プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
今月から一人暮らしを始めました。
家賃の払い方なのですが、家主さんの口座が分からず、どこに振り込んだらいいのか分かりません。
こういうものは契約書に書いてあるのでしょうか?
契約書は頂いているのでしょうが、急いで書類を全部提出して物件を決めて、飛び込んだように一人暮らしを始めたので、契約書がどんなものなのかも分からず、部屋中探してもそれらしきものが見つかりません。

A 回答 (3件)

入居する前、不動産屋の窓口で、賃貸契約を交わしたと思います。



賃貸契約書に記入し、名前と印をしたと記憶が有りませんか?(同じものを2枚)

その後、不動産屋は、家主の方に書類を持って行き、家主の名前と、連絡先などの

記入された物が、借主1枚、貸主1枚を、それぞれ1枚づつ、持ってなければなりません。

家賃の支払いの件は、不動産屋に確認を取る事だと思います。
    • good
    • 5

えーと、不動産屋/管理会社が間抜けじゃなければそんなはずは無いんですけどね(苦笑)。



契約の仕方によって多少違いはあるでしょうけれど、
家賃口座は契約時に提示されるのが普通です。
契約書には指定口座としか書いていないケースが多いでしょう。
※口座変更になった際に契約書の巻き直しが発生するのを防ぐため

どうしても分からなければ、滞納になる前に仲介した不動産屋か管理会社に問い合わせましょう。
    • good
    • 2

支払いの方法は、管理会社や大家さんそれぞれで異なりますので、


一概には何とも言えません。

決して意地悪で言っているのではなくて、あなたが直接管理会社へ相談して下さい。
管理会社が入らずに、大家さんが直接管理しているなら、その大家さんへ相談して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!