プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、DOMOを見てベル○シス○ム21という電話業務専門をやっている会社に面接兼登録に行ってきました。
応募した仕事内容は不採用だったのですが、先週号のDOMOで、同じ会社、同じ業務内容の仕事を募集しているではありませんか~。だったら、私を採用してくれてもいいじゃないか(><)。と、思いました。
「登録用紙に今回の応募後も仕事希望される方」というような欄に○まで付けています。求人紙には応募掲載を沢山載せています。それなのに一ヶ月経っても仕事紹介の連絡は、一度もありません。
こういう経験をされた方がいらっしゃれば、些細な事でもいいので経験談など聞かせてください。

A 回答 (8件)

残念ながら、その会社の求める条件とcomidaさんの条件が合わなかったということではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが応募者多数いたはずなのに、
また求人紙に広告を出すなんて、
採用された方達が、短期間のうちに
ぞくぞくと辞めていったのかなぁ等と
思ってしまいました。

こんにちは。

私はそこの会社ではありませんが、そこと同等のライバル会社で一時電話オペをしていました。

幸か不幸か、採用の責任者と懇意になり、バイトを辞めた後、色々とお話を伺う機会がありましたが、
電話オペの仕事自体、買い手市場なのだそうです。

電話オペに関してだけ言うと、元々の向き不向きがはっきりとしていて、面談時に不向きと判断されてしまうと、よほどのことがない限りは次回応募についての連絡などはしないようなことも言ってました。

買い手市場は、この不景気ですからどこも似たようなものかもしれませんが、この担当者の見誤ったモノの見方にはやや閉口した覚えが残っています。

電話オペの会社は契約企業に派遣されることも多いでしょうから、より適した人材を求めるのかもしれませんが、今回のことにめげずに色々な分野にチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私はテレマ経験もあり、まさか
落とされるなんて!と思っていたものですから。
でも縁が無かったという事でしょうね。
でも一ヶ月も経たないうちに、また応募するって
大量に採用した人たちは、何処へ?って感じです(^^;)。

こんにちわ!

私もDOMO愛用してました。

電話業務ではありませんが、6社登録していたうちの2社がやはり専門に特化した派遣会社で、comidaさんと同じ状態でした。 

もし、comidaさんがその職種にさほどこだわっていないのであれば、サイトからお仕事情報、エントリ-できる大手の派遣会社をお勧めします。

更新がリアルタイムにされている派遣会社のサイトはとても使えます。 私は毎日、5件くらいネットからエントリ-し続けていました。 候補者があがっている。 スキルが合わない等の理由でほとんど却下されていましたが、「私は今仕事探してます!」の存在アピ-ルになるのか、「こんな仕事ありますが、どうしますか?やってみますか?」という電話頂きました。

ちなみに私はネットでのエントリ-で派遣先が決まりました。

この回答への補足

DOMO愛読者さんで、親近感が沸きますね(*^^*)。

>私は毎日、5件くらいネットからエントリ-し続けていました。候補者があがっている。 スキルが合わない等。

派遣会社のネットで募集している求人の大半が、
登録に来させる為の「おとり求人」だと聞きました(元営業さんが暴露してくれた)。なんだか不動産のおとり物件みたいだなっと思いましたよ。ネットでのエントリーで仕事が決まったなんて、恐らくラッキーな方じゃないですか。私の友人なんて、顔合わせした後に断られたりしましたよ。
「ちなみに更新がリアルタイム」にされている派遣会社を教えて頂けませんか?
ネットで見付けて電話しても、「もう打ち切りました」とか「応募者多数で、締め切りました」と却下されるケースがありました……。

• 0

私もDOMO愛用者でした。

同じ仕事が載っていたのは、募集時期は同じもので条件が良いので
引き続き掲載を申し込んでしまったら、早めに決まってしまったと
いう可能性もありますし、会社側の条件に合わなかった場合もあります。
また、時期がずれているのであれば、再度派遣先が募集をかけた
可能性もあります。
だからといって、一度落とした人から選ぶはずはありません。
comidaさんが再度応募すればチャンスはあったかもしれませんが、
このあたりは派遣先にしかわからないことですね。

仕事の紹介はなかなか待っていても来ないですね。
電話をして「何かないですか?」と聞いたり、ネットから応募すると
「仕事を探している」というアピールにはなるようです。

リアルタイムに更新しているとは、その派遣会社のコーディネーターが
言っていただけで私は確認していませんが、ヒューマンソシリアは
マメに更新しているそうです。
スタッフサービスは、ネットから「今、仕事探してます」宣言ができ、
アクセスすると翌日くらいに必ず電話がきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条件、がとても大きいですね。
週3日から、と記載されていたので、週3日でお願いしました。ですが矢張り、私が面接官でしたら、毎日入れる人の方がいいよなぁと思いました。きっとフルタイム、曜日指定していない人が優先的に取られたのだろうな、と思います。頑張って次、探します!

>派遣会社のネットで募集している求人の大半が、

登録に来させる為の「おとり求人」だと聞きました(元営業さんが暴露してくれた)。

私はDOMOに載ってる派遣会社さんのHPを一通り見て観ましたが、更新がほんとに遅い、お仕事情報が古い、おとり求人と思えるところ多かったですね。

>「ちなみに更新がリアルタイム」にされている派遣会社を教えて頂けませんか?

