お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。



良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。
    • good
    • 271
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:54

指摘されたことを修正するためには、まず「気付き」が必要です。


あなたは会社の方から指摘を受け、それについて
「指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く、今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。」
と気付くことができました。
これは大きな一歩です。
人から指摘を受けると自己肯定感が一時的に下がってしまうものですが、まずこの気付けた自分は認めてあげましょう。

指摘内容が書かれていないので、具体的な前の向き方についてはアドバイスしにくいのですが、心理学的な行動療法には「行動することによって思考を変えていく」というものが多いです。
これはどういうことかというと、考える前にまず行動を変え、行動が変わることによって思考が変わるというものです。

この行動療法の原理を今回のことに取り入れてみてください。
つまり、落ち込んだり孤独を感じている暇があったら指摘された点に注力し、そこを修正すべく動く、ということです。
役に立ちそうな本やセミナーなどがあったら行動してみてもいいですよね。
ふてくされずに行動していけば、思考は自ずと前向きになっていきます。

注意する方も辛いものです。
でも、注意されたことによってそれが修正され、社内が居心地よい雰囲気になってくれたら注意した方も報われるというもの。
ご自分の孤独感情に振り回されることなく、「自分が今やるべきこと」に注力してみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

「天狗の鼻っ柱を折ってやろう」というのがお三方の趣旨だと思います。


周囲から遠ざかろうとする態度は得策ではありません。

独立系で、隙を見せない。
真面目だが、ほめられようというオーラばかりで、相手の良さを認めることをしない。
他の人の業務に関心を持たない。
困っていたりするのに業務の範囲外のように考えて手助けしない。
気を利かしてゴミ捨てに行ってくれたり、整理整頓や拭き掃除をしてくれたりしている人がいることに思いを寄せようとしない。
同僚や上司を出し抜きかねない仕事ぶり。
他人のふんどしで相撲をとっていることに気づいていない。
「ミスがあって自分でケツを拭かずに他の者が代わってリカバリーしているのに、言い訳ばかりして謝罪、感謝の言葉がない」

・・・とまあ、ここまでは、「これまでの私」に対する周囲の評価ですから、Kanamioさんにはあてはまりません。

もっと単純に「後から入ってきたくせに」「年下の癖に」という理不尽な理由かもしれないのです。
自分に自信がない上司は、仲間を増やして「みんなの総意なんだが」と言いたがります。

時にはお世辞を言ったり、擦り寄ったり、職場になじもうとしたりして、飼い主に尻尾を振る姿は、周囲はそんなに悪く思わないものです。
むしろ、溝を埋めようと距離を縮めようとして、雑談を交わす(例えば手洗いで隣り合うくらいの短いワンポイントバージョンのような機会を意識して作る)くらいのほうが、自分の悪いところを変えようとしていると理解してもらえるはずだと思えるからです。

ひるがえって、仕事をしないし、雑談が多く、ミスも多いくせに、軽い注意を受けるくらいで敵を作らずみんなに受け入れられているマスコット的存在の社員がいるものです。

自分の手柄を立てようとする態度を捨て、周囲を盛り立てるくらいの気持ちで関わりを持ったら、逆にいろいろ教えてくれたり、味方についてくれたりするものです。

謙虚に「(先入観無しに、この会社の従来通りの)やり方を教わりたいのですが」「こう考えるのですが、違っていたり、他の方法がリスクが少ないようなら教えてください。」とお伺いを立ててから業務に取りかかるだけでも、周囲から浮き上がることを防ぐことが出来ると思います。

自分の業務のミスが極端に減り、以前よりも段取りが良くなって成果が出てき始めてきたために、仕事が楽しくなってきた私が、これからそうして行きたいと考えていることです。
味方がついて、後ろ盾がないと、自分が成果が出せる仕事は広がっていかないものだからです。

辞めるなんてもったいないです。
私に我慢して投資してきてくれた会社(周囲の方々)に、減価償却していく折り返しに入ったと考えています。

Kanamioさんが周囲から関わらまいと避ける態度があからさまだったり、業務上の嫌がらせがない以上、28歳で早計な結論を出すのはもったいないと考えます。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:55

すでにたくさんの回答が寄せられていますが、私も参加させてください。



>「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」

私の言動は女性では少数で、職場で一線置かれることが多いです。煙たい存在なんだと思います。
雰囲気を悪くしている場面もあります。私のどういう所が煙たいか自分で分析も出来ています。

