アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前に病院いって、針で抜いて来ましたが、今日また抜いてきました。手の作業を毎日つかうので。。。あと、手の痺れや、痛みもあります。手術したほうが、いいのでしょうか?費用はいくらかかるんでしょうか?教えてください

A 回答 (37件中11~20件)

私は膝の裏にできました。

一度針で抜いたのですが、また再発しました。日常生活には大きな支障が無いものの、長期間足っての作業等には、ふくらはぎがひどく疲れてしまい、1年後に再度病院を訪れたところ、別の先生から「そんなに気にすること無い。様子みましょう」といわれました。体の別の部位で気になるところがあって、アガリクスを飲み始めましたが、その効果か?ガングリオンが大きくならず、気にならず・・でした。少し小さくなったような気もします。飲み始めて1ヶ月過ぎたところですが、試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

以前、ガングリオンが足のくるぶしに出来ました。

その時そこに居合わせた人が「これは針で水を抜いたらいけませんよ、身体の中の潤滑油ですから」と言われ、私の足首を色々と回しながら、水(液体)なるものを沈めてくれました。
お店のお客さんですが、その方は、剣道か柔道を指導している様な事を言っていました。その後ガングリオンは出来ません。参考になさってその様な方にでもお聞きになられると良いとおもいます。針を使うと「くせになる」と聞きました。

参考URL:http://www.an-kikei.com
    • good
    • 1

私も仕事柄、鉛筆を一日中握っている仕事でしたのでガングリオンになりましたが、19年前に手術をしたら、すっかり治りました。

その後は、ボールを投げようが、パソコンを叩きっぱなしだろうが、再発しません。思い切って手術をするのもひとつの手だと思います。確かに私も最初のうちは、外科で注射による治療を2~3度受けておりましたが、再発を繰り返していましたから、思い切りました。お医者さんのお話しをよく伺ってから考えてください。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

私も10代前半から10年間ほど、両手首の甲の側にガングリオンが有りました。



針で抜いても痛いだけですぐ元に戻るし、手術しても再発しないとは限らないと言われていたので、整骨院で押して潰してもらったりしていましたが、すぐに元に戻ってしまって効果は有りませんでした。鍼治療にも行ってみましたが、効果なし;
手の甲は目立ちますし色んな人に「どうしたの?」と聞かれて恥ずかしくて悩んでいたのですが、就職して自然に治ってしまいました。

今にして思えば、学生時代は色んなスポーツで手首を使ったり、ウエイトレスのバイトで手を酷使していたので、それをしなくなってコンピュータのキーボードを叩くだけになったので治ったのかなと思っています。

ですので、傷も残るし痛い手術をするより、手首をあまり使わないようにするのが良いのだと思いますが、お仕事で手を使われるようですね・・・
手首をあまり動かさないように、サポーターやテーピングしてみるのはどうでしょう?(あまり効果無いのかなぁ)

一度治ってから、私のガングリオンは再発していませんし、ガングリオンが出来ていた時の様な、痛みも無くなりました。
yuki-yukiさんも、早く良くなると良いですね。
あまり役に立たない回答だったかもしれませんが、私の様に自然に治る事も有りますので、ご参考までに。
    • good
    • 0

根気がいる方法ですが、私はこれで完治しましたので


ご報告します。

ガングリは手首ですよね。
ガングリのある側の手の人差し指に全神経を集中します。ただひたすら集中すると、ある時、指を輪ゴムで止血して、ゴムを取った直後のごとく、ドクドクとした血流を感じる感触がしてきます。
感触は最初は僅かですが、それに気がつくと次第に強さを増してきます。
これができたら、中指、薬指・・・にも同様に行います。

ドクドクした感触を体感する時間には個人差があります。
大抵の人はできると思いますが、保証はできません。

私はこれを続けるうちに、手の循環がよくなり、ガングリは完治しました。
気孔の先生に聞いたところ、こういう事例は多いとのことです。
お試しあれ。
    • good
    • 1

主治医の先生に聞いた方が良いと思います。

    • good
    • 1

 ガングリオンは主に関節に袋状のものができて、その中にゼリー状の液体がたまったものです。

原因ははっきりしていませんが、いつも圧迫されていたり、使っているところに出来るようです。良性ですが、大きくなって内側から皮膚を圧迫したり、そばにある神経を圧迫したりすると痛かったりしびれたりするので手術をすることがあります。袋をすべて取り去るには関節を少し削ることになるので完全除去は無理です。だから再発もありえます。でも、痺れがあるということは、神経に何らかの影響がでているのかもしれないので、手術も考慮に入れていいのかもしれませんよ。神経がずっと圧迫されていたりすると痺れや知覚の低下の原因になります。担当の先生によく聞いてみてください。保険がきくのでそんなに高くはないと思います。大きさや場所によって麻酔の仕方なども変わると思いますよ。
    • good
    • 1

去年ですがくるぶしに出来たガングリオンを外科にて手術しました。


(2時間程度で終わりました)
最低1日は入院してくださいと言われたのですが、
夜の病院が怖かったので術後点滴を受けて日帰りにしてもらいました。
術後1ヶ月は以前のような生活は出来ず大人しくしていました。
特に痛みや出血等はひどくないのですが傷口が塞がるのを待たなければならないので(足首なので時間がかかったと言われました)
最初の初診から最後の検診まで病院にかかったのは7,8回です。
(初診、手術、経過診察数回、抜糸、経過診察数回)
手なら足に比べ体重の負担がかかる事も無いでしょうが、
お仕事には多少影響は出ると思います。
費用は保険無しでトータル10万円弱程度だと聞きました。
(健康保険があるならその何割かで済むと思います、私もそうでした)
その先生曰く、ガングリオンは間接に袋状のものが出来てそこに関節の潤滑油みたいなものが溜まるのでその袋自体を取り除かないといつまでも再発するとのことでした。ガングリオン自体悪いものではないのですがその袋が神経など圧迫して不快感や痺れなどを引き起こすんですよね。
何度も病院に行って針で痛い思いをして治療を受けるよりは、麻酔で痛みのないうちにさっさと切ってしまおうと私は思ったので手術受けました。
参考になるかわかりませんが、経験を書かせていただきました。
どうぞご自愛下さいネ
    • good
    • 1

みなさん関節にできるんですね。


私は小4の頃に右手のひらの親指の下のふっくらした所にできて
一回目は外科手術で切り開いて取り除き4針ほど縫い「1年ぐらいで傷はきにならなくなる」といわれましたが、それから22年たちましたが未だにくっきり^^;しかも、その外科手術をした1年後に再発。これ、袋の中身が1滴でも漏れると再発するそうで、2回目は違う病院で注射器で吸い取りました。それからは再発していません。なので、手術したからなくなるってわけでもないようです。信頼できるお医者さんにかかってください;;
    • good
    • 0

私も主人もガングリオンが出来ました。


主人はお医者さんに行って注射器で抜いてもらいましたが、やはりすぐに元に戻ってしまいました。もう一度抜きましたがダメでした。

私は通っている整体で治してもらいました。
いつもやってもらうのとは別にガングリオンの施術をしてもらい2回位で治りました。ほんとうにきれいになりましたよ。
ただ、出来てから何年も経ってしまったものは「元通り」とはいかないようですが。
先生にやり方を教えてもらい主人のガングリオンも治りました。
腕や手を使いすぎるとまた少し出っ張ってきますが、すぐ治ります。
参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!