プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。小学校のときから飛蚊症に悩まされてます。
空や証明、壁を見ると透明なごみみたいなものがついてくるのですが
病院では生理的なものだと言われ、健康には害はないといわれました。
しかし最近、アトリエ(美大を目指しているので)でデッサンをするようになり、白い壁に白いモチーフだったりするとかなり気になってしまいます。

生活習慣は至って普通です。バランスよく栄養をとってるし睡眠も6時間はとってます。
DHCのルテインも何ヵ月か飲み続けていますが治る気配はありません..,

これはもう治らないんでしょうか?もしくは悪化する可能性もあるんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

初めまして。

私は間もなく62歳になりますが、実は幼稚園へ行く前から飛蚊症というか、眼の中にゴミのようなものがゆらゆらするのを感じていました。これが飛蚊症というものであることを知ったのは中学生のときです。何かの本を読んで知りました。社会人になって眼科へ行ったついでに飛蚊症のことを尋ねましたが、見る限りでは心配なさそうだということで、状態がひどくなりそうならもう一度来てくださいと言われました。結局それ以来通院せず、間もなく62歳になるわけです。

>これはもう治らないんでしょうか?もしくは悪化する可能性もあるんでしょうか?

飛蚊症は気にしだすと気になるものですが、医師に診てもらって「生理的なものだ」と言われたなら、私と同じなんじゃないでしょうか。人間は誰しも眼の硝子体の中で何かがゆらゆらと舞っているものらしいです。病院へ行った時は瞳孔を開いて医師に覗いてもらったでしょう。その結果が「生理的なものだ」ということなら、それを信じて良いと思います。サプリでは治せませんが、手術で治すという手もあります。ただ問題は多いそうです。それに誰しも程度の差はあれ、眼の中で何かがゆらゆらと舞っているそうです。私も62歳の現在まで飛蚊症でも何の問題もなく暮らしています。

下記をご一読ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301722/

ベートーベンは耳が聞こえなくてもあんなすばらしい曲を作曲しています。質問者さんに於かれては、飛蚊症ごときで悩まず、元気を出していただきたいと思います。
    • 0

かかりつけの眼科医に聞いたことがありますが、眼球の中の硝子体をそっくり交換する手術がをしなければなならいと言われました。

眼球に穴を開けての手術ですので、かなり大変ですよ。

サプリメントは効かないそうです。
    • 0

私は自然治癒しましたが、軽度だったのかも知れません。

定期的に眼科に通院してはどうでしょうか。少なくとも
進行を遅らせること位はできると思いますよ。
    • 0

こんばんは

急激に増えることもありますので
その時はすぐ眼科で見てもらってくださいね

老化が主な原因のことが多いので
よくなることは…ほぼないと思います
    • 0