アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職、29歳の女です。

高校を卒業してすぐ入社した会社で約10年勤務した後、会社の不景気などで人員を削減したため、経理4人分を1人ですることになり、担当して1年、徐々に進行していた腱鞘炎がとうとう悪化し、朝起きたら右腕が固まったように動かない、ドアノブも回せない、という状態になってしまいました。
そして医師から普通の腱鞘炎とは違う、手首の小指側にある三角豆状骨摘出という手術を勧められ、(その部位が腫れていたため)行いました。

その後2ヶ月休職をした後、復帰したのですが、仕事量が全く減ることはなく、むしろもっと増える状態になってしまったので、休職満期で退職をしました。

今手術をして1年以上が経過しています。仕事をしていないことが大きいとは思いますが、私生活ではほぼ痛みを感じることはありません。むしろリハビリなどをしていたので、手首が強化されて、以前より強くなっているかも・・と思うほどです。

医師からは、『いくら忙しいとは言え、前職で手首が動かなくなるまで自分が手首の痛みに気づけないという職場環境が最大の要因だ』と言われ、次はマイペースに出来る事務仕事を選びなさいとアドバイスをもらいました。

しかし、現実にはそんなにマイペースに出来る事務は、入ってからしか分からないし、なかなか難しいのではと思います。


そこで腱鞘炎で転職されたことのある方にお聞きしたいのですが、
・事務職からまた事務職に転職したことのある方
・事務職から全く違う、未経験からの転職をしたことのある方
の、メリット・デメリットを伺えたらと思い、質問させていただきました。


わたしは、やはり経験のある事務職を希望してはいるのですが、再発してしまうかもという恐れは頭から離れません。

なんでもいいので、こんな仕事があるよーとか、今はこんなのやってます、なんていうものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

う~ん。

私は理学療法士で、腱鞘炎になったからの治療する側ですが、事務職でそこまでの人にお目にかかったことがないですね。
よほど貴方の前職が過酷だったのじゃないかと推測するんですが。
他所ではそこまで仕事やらせられることないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実は医師にも理学療法士にも「プロ野球選手などしかなり得ない症例だ」とのことで当初驚かれました。
劣悪な職場でしたので、早々そんな会社もないかと思うのですが・・何しろ他所で働いたことがないのでどんな環境かなどが一切分からずお伺いした次第です。

脳も一種のトラウマになっているようで、同じ環境で働くと痛くないのに痛いと錯覚することもあると言われました。事実、そんな状態もあったりなかったりで困ったものです(^-^;

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!