電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の娘が、平成27年度センター試験で、社会の選択を倫社か政経かで迷っています。
どちらもまだ授業を受けていないのでどう決めればいいかわからないようです。ちなみに、現代社会は、苦手科目でした。また、世界史も苦手です。どのように考えて決めればいいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に確認ですが、現在では「倫社」という科目はありません。

現在、センター試験の公民科目では
「倫理・政治経済」
「現代社会」
「政治経済」
「倫理」
以上の4科目が出題されます。

「現代社会」という科目は、「政治経済」「倫理」2科目のエッセンスに
一般常識・時事問題をプラスしたような科目です。

10年ほど前までは「倫理」の教材が極端に少なく、センター向けの勉強は困難でした。
しかし今は色々な教材が揃うため、「政治経済」「倫理」「現代社会」の3科目の中で
センター試験に向けた学習条件に大きな差はありません。

この3科目から選ぶのであれば、本人の興味・関心・相性に任せることで良いと思います。
一度娘さんと書店に行き、この3科目のセンター向け参考書を読み比べ、
どれが最も勉強しやすいか考えてもらうことをお勧めします。
(暗記量は「倫理」が若干少ないとは言われていますが、大差は無いです。)

ちなみに「倫理・政治経済」は、
文字通り「政治経済」と「倫理」2科目の内容をフルカバーした、重たい科目です。
国公立の上位大学を狙う文系受験生は、大抵センター公民でこの科目を選びます。
(上位大学では、「政治経済」「倫理」「現代社会」では受験できないケースが多いためです)

仮に上位大学を受ける見込みがあるならば、「倫理・政治経済」に向けた準備が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。自分で書店に行って確かめてくることからですね。

追記。

世界史Bが苦手ならば、政経もかなり苦戦するはずです。となれば必然的に選択肢も狭まります。現代社会などはクイズ程度の感覚で答えられますので、社会科を暗記科目と認識している方々ならば飛びつきもします。それほどバカバカしい選択ともいえます(大学側の教員からすれば)。
 苦手などとノー天気なことを言っているならば、私立文系の一般入試に絞ってもいいのではありませんか?。それならば出願校によっては数学を選択することもできますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のことは、自分でしっかり考えることからですね。ようくわかりました。

他科目を選択しては如何ですか?

「日本史B」は最大の激戦区ですが、センター試験程度ならば「それなりに勉強し」さえすれば、スコアを叩き出すことなど可能です。
 本来ならば、本人が直接に聴くべき質問ですね。
    • 0

こういう問題は、本人が決める問題です。

それに、「現代社会」が苦手科目ならば、「政治・経済」も「倫理社会」も、どちらにしても苦手科目になります。
なぜなら、現代社会という科目は、「政治・経済」+「倫理社会」+「時事問題」を総合した内容です。

ただ、「政治・経済」はある程度常識問題ですから、新聞を読んでいるだけで解答できます。
センター試験の問題も教科書程度の内容ですから。
興味がなければ、常識問題もわかりません。

私の言いたいことがわかりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

はい、よくわかりました。ありがとうございました。