アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。日頃、肩こりに悩まされてます。定期的にひどくなり、頭痛で気持ち悪くなり眠れなくなります。そのたびに整体に行くと、うそのように症状がなくなりますが、また1か月ほどであり、前よりも間隔が短くなってきました。整体に行って効果があるというのは、やはりなにか他の病気ではなく肩こりと思ってよいですか?ちなみに半年前に人間ドックを受けて、これといって異常ありませんでした。と、すると整体ともずっとの付き合いですか・・。ふう。家族もそうなので、体質でしょうか。運動はもちろんですが、食べる物で何かおススメありますか?

A 回答 (6件)

肩こりと、頭痛が両方ある方は、

血の巡りが悪いことが多いようです。
血行不良は人間ドックでは数字としては現れないと思います。
血の巡りをよくするために、
こつこつ、ビタミンEを取ってみるというのはいかがですか?時間はかかりますが、身体の内側から、
しっかり安全によくすることが出来るし、
冷えとかがあるなら、それも改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンEですか。気をつけてみます。ありがとうございました。

肩こりと頭痛ですが

こういった症状の方って意外と多いんですよね~。
私も肩こりと頭痛で悩まされています。おまけに冷え性、寒がりです。
nana175さんとは同じ年代ですが私の場合は20代前半からありました。
肩こりは職業病だと諦めていたのですが、あまりにも頻繁に頭痛が起こるので1度脳外科を受診した事もありましたが異常は何もなかったです。

頭痛がひどいと1週間に1回の割合で頭痛がおきて
バッファリンを飲まないとあまりの痛さで吐き気まで起こす事もあり1日に1回で治まらず2回服用する時もあります。

身体を冷やす食品で生野菜って聞いた事があるのですが私は生野菜が大好きで、ついつい多く摂取しています。
nana175さんが冷え性でしたら身体を冷やす食品に気を付けてみたほうがいいと思いますよ。私自身は肩こりと頭痛は治らないと半分諦めています・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じです~。つらいですよね。私もあきらめはありますね。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

知り合いにも、同じ症状の人がいますが、

その人の場合も、整体、マッサージ等をやってもらうと
肩こりと一緒に頭痛も治るようでした。
前に、あるある大辞典で肩こりの特集をやっていました。
肩こりが頭痛にも影響している事を話していたような・・・。
その時やっていた解消法の一つを覚えていましたので書いておきますね。
詳細は書店であるあるの本を読んでみて頂けたらと思いますが、
その時は、
1.タオルに結び目を2個(8cm間隔位だったかな)作ります。
2.体育座りの足のままあお向けに寝ころびます。(=足を立てたまま寝ころぶ)
3.1で作ったタオルの結び目を首の下の肩の凝っている部分にあてます。
4.2の状態から腰を持ち上げて、その結び目に体重がかかるようにする。
というような運動を何秒間か置きに行うと肩こりが解消されるとのことでした。
指圧のようなイメージですね。
一人でできる運動という事でしたが、個人的には肩こりにはよく効くと思いましたよ。
やりすぎると痛くなってしまいますが(^^;

運動方法はうろ覚えなので、
無責任ではありますが、そう言う番組がやっていたという事だけ情報として受け取って下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます。ありがとうございました。

わたしも職業的に酷い肩こり&頭痛だったのですが

水泳でクロールをするようになってから、肩こりしなくなりました。
肩と背中の筋力トレーニングもしているので
それも効いているようです。

過去、整体やカイロに通い続けましたが
やはり気持ちいいのはその日だけ。
お金がかかるばかりでなんの解決にもならないので
自分で治すことにしました。
個人差もあるかと思いますが
わたしには『クロール&筋トレ』が一番効いています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、運動不足もあるんですよね・・。少しずつでもやってみます。ありがとうございました。

凝りは血行不良の結果です

どんなモノでも血流を良くすれば治ります
一時的に・・・・・
身体のバランスを直して下さい
自分で自分の身体の再教育です
剣道の素振りをしてごらん
何事も持続です
30年間教育してきた身体に再教育ですから・・・ネ
    • 0
この回答へのお礼

は~続けるって大切ですよね。はい、鍛えなおします。ありがとうございました。

首かもしれません。

もしかして、肩甲骨のへんとか、背骨の周りのところのコリというか疼きではないでしょうか。
 意外と頚椎のへんには神経が集中していますので、肩こりがひどい人は首のS字の角度がもともとおかしかったりしますので、整体もいいですが、高くつきますので、保険のきく接骨院の方がいいのではないでしょうか。
 首の牽引と電気治療で結構効くかも知れません。週2~3回いっても安いですよ。

一度整形外科にいってレントゲンとってもらって首がおかしくないか調べてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

整形はまだいったことないです。一度行ってみるのもいいですよね。ありがとうございました。