プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルの表示に炭水化物何グラム、糖質何グラムと書いてありますが、炭水化物と、糖質の違いが良く分かりません。
又、お酒のしょうちゅうは糖質がゼロと聞きますが、ビールや日本酒とどう違うのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

糖質に関する化学的な説明は他の方の仰る通りです。

ただ法律で定められた栄養表示基準では、
炭水化物=糖質+食物繊維という事になっています。

まず食品に表示される栄養成分では、炭水化物は差し引き計算、つまり食品から蛋白質、脂質、無機物、水を除いた残りで求められます。
そして、炭水化物から食物繊維を除いたものを、糖質として表します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
よく分かりました。
食品の勉強をもっと行います。

炭水化物=糖質です

糖質は次のように分類されます。
(1)単糖類
   (CH2O)6:ブドウ糖、果糖、ガラクトース、マンノース
(2)オリゴ糖
   単糖類が2~20個くらい重合したもの:ショ糖、麦芽糖、乳糖
(3)多糖類
   単糖類が20個以上重合したもの:デンプン、グリコーゲン、デキストリン、セルロース、プクチン、キチン
ペットボトルに入っているのは、主に単糖類です。ご飯などの穀物は主に多糖類のデンプンからなります。
単糖類は腸から素早く吸収されて急激に血糖値を上げます。一方デンプンは、デキストリン→麦芽糖→ブドウ糖と分解されて最後のブドウ糖が腸から吸収されるので吸収が遅くなり、血糖値を緩やかに上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し利口になったようなきがします。

炭水化物と糖質はほぼ同じものです。

厳密に言えば100%ではありませんが、それに近い数値だそうです。

また焼酎は蒸留酒なので、糖分は蒸留されず、したがってゼロです。
ビールや日本酒は蒸留酒ではないので、原料の糖分がそのまま含まれているのです。

・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともっと勉強いたします。