電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気づけば部屋がゴタゴタです。毎日、はぁ~とため息と意気込みの片付から始まります。7ヶ月、3歳、5歳がいます。2LDKです。いつもおもちゃや、衣類、雑貨が散らばっています。元々、片付けは本当に苦手。小さな時から親が片付けなさい!と言うのですが、汚いのも平気なんですね。でも、自分の中で、やっぱり片付いてる方がきれいだし、快適に過ごせる。今も育児真っ最中、大変なんですがすぐに仕舞うことを子供にうるさく言っていて大体はすぐ片したりもします。捨てることが大好きなのに、捨てれず。断捨離も三日坊主。貧乏性です。他所のお宅はどうしてこんなに生活感がないの?と羨ましく思います。子供がいるのに、とッ散らかってない。掃除も行き届いているのですよね…物が多い我が家。問題点が山積みです。。一時ADHDかな?なんて思ったこともありました。ただ、いまいちピンと来ず、とりあえず普段の生活を快適にしたいのです。まずはどうすればいいでしょう?リビングにオムツケース、おもちゃラック2ケース。でかいソファ。三輪車、フィギアなどが置いてます。。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>他所のお宅はどうしてこんなに生活感がないの?



質問者さんは他人の家にいきなりどかどかと
あがりこみますか。しませんね。
普通は明日行きますからとか言ってから行きますね。

その間に必死こいて片付けているんです。
いざとなったら、どこかの部屋に、服やらおもちゃやらは
ほうりこむだけ。

>まずはどうすればいいでしょう?

生活部屋とみせ部屋を分けることです。
子供たちには、「この部屋では遊ばない。」
「この部屋にはものは持ち込まない」という
部屋を作ります。それをリビングにしておけば、
まあ、他人に見られても恥ずかしくない家のできあがりです。

とりあえず、おむつケースとおもちゃラックを
他の部屋に収納できるように考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せる部屋。ですか?なるほど…。そーゆー考えはなかったです…。平屋でどの部屋にもそれなりにものが多く、片づけられていない状況でした。リビングには最低限のもので、遊ばないように決めます!参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2014/07/26 07:00

断捨離とかそんな流行語にとらわれないで、


ここ2~3カ月触ってないものがあったら
有無を言わず捨てることをしてください。

あなたが不用品の処分や片づけが出来ないのに
子供が出来るわけがありません。

捨ててよいもの、捨てなければならないものが
まだあるから片付かないんですよ。
何も処分せずにやる片づけは、片づけではなく
「あっちからこっちへ移動しただけ」なんですよね。

一度スカスカ状態にすれば、何が必要か不要か分かるはず。
不要なものがなくなるだけで掃除も楽になります。

こういうのは経験がなくても出来ることです。
要は捨てられるか、捨てられないか、です。
思い切って処分しても、案外支障ないものです。
慣れてくるとそれが「あった」ことすら忘れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要なものがある。から、片付かない。んですよね、きっぱり捨てることから始めます!ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 07:27

プロに頼めばいいんじゃないかなぁ。



そもそも、片付けが苦手だから散らかっちゃったんだし、小さいときから片付けが苦手だったんだから、家が完璧に片付いているのを見たこともないんでしょ?

常に家の中が片付いている家っていうのは、家の中にある物すべてに「所定の位置」があって、物をすべて所定の位置に戻せば完璧に片付くわけですが、常に物が散らばっていて、所定の位置が決められていない物が溢れていて、そこから更に物が増えたりしているんだから、片付けが苦手な人に片付けられるわけがない気がします。

ある程度の費用はかかるけど、一度完璧に片付いている部屋を作れば、それを維持するのは難しくないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!