単二電池

以前この件について質問させていただいたものです。その節はありがとうございました。

実は、あのころから若干事情が変わってしまいました。というのは、住民票を移動しなかったことです。引越し作業に大わらわでそこまで手が回らなかったことと、後に地元に置いておくほうがよいよいと思ったからです。

しかし、銀行口座を開設するときなどにやはり保険証がいります。大学の診療所では対応できない病気や怪我にかかる可能性もあります。

そこで、住民票が実家のままでも遠隔地被保険証は申請可能ででしょうか?

なお、父の保険は公務員の共済です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も学生時代は遠隔地を発行してもらいました。

ちなみに父は公務員でした。
確か申請には在学証明書のみでよかったような気がします。
多分住民票の添付は当時は必要なかった気がします。
3月の入学前だと入学許可書(合格通知書等)のコピーを提出して、
入学後、在学証明を後日送付する形だったと思います。
 遠隔地発行申請書には住所を記入しますが(申請書は扶養者か総務の人が書きます)
添付書類は在学証明書しか提出しなかったような記憶があります。
総務課(または人事課)の担当者に聞けば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

在学証明書ですか。機械で発行するらしいので、発行手続きを大学に聞かないと・・・。
父がどこの課に行けばよいかわからなかったようなので、助かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

保険の管轄により詳細は異なりますが原則オーケーのはずです。
種別によっては、実家とあなたの住んでいる距離が50キロ以上離れていることとか、家族全員の住民票、あなたが住んでいることを証明する書類(賃貸住宅の契約写し、あなた宛の郵便物等)が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸住宅の契約写しは絶対に自宅にあります。
父の職場の担当者さんの回答次第ですね。ありがとうございました。

2月まで個人病院の受付をしていた者です。

病院側としては遠隔地保険証はあったほうが良いですね。コピーでは保険扱いをしない病院もありますしね。
遠隔地の保険証をもって来てた学生の患者さんから『車の免許を取る為に住民票のある実家に帰る。』と言う話を聞いた事がありますので、住民票を移動しなくても大丈夫だと思いますよ。まずはお父さんの職場に聞いてもらってください。

参考にはならないかもしれませんが、私が学生の時は父は国民健康保険でした。その時は発行してもらえましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要ですよね。今まで大病・大怪我をしたことはありませんが、いつそういったことになるかもしれませんし。父が今日、職場で問い合わせているはずです。ありがとうございました。