でも譲れない事はあるんです。

今回、質問者さんが指摘を受けたことを、全て言う通りに直す必要があるかどうか、殻に閉じ籠る前に再検討してみてください。
そんなに落ち込まなくてもいいと、私は思いますよ。逆に周りの方達は完璧ですか。そんな人は一人もいませんよ。
直すべき所は直す。譲れない事は貫く。自信を取り戻して下さい。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:55

○貴方様のお受けになられた職場の方々に、嫌われている。

!これは、ショックな事だと確かに推察されます。*では、今後について・どう対応するべきかとの事ですが。*
☆一度、煙たがられたら、徐々に緩和するべく・個人として、努力するしかなく。
☆まづ、こう言う”精神風土”的な事で、同時にKY的な事は、すぐには改善方向は見えないものとご自身でお感じになっておりませんか。 その通りです。!人は誰でも・えっ!そう言う声があったなんて気付いていなかった貴方様ご自身の”落ち度”或はどこかに、慢心がありはしませんでしたか。
⇒とかく、設計者はパーフェクト志向と自己責任が強く・他者からの、批判・修正をどちらかと言えば、受け入れるのを拒む傾向(プライドがあり・学究肌の人が多く)があります。
☆現時点で、指摘を受けた事の一つ一つを注意しつつ、設計者同士のコミュニケーションについて、留意・行動の一途でしょう。***そして、貴方様が孤立したままでいるのが苦痛ならば、同部門のお一人・お一人に段階的に、接しながら・技術マターで、必要の都度・コミュニケーションをとりつつ・改善方向を模索していく事になるのでしょう。 慌てない事でしょう。! 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:56

 注意してもらい、悪いところを指摘されて良かったですね。


 何も言われないまま、雰囲気だけ悪くなったら「あれ?」って思いませんか?

 言われる内が花です。
 言われなくなったらおしまいです。

 直せると考えたから敢えて苦言を呈したのでしょう。

 これは前向きにとらえて、自分が成長する良い機会だととらえましょう。

 本気で嫌な奴には誰も何も言いませんよ。

 まずは何かを言うときには本当にこの一言が必要かどうか一呼吸おいてから話しましょう。
 口を挟む場合も同じです。
 相手の言葉にはまずは肯定から入りましょう。それから反論を述べるのです。
 「そうか、そう思うんだ。うん、それもありだね。だけと僕はこう思うんだけどどうだろう」と二段階で話すのです。
 そうすれば相手も不快には思わずにすみます。

 話し方や会社でのコミュ能力の自己啓発本は沢山出ていますから読んでみるのも一つの方法ですね。

 これで落ち込まず、自分にはまだ余力があるんだと思ってください。

 そして出来れば仲間に「迷惑かけました。今後注意しますので、何か気が付いたら教えてください」って言ってみる。

 自分を客観的に見るのはとても難しいことです。
 
 気づかせてもらえたことに感謝しましょう。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:56

人間指摘されても改善できることとできないことがあります。

わたくしはアレルギー性鼻炎で鼻がいつもつまっています。そのため食事はいつも口をあけてくちゃくちゃかまないと息ができません。職場のみんなはそれをいやがり私を飲み会の誘いません。しかし、職場は金を儲ける場所と割り切って、同僚は私とは関係ない他人と見なすことにしています。絶対職場の人とはため口でしゃべりませんし、敬語を貫きます。みんな嫌がっていますが、もうだれも文句言わなくなりました。仕事さえできれば首にはなりません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:57

良い方向に持っていけるアドバイスは、いつも上司や先輩が出していると思う。


3人は、それをわかってもらいたいんだと思う。
でなければ、これから楽しもうとしている場で、そんなこと話さない。
自分たちが気分悪くなるだけだから。

あなたがただショックで、関わりを避けるようになっては、上司や先輩3人も、言った意味がないと思うのですが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:57

誰にだって、好き嫌いはある。



全員ではないだろ?

