プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて受験しました看護師免許を持つものです。
解答速報を基にした自己採点の結果、
・介護支援分野:13点
・保健医療(総合)+福祉分野:13点
という結果でした。情けないです・・・

一般的に70%が基準と聞きましたが、やはり結果は厳しいでしょうか・・・?
過去に私のような点数でも合格したという方はいらっしゃらないでしょうか?
不安と落胆で12月の合格発表まで気が重いです。
どうか体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

率直に申しますと・・・

介護支援分野が13点では合格はないと思います。

今年の合格基準が何点になるかわかりませんが、これまでの傾向からすると、介護支援分野は最低でも16点で、16~18点くらいになるのではないかと思います。

お仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、看護師免許を取得できるほどの学力をお持ちなら、介護支援専門員の試験は集中して勉強すれば絶対に合格できるはずです。

ちなみに私は3度目で合格しました。
過去2回落ちた時は、解答速報で答えあわせをして情けない結果だったのに、「奇跡が起きて受かりますようにー☆」ってお祈りして、結果が届いてガックリしてました。

3回目の時は長寿社会開発センターのテキストと、「どんたく」の過去問・予想問題をひたすら勉強していました。どんたく先生の解説がとてもわかり易くてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり今年の結果では厳しいようですね…
同じ経験をされた方からのアドバイス&励ましで
元気が出ました!