公式アカウントからの投稿が始まります

稟議書を作成中です。
「収支トントン・・・で推移・・・」という表現を
使いたいのですが適当な熟語(漢字2文字?)が
思いつきません。教えてください。

A 回答 (6件)

同額


ほぼ同額
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:45

収支は「拮抗」した状態で推移(中)



ではいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:53

 私なら会社文書においても「収支トントン」を使うのではないかとおもいますけど、あえて「漢字で」とのことで、考えて見ました。



1.乙甲(おつかつ)=おっつかっつ、優劣のないこと、同じほど、同じに。
2.坦坦(たんたん)=平らかなさま、波瀾なく平穏なさま。

 もっとも「収支は乙甲で…」「収支坦坦状態にして…」と書いて稟申しても今時の読み手側が如何なものか、ここは、上下(あがりさがり)=(値段などの変動)はなく、さしたる起伏もなく、凹凸もないまま、浮沈なしで、抑揚も特になく、高低もさして見られず……などと変化の否定形で書いた方が分かりやすい気もしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「漢字」を知りたかったもので。
すごい「漢字」があるものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:52

「とんとん」とは「二つのものがほぼ同じであること」という意味です(広辞苑第5版より)。



ですから、「収支がほぼ同じで推移」といえばいいでしょう。

漢語(漢字2文字)でいうのがいい、ということもないと思います。
言葉は、分かりやすく、そして通じる、ことが大切ですよね?そのためには、(簡潔であるなら、子どもっぽくとられないなら)やまとことばを使うのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ごもっともですが、「漢字」で言い表すと。
という質問だったのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:49

均衡では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいかも!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:47

収支は互角で推移、


均衡で推移、

・・・あたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!