日本人ってのは、安易に「みんな」って言葉を使って、
他人を追い詰めるからねぇ。

全員に好かれるのは不可能だよ。

でも、全員に嫌われることもないんじゃないか。

というか、気づかなかったぐらいだから、
かなり少数だと思うぜ。

今まで通りでいいよ。

嫌うヤツは、嫌わせておけばいいじゃないか。

「嫌いじゃ」って言われたら、そいつの3倍ぐらい、
そいつを嫌ってやればいい。

もうそれぐらい割り切れる年だろう?
    • good
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:56

20人もいる職場なら、あなたを嫌う人もいれば、あなたの味方も同数はいます。


世の中とはその様なものです。

そもそも、この様な話を酒席でするのがおかしいのです。
内容が書いてないので、コメントもしようも有りませんが・・
自分で思い当たる所があるのなら、改善するのも良いでしょう。
しかし、それも実は善し悪しです。
が、その判断はあなた次第。

我が意に合わずなら、独立独歩もまた良しです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインパスワードを忘れていて、お礼が遅くなりました。

まだ状況は好転していませんが
例の件は徐々に風化してきた様な状況です。

しかし、みなさんの意見は大変参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場で自分を嫌う人物との付き合い方

こんにちは、29歳、既婚の女性です。

私は、結婚前に辞めていた仕事を、4ヶ月程前に再開しました。
そこでの人間関係について悩んでいます。
明らかに一人、私のことを煙たがっている人物がいるのです。
年齢は私よりも2歳下の女性ですが、全体で10人程の小規模な職場では一番長く勤務している人です。

仕事を開始した頃から、なかなか職場の勝手や仕組みがわからず、要領の悪い私にイライラしたようで、わからなくて質問した際には、とてもきつく返され、それ以来その人には極力質問はしないようにしています。
おそらく、もともと相性は悪いのだと思います。
職種としては、本来は私の方が立場が上で、その人はその補助にあたる職種になるのですが、何せ私は職場では一番の新人で、本来の職種の仕事をバリバリこなすにはまだ至らないので、周囲には気を使いながら仕事をせざるを得ません。
何か手伝ってもらわないといけない時は、その人以外になるべく頼みたいのですが、どうしてもその人しかいないと、頼まざるをえず、そこでまたきつい態度に萎縮してしまったりして辛いです。

その人は、自分の気に入る人物には笑顔で世間話をしますし、同じ様なことをしても、私に対するようなきつい態度はとりません。
私は、何か意にそぐわない行動をとると、いらついた感じを出されてしまい、職場内で出会い頭になって驚かせてしまっただけで、ため息をつかれました。

考えても仕方がないのですが、なぜ?と考えてしまい、辛いです。
自分が要領が良くなくて、まだまだ仕事でも活躍できず、迷惑をかけてしまってるかもしれないのは認めますが、そんな態度とらなくても?と思い、本当に憂鬱です。

ただ、そんな事で仕事を辞める訳にはいきませんし、なんとか、その人のことを気にせず仕事にとりくみたいのですが、どうしたら狭い職場でその人のことを意識せずに過ごせるでしょうか。
今の状態では、なんだか常にその人に意識を支配されているようで、とても嫌です。
明らかないじめや嫌からせがあるわけではないんだから、気にせずやり過ごせばいいのでは、と頭ではわかっているんですが、現実には難しくて。

私がもともと、人との争いや嫌われることがとても苦手なこともあり、他の人とは明らかに違う私への態度が相当ストレスになっています。
これだけが原因ではないのですが、仕事を始めた当初、体の不調も現れ、心療内科にも行きました。気分を落ち着かせる薬を処方され、今も服用中です。
その人と顔を合わせるのは休みの都合で週3、12月からは週2になるのですが、現在は休みの日であっても、意識の中から完全には消せません。
特に、夫との休みが合うのが週に1日で、合わない日は一人なので特にひどいです。
例えるなら、恋愛のような状況で、常にその人が意識にのぼっている、違う事をしていても、どこかに浮かぶ、そのような感じです。

週に2、3日しか顔を合わせない人に、そんなに悩まされるなんて、なんてばかばかしいのかと自分でも思うのですが、うまくコントロールできず、憂鬱になってしまうのです。

今更、とても仲良しになろうとは思いません。
どうしたら、うまく意識せずに仕事ができるのか、もしくはきつい態度をやめてもらえるか、
また、休みの日や家にいる時に切り替えて忘れることができるか、何かいい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

長文になってしまい、申し訳ありません。
誰かに、吐き出しておきたかったというのもありますが、このままでは毎日辛いので、どうにかしたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんにちは、29歳、既婚の女性です。

私は、結婚前に辞めていた仕事を、4ヶ月程前に再開しました。
そこでの人間関係について悩んでいます。
明らかに一人、私のことを煙たがっている人物がいるのです。
年齢は私よりも2歳下の女性ですが、全体で10人程の小規模な職場では一番長く勤務している人です。

