく出ない!!
仕方なく当日は休みだった社員さんに電話してあれこれ聞いてなんとか対応して・・・・
結果お客さんは相当お待たせしましたし、かなり不安にさせたと思います。
後でオーナーが帰ってきたのですが、私が社員さんに聞いてやった対応がオーナー的には間違っていたようで・・・・ 事情は説明したので責められはしませんでしたが。でもオーナーが電話に出てくれていたらこんなことにはならなかったわけで。
同じ日の夕方、打ち合わせがあるからと閉店前にまたオーナーが出かけていき、またよりによってお客さんが来てしまいました。そのお客さんが商品のラッピングをしてほしいと言ってきたんですが、私はまだ1人でラッピングなんてしたことありません。またもやオーナーの携帯にかけそのことを伝えると、「見よう見まねでどうにかやってみて!」と・・・・・
結果、とてもきれいとは言えない仕上がりの物をお渡しすることになりました・・・・
もう、つかれました・・・精神的に・・・・。
こんないいかげんなことってありますか??
今まで、同じような業種でバイトしたこともありますが、比較にならないいいかげんさです。
そもそも時給計算のアルバイトなのに、タイムカードをおさないとか意味がわからないです。
まだできて7年の会社で、スタッフはオーナーと私をを除くと4人しかいません。(お店は2店舗あります) 1番長くいるスタッフでも1年。他のスタッフも半年とかです。
それだけ人が入れ替わってるってことですよね・・・・・
やりたいと思える仕事だったんですが、不安と不満が日に日に大きくなっていきます・・・ 明後日出社するのが怖いです。
このまま続けるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

他にフラワーギフトの製作販売の仕事に就けるのであれば、辞めてもいいんじゃないでしょうか。



ただ、少し厳しいですが、好きなことを仕事にする以上に、良い待遇を求められるほどの実務経験があるのですか?
本当に好きなことだけ、全て手取り足取り教えてもらえると勝手に思い込んでませんか?

>員さんに至っては、毎日1時間以上早く出社して仕事したり、夕方の30分休憩もとらなかったり
にもかかわらず
>「私が好きでやってることだから」と笑顔で返されて

好きなことを職業にするにはこの覚悟も必要ですよ?
「好きなこと」に付随する「嫌なこと」に対し、どう対処していくか、という考え方も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>好きなこと」に付随する「嫌なこと」に対し、どう対処していくか、という考え方も必要だと思います
これはおっしゃる通りですよね。
しかし、もともと生活ギリギリのお給料なのに、毎日1~2時間のただ働きは私には受け入れられそうにありません。

お礼日時:2013/10/03 21:12

長文有難うございます。

まず言えるのはそこはブラック企業ですね。おそらく、他の社員さんもあまり続かないんでしょう。私だったら、花とかに興味がないので辞めますね
    • good
    • 0

お言葉を返すようですが普通の会社員も9時始業で9時に来るとヤル気を疑われます。

2~30分早めに出社するのが普通でしょう。

このお店は、逆に言えばあなたの裁量でいかようにも体制を作っていける、ということじゃないかと思います。こういうところは雇われ人根性の人には向かないでしょう。独立を目指す野心のある人なんかにはいい実験場となるかもですね。

今度からオーナーがあなたを置いて出かけそうになったら、「ケータイはいつでも繋がるようにして置いてくださいね、困ったことがあったら連絡しますから。」と先手を打って念を押しておけばよい。最初に一人で店番させられる羽目になった時もこのくらいの機転がきかなきゃね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めて1人で店番するのはもちろんオーナーも分かっていたので、「何かあったら携帯に電話頂戴ね」と言われていました。にもかかわらず、何度かけてもでなく、折り返しすらありませんでした。
出社の時間はともかく、休憩の短縮や1時間近い残業(ただ働き)は普通の範囲を超えていると思うのですが・・・?

補足日時:2013/10/03 21:08
    • good
    • 0

その会社で何か得るものがありますか?


好きな業種だったとしてもそんないい加減なところで慣れてしまえばそれまでです。
学べる環境でないのなら次を考えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得るものはもちろんあるとは思いますが、いかんせんアバウトすぎるオーナーと、喜んで毎日サビ残する社員さんとうまくやっていけそうにありません・・・

お礼日時:2013/10/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!