プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。

仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。
それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか?
再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは

13年目の遷延性うつ病患者(40代 男 既婚)です

再発防止は、自分で一線を引くしかないと思います
それを超えたら、休職するしかないと
でもそれは復職、休職を繰り返してみないとなかなか線が見えないかも

2回の再発がありましたが、1回目は時期尚早、2回目は自己判断で休職
しました 後悔はありません 当時の主治医と決めたことですので
また就労しなければならない妻帯者の立場もありました

3回の休職をはさみ、5年復職しております
私の場合は、仕事と上司によるものが大きかった気がします

1度目の休職は3週間で、復職しても全然ダメで再休職へ追い込まれました
結局、同じ職場に戻った2回目の休職から5年位体調は低空飛行で
同じ仕事には戻れませんでした 仕事が「怖かった」です

低空飛行に嫌気がさし、より負荷の軽い業務への異動を進言しました
最初は単純作業より始めました 半年して事務職へ移りました

そこでかなり元気になったのですが、もう治ったと感じた当時の上司が
負荷を掛けたため、再発しました(60時間残業を3ヶ月位しました)
でもこの時は半年休めば復帰できると自分でもヘンに自信を持っており
実際、半年の休職で復職しました

本当は5ヶ月で復職できそうだったのですが、余力がないとすぐ息切れ
するのが経験で分かってたので、さらに1ヶ月休職しました
これでかなり復職がスムーズにすすみました

現在は5年復職が継続しております 途中60時間残業も数ヶ月ありました
が、乗り切りました
1年前に職場内異動があり、現在新しい仕事でかなり大変ですがなんとか
健常者と共に就業しております
    • 0

こんばんは。

私のことを少し。

私は正確には「うつ」というより「重いうつ症状」かもしれません。
心身症による内科疾患があるので、心療内科で長くお世話になっています。
今まで年単位の休職をしてきました。

>どのようにして再発を防ぎましたか?

発症は約13年前です。
職場の上司に裏切られ、毎日の出勤が死刑台への13階段を上り詰めるイメージでした。
今でもまだ完治せず後を引き入退院を繰り返しています。
私の場合、病院と自宅と職場がそこそこ近いことと、医師の理解が大きかったので、病院に入院しながら職場に出勤するという手を取れました。
ナイトホスピタルと言うようです。
もちろん職場にはナイショです。
効果は絶大でした。
私もうつ症状の原因が職場にあったので、その日のストレスを毎晩主治医に報告しアドバイスを受けることができました。
日揮も付け、主治医に見てもらいました。
その中の一部を引用し学会で報告したい、と言われたこともあります。
再発無しは理想ですが、アレルゲンが去らない限り厳しいと思います。
私のアレルゲンの上司が、私の復職時には異動になっていたのもやや瓦解した理由ですね。

>再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

家族を養っていますし、今の私の経験と能力で、今のご時世そうそう転職できるとも思いません。
なので今の職場への復職は絶対必要でした。
それに治療を行わなかったら、どこの職場でもアレルゲンになる人種はいますしね。
自分が少し強くなることも必要でしたから。

できればこの質問をあなたの主治医にもぶつけてみてください。
私生活へは医師は関与しないでしょうが、絶大なストレスなわけですから、復職のタイミングを見計らってくれると思います。
必要であれば、上司と面談するかもしれません(私はしてくれました)。

お悩みは十分に理解します。
うつと休職の先輩(?)として助言します。
あせらないこと。
経済的にも追い込まれますが、良くならずに復職してもさらにひどい状況に追い込まてしまいます。
うつではなく両足の骨折と考えてみましょう。
ギプスが取れない状態で復職できますか?
うつは目に見えないので、自分でも他人にも状況は理解されづらいです。
悲観も禁物ですよ。
必ず良くなる日がやってくるのを信じ、ゆっくり養生してください。
うつの養生はサボりや遊びではありません。
風邪を引いた心の休息です。
お大事に。
    • 0

だから今の職場にこだわらずに今出来る仕事を探されたほうがいいですよ。

仕事の質にランクなんかないのですから。
    • 0

こんばんは、過労が原因で鬱病を発症し、しばらく休職したうえでまったく畑違いの仕事をしておりましたが再び体調を崩して今は休職中です。

鬱病は非常に再発率が高いです。だから完治とは言わずに完解と言います。癌などと一緒ですね。

しかし過労が原因とは言え何もする事がなくて家でゴロゴロしているよりはなんの仕事でも良いので働いていた方が気が楽です。

何もする事がないことぐらい辛い事はないし精神的にも良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスの原因、つまり病の原因となっている職場に戻るべきか否か悩んでいます。