仕事を開始した頃から、なかなか職場の勝手や仕組みがわからず、要領の悪い私にイライラしたようで、わからなくて質問した際には、とてもきつく返され、それ以来その人には極力質問はしないようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私も、若いころに、そんな人いましたね。
私がトロくさくて、どんくさいので、馬鹿にしきって、出会いがしらで会うと、「フンっ」と鼻を鳴らす人。
Aさんという名字だったことしか思い出せませんが、どこにでも、Aさんみたいな人がいるんですね。
私の場合、人数合わせの飲み会とか、そういうお誘いの時しか声をかけられませんでしたし、そういう、必要な時だけ満面の笑みで話しかけられ、普段の業務でこちらが話しかけると無視をするし、話しかけないほうが良いのかと思い、黙っていると、「nonbiribokeさんが無視するんです。」と上司に訴えるし、本当に、おかしくなりそうなほど、ストレスを与えられてました。
私が、今だから言えることは、「おはよう」「お疲れ様」「さようなら」の3点セットだけは押さえて、どんなに、仕事が大変でも、その人には頼まず、自分が残業して、仕事をしておけばよかったのだと思います。
きっと、私にとってのAさんは、私がAさんにオドオドして話しかけるのを楽しんでいたのでしょう。ほうっておけば、そのうち、先方も、諦めるはずだったと思います。
あなたにとっての、その方も、あなたから、まったく仕事を頼まれないようになれば、そのうち、態度を改めると思います。だって、その方より、あなたのほうが、立場が上なんでしょう?
だったら、堂々としておけば良いのだと思います。
「なすがまま」という言葉があります。自然にしていてね。

私も、若いころに、そんな人いましたね。
私がトロくさくて、どんくさいので、馬鹿にしきって、出会いがしらで会うと、「フンっ」と鼻を鳴らす人。
Aさんという名字だったことしか思い出せませんが、どこにでも、Aさんみたいな人がいるんですね。
私の場合、人数合わせの飲み会とか、そういうお誘いの時しか声をかけられませんでしたし、そういう、必要な時だけ満面の笑みで話しかけられ、普段の業務でこちらが話しかけると無視をするし、話しかけないほうが良いのかと思い、黙っていると、「nonbiribokeさんが...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の

私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の価値がわからなくなるときがあります。
また、私は人より勉強の出来が悪く、友達は3日でできるのに私は二週間くらい覚えるのに時間がかかってしまいます。今までは努力でなんとかしてきましたが、だんだん友達は私が努力している分遊んでいるんだと思うと羨ましく自分がばかばかしく思えてきます。理不尽で不公平な世の中ですね。

Aベストアンサー

勉強できなくて外見も良くないのに人から愛されてる人はたくさんいます。
学生のうちは成績が一つの物差しになるけど社会に出たらまったく関係ないんです。
勉強できる=優秀、ではないのでね。
人間の魅力ってそんなものでは測れないのです。
でも努力したらそのぶん自分が成長できる。これは確かな自分の財産になります。
3日で出来る人より2週間努力を続けられる人のほうがうんと伸びます。
若いうちは目に見える結果ばかり追うけれど、大事なのはそこに至る過程だったり方法だったりするのです。
自分にしか出来ないこと、自信を持てること、何でもいいから見つけましょう。
幸せになる方法は一つじゃないのです。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。 信じていた友人に自分の悩

傷つけられてもまた許して信じてしまう自分がすごく嫌です。たすけてください。

信じていた友人に自分の悩みを話していたら
それがある日知り合いに広まっていました。
もう信じない。と思ってもまた信じてしまいます。
友人に影で愚痴を言われてたりして
信じないと思っても信じてしまいます。
こんな事が何回もありました。
家族に暴言をすごく吐かれてもうこんな家族。
こんな人と喋らない。信じない。と思っても次の日にはまた何も無かったようにしてしまいます。
だからこの人には何しても許してもらえるんだ。とばかりにすぐ人に裏切られて傷つきます。
信頼していた教師。1度注意され直して学校に通っていて上辺ではすごい私の話を聞いてくれたりしてたのですが裏でエゴサーチをされ本当は信じてもらえてなくて酷く傷つきました。もう信じない。信じたくないです。
でもきっとまた会って会話したらまた信じてしまいそうです。
私は騙されやすいです。もう騙されたくないです。
どうしたら人を簡単に信じなくなるんですか。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、あえてキツい言い方をします

信じることは疑わないこと
信じるという時点で疑う気持ちが発生していると思います
信じていたのに裏切られたのは、その人にとって自分は裏切っても良い存在(後から悪く思われても良い)ということ
本当に大切な人であれば、もしくはまだ利用価値があるのであれば、まだ今は裏切らない