パ○ナとテン○スタッフのお仕事情報は結構使えました。 給与支払いも月2回で拠点が多かったので、毎日の日課でエントリ-してました。

■パ○ナ

http://www.pasonet.ne.jp/

■テン○スタッフ

http://www.jobcheckit.com/crt/top

>ネットでのエントリーで仕事が決まったなんて、恐らくラッキーな方じゃないですか。私の友人なんて、顔合わせした後に断られたりしましたよ。

私は顔合わせした直後に即、お断りしたのが1件、顔合わせ前にキャンセルしたのが1件、同時進行でお断りしたのが1件ありました。

毎日、お仕事情報見てたので、新情報が追加されたのも実感できましたし、「アレ、昨日見た案件で見当たらなくなってるのがある!」と気づくようになりました。 あとは自分の顔合わせ先が直後、お仕事情報から抜けていることも確認していました。

でもネットからエントリ-するより、ネットの情報を、即電話で確認したほうが、条件に合わない案件もすぐわかるので無駄がなかったですね。

ちなみに私は、夜中はネットからエントリ-、昼間は電話で問合せしていました。

派遣会社は6社登録に行って、電話もしていたので、口だけのところもわかってよかったですね。

この回答への補足

>私は顔合わせした直後に即、お断りしたのが1件、顔合わせ前にキャンセルしたのが1件。

これは、なぜ、お断りしたりキャンセルしたのですか?
今後の参考として、差し支えなければ教えて頂けますか?

>同時進行でお断りしたのが1件

私も以前にこれをしたら、断った会社からは一度も
紹介の連絡がなくなってしまいました。
ちなみにグッ☆ジョブです。
koinuwanwan11さんの登録していた派遣会社は、
どうでしたか?

• 0

>これは、なぜ、お断りしたりキャンセルしたのですか?

今後の参考として、差し支えなければ教えて頂けますか?

■顔合わせ後、即キャンセルした理由

事前に担当営業の方から、先に決まった方がいたのですが1週間位で辞めてしまったので採用を急いでいると聞いていました。 実際顔合わせにいくと、何か陰湿系のオ-ラを感じたというか、直感ですが一緒に仕事したくないなぁ~って思いました。 私は7月から整体師の学校へ通うので長期の勤務を希望していますが、そういった派遣就業の理由や勤務期間、希望休日等の根拠を説明した時に、わざわざ今から勉強するなんて変わってるね~とか、お酒飲めるの?とか他にも、ちょっと嫌だなぁ~と感じたので、その企業を出た直後に御免なさいしました。 

■顔合わせ前にキャンセルした理由は、個人的な理由で休日の条件が変わったからです。

→その派遣先の紹介は確かに連絡が減った気がします。(但し、短期のお仕事紹介は一度ありました)

■同時進行のお仕事をお断りしたのは、今のお仕事が決まったこと、他派遣会社でもその案件を募集していたことをネット上で知っていたこと、連絡をマメにくれなかった事等です。 

応募に関しては、暇さえあれば応募してました。
ネットでの仕事の案件が少なく更新が少ない派遣会社は一度断ってしまうと、少し厳しいですが、大手の派遣は求人ごとに管轄拠点や担当者が違うので、あまり気にしませんでしたね。 案件多ければ、毎日いろいろ問合せしていても、また新しい求人が追加されていたので、またエントリ-してました。

私事ですが、本職への就職は1~2年後に目標を設定しているので、派遣のお仕事はまず、その第一歩と位置付けています。 学校の入学時期を考えて、通学交通費を通勤定期券でカバ-できるか、休みは平日か週末か、仕事のあとに通学可能か等を案件ごとにいい点と悪い点を考えて、どんどん応募してました。

この回答への補足

>わざわざ今から勉強するなんて変わってるね~とか、お酒飲めるの?とか他にも、ちょっと嫌だなぁ~と感じた

余計なお世話じゃないですか~!
第三者の人間に、そんな事を言われる覚えは無い!
今から勉学に励み、資格を取って何が悪いんだって感じですよ。私だって今年一年お金を貯めて、来年から社会福祉士の資格を取る為に、学校に通おうかと考えているのに。
(でも、この資格を取っても求人が少ない。ケアマネの方が求人多いらしいが……)
お互いに頑張りましょうね(*^^*)。

• 0

こんにちわ!また来ました。

>私も以前にこれをしたら、断った会社からは一度も
紹介の連絡がなくなってしまいました。

というコメントが少し気になったのですが、comidaさんは紹介の連絡が来るのを首を長くして待っているのですか?

気になる案件の詳細情報の応募連絡先にどんどん電話したほうがいいですよ。 却下の連絡はメ-ルでくる場合と電話で来る場合がありますが、私は一日過ぎて音沙汰が来ないものは無理そうだと、見極めをつけて、さっさと次の問合せしてました。

この回答への補足

電話した事もありますよ。先週なんか、ちょくちょく電話で問い合わせては、「応募者多数の為に締め切った」「もう決まってしまった」等と断られたのが、二回。もう一つは話を聞いたら、私のスキルでは到底無理だなと思い、自分から辞退しました。先週登録に行ってきた派遣会社から、今日、単発の仕事を頂いたので、取り合えず、来週は働きます(^^)。本当は別の案件に募集したのですが、会社の都合で5月初旬から(本当は来週からスタート)になった為に、単発の仕事をくれたようです。ちなみにその案件は、まだ採用が決まってはいませんが。約二年ぶりの労働なので、ちょっと緊張してます。

• 0

派遣会社は他にもたくさんあります。

自分の能力に自信がおありなら、どんどん別の派遣会社にも登録してみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