プロが教えるわが家の防犯対策術!

使いやすいレシピノートの大きさを教えていただきたいです。
これから増えていくことを考えて書き込むタイプの既製のレシピノートなどは使わないつもりです。

昔から料理することが多くてレシピを紙にそのつど書いていたのですが使いにくいのでまとめてみました。
大体A4サイズばかりだったので(料理教室にも通っていてレシピをA4でもらってもいました)、A4のポケットファイルに入れていたのですが実際料理しながら使うとなるとかなり使いにくいです。見直すくらいならいいのですが・・・。
その前のノートに書いていたときは小学校の小さいほうの教科書くらい(A5でしょうか)を使っていたのですが元々キャラクターもののノートで思い通りに文字かけないですし写真を貼るときも小さく印刷して切って貼ったりとちょっとめんどうな感じでした。

いい使い方はないかなと考えてはいるのですが何回もノート作るのも効率悪いですし普段から使っている方がいらっしゃれば
何度も使っている間にこの大きさに落ち着いたなどあれば教えていただきたいです。
また写真は料理によって(珍しいものを作ったときくらい)撮ったり撮らなかったりなのですがあったほうがいいのでしょうか。増えていくことを考えるといちいち撮ってられないかなと思ったり・・・。

こういうものは自分で作っていくものだと思うのですが、実際に普段から使っていらっしゃる方にアドバイスいただいて参考にしたいと思っています。
ちょっとしたことでもいいなと思ったことは取り入れたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お弁当や晩ごはんを作ったり、パンやお菓子を焼いたりしています。

家族ができ毎日作るようになって15年目です。

最初の1年くらいはルーズリーフの片面につき1レシピ、という感じで手順も詳しく 材料の切り方やまぶす片栗粉の量なども書いており、料理に不慣れだったので作るたびに気がついたことなども書き足していました。

毎日料理するにつれ家族が好きなものやよく作るものは「ノート」という形ではなく、ポイントだけを書いた付箋になりました。
手のひら大のふせんに料理名と合わせ調味料の分量だけメモし、それをノートに貼る形をとっています。
(1ページにつき1レシピだったのが、付箋を貼るので1ページに12レシピくらいになっています)

酢豚の合わせ調味料、スペアリブの漬けこみダレ、たまにしか作らない散らし寿司の各具の量、パンの分量、ケーキの混ぜる順番と泡立て方の目安・焼き温度などが主です。

メリットはどこにでも貼れることと、サイズが小さいこと。
かけてあるフライパンにも貼れますし(笑)、壁のタイルにも貼れます。※火から遠い場所
デメリットはよく作るものは付箋の粘着力が落ちてくること(笑)
でも書きなおしても付箋1枚分なので楽です。

余談ですが、娘の趣味がハンプの布を使ったソーイングなのですが、ペンケースや手提などよく作る小物のサイズや縫いしろを私と同じように付箋にメモしています。
ミシンに貼って使っているようです。
    • 3
この回答へのお礼

付箋はよいアイデアですね。
めくったりはがしたりもできるし、ノートに貼るにしても1ページに何枚も貼れるし増えなくてすみますね。
まだこれから色々と覚えていく段階ですので作り方まで書かないとだめなレベルなのですが、ポイントとか調味料の分量だけをメモするというのはいいなと思いました。
たまに分かってるレシピでも、分かってるんだけどなぁと思いながらも他のレシピと形式を合わせて書いてたりしてたので、分かっているものだけを付箋にメモしてまとめるのもいい名と思いました。
実は料理教室でポイントとかいろんな料理に使える基本のことを大き目の付箋にメモしたりしてます。そういうのを貼るってノートにまとめるのもよさそうですね。
レシピじゃなくても他のことにも色々使えそうですね!今はかわいい付箋がたくさんあるので色々使ってみたいですし、参考にしたいと思います。

ありがとうございました!

私は最初にノートを作った時、100均のA5サイズのリングノートを買いました。

その後、お菓子専用のノートが欲しいなぁと思ってA4サイズのリングノートを買いました。
お菓子作りの方が多いし作った物の写真も貼っていきたかったからです。ですが実際は毎回印刷するのも勿体無いと思い、一度もノートに貼ったことはありません(笑)

その代わり写真よりちょっと大きめの横長のリングノートを買って特別な日のデコレーションケーキとか写真を貼って下にタイトルと日付を書いています。

なのでA5サイズはおかず系などの料理用、A4サイズはお菓子用にと落ち着きました(笑)
ちなみに私は材料と作り方とポイントなど書いています。

長くなりましたが参考になれば嬉しいです♪
    • 1
この回答へのお礼

サイズは人によってそれぞれなんですね。
最初に買ったノートに落ち着いたりするんですね。
A5サイズくらいがやっぱりちょうどいいんですかね。
私も写真貼りたいなと思って、それもあってサイズで悩んでいるのですが、やっぱり印刷が面倒だったりするんですよね。印刷代も毎回やってるとバカになりませんしね。
しかし、写真は写真でまとめるっていうのはいいアイデアだなと思いました。
写真サイズだとじゃまになりませんし、アルバムみたいになるのであとから写真をみて楽しむこともできますしいいなぁとおもいます。
おかずとお菓子と別にするっていうのも頭に無かったので分けてみようかと思います。
見返すときも楽ですよね。参考にしてみますね。

回答ありがとうございました!