あなたがこれから付き合う人を良く見極め、お互いを尊重し大切に接してください
疑いの目で見られながら付き合う相手は嫌な思いしかしません
あなたは痛みがわかる人です
まだ諦めずに相手を思いやることは忘れずに生きてください

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場でのパチンコの話題が嫌

職場に7人中3人ほどパチンコやっている人がいるので、その人たちが集まるとパチンコ談義が始まります。
毎日そういう話が起こるわけではないのですが、この前その3人と1日一緒の仕事があり、1日中パチンコの話しかしてなくてかなり参りました。
もちろんまったく会話には参加しませんでした。

正直、パチンコの勝ち負けの会話ほど無駄でくだらないことは無いとさえ思っています。
遠隔操作がどうとか聞きますが、どちらにせよ店側が儲かる仕組みなのによくやるなって感じです。


これからまたパチンコの話題が出たときはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの職場でも、パチンコの話題はつきものですよね。くだらないと思われているようですが、日常会話なんて、だいたいくだらない話ですよね?普段から、経済論とか温暖化とか、真面目な話されても、面白くないですからね。
自分が話しについていけないから、くだらないと思うだけです。まずそれを受け入れましょう。

パチンコなんて、素人がやったって、トータルで負けてることくらい、誰だってわかってますよ。そーゆうことじゃないんです。当たるか当たらないかのドキドキがクセになるんです。競馬や宝くじ、競艇にロト、ギャンブルだらけですが、ほとんどの方は損をするとわかっているのにやってますよね。一度くらいパチンコに行かれてはいかがですか?最近は1円がどこでもありますので、千円もあれば、結構遊べます。行きたいから教えてほしいと言えば、喜んで話してくれますよ。知識を自慢したいですからね。誰でも…。
どんな話題でも、輪に入ることが大切だと思います。わからないから参加しないでは、世の中生きていけません。どんな話題にも対応できるようにすることです。分からなければ、教えてもらえばいいじゃないですか。

どこの職場でも、パチンコの話題はつきものですよね。くだらないと思われているようですが、日常会話なんて、だいたいくだらない話ですよね?普段から、経済論とか温暖化とか、真面目な話されても、面白くないですからね。
自分が話しについていけないから、くだらないと思うだけです。まずそれを受け入れましょう。

パチンコなんて、素人がやったって、トータルで負けてることくらい、誰だってわかってますよ。そーゆうことじゃないんです。当たるか当たらないかのドキドキがクセになるんです。競馬や宝く...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場の同僚に嫌われた

 私は40代既婚者です。いつも机にある茶碗を彼女がかたずけて洗ってくれるのですが、私のだけ片づけてくれず、忘れたのだとは思ったのですが、最近私に対して機嫌悪かったのでわざとなのかなとも思い、自分で洗おうとしたら相手が気づき、洗いますよと言われたが、私も自分だけ忘れられたので意地を張り、「いじわるされたからいいです。」と言ったら怒ってしまいました。
 
 帰った後すぐメールで謝ったのですが返事がなく、次の日直接謝ったのですが前に怒らせた別件もあり、今年いじわるされたと言われたのが3回目だと言われた。(うち1回は言わないつもりだったのに機嫌悪くしていたら彼女に無理やり聞き出されて言ってしまった。)すぐにスウィーツを用意し謝罪したけど、前回も怒らせたことがあり、その時で受け取るの最後と決めたから今回は受け取らないと言われ、返されてしまいました。
 
 次の日も謝りましたが、その件はもういいです。と言われたが、書類はほかの人経由、話しかけても最小限の回答、相手からは全く話かけてこない、ほかの人には僕に見せつけるように楽しそうに話をしている。ということを2週間やられています。
 どうしても仲直りしたいのですが方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

 私は40代既婚者です。いつも机にある茶碗を彼女がかたずけて洗ってくれるのですが、私のだけ片づけてくれず、忘れたのだとは思ったのですが、最近私に対して機嫌悪かったのでわざとなのかなとも思い、自分で洗おうとしたら相手が気づき、洗いますよと言われたが、私も自分だけ忘れられたので意地を張り、「いじわるされたからいいです。」と言ったら怒ってしまいました。
 
 帰った後すぐメールで謝ったのですが返事がなく、次の日直接謝ったのですが前に怒らせた別件もあり、今年いじわるされたと言われた...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!20代の男会社員です。
全文読ませて頂きました。

文にあるような態度を二週間続けられては
精神的にも大変お辛いですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング