プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイナースとアメックス ゴールド、どちらがメリットありますか。

40代の会社員です。


現在よく使う百貨店カード(ゴールド会員、VISAと提携)は年会費10500円ですが、年間の買い物のポイントと付帯する補償や保険で十分に元をとれ使用しています。

たまに高級クラブにいったり、女性(飲み屋の女子が多い)と食事をしたときに、きちんとしたカードで支払いたいと思い(見栄)、ステータスがあるカードを作りたいと考えています。


VISAカードは、今もっているカード数枚と提携しているので、できればVISA以外がいいかなと思ってはいます。



海外へは、ほとんど行く機会がありません。

勤続年数7年、肩書なし
他のカードの延滞なし。
すべて1回払い。
年間のカードでの買い物は、100~130万ぐらいです。
年収は460万と低いですが、副業で年収が200万~250万ほどあります。


アメックス ゴールド、ダイナースカード、住友ゴールドカードなどの中で考えています。
この中で、飲み屋(クラブ、ラウンジ、キャバクラ)で受けがいいのは、どれでしょうか。


上記のカードは、最近のカード状況をしている方で知っている方でしたらステータスを感じないかとは思いますが、いずれプラチナ→ブラックカードを目指したいです。(飲み屋での見栄も含めて)


皆さまのご意見をいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

見栄で持ちたいのなら、ヤフオクでセンチェリオンカードも手に入ります。


こちらの方が、年会費もかかりませんので、良いと思います。

後見栄を張るなら、車のキーも必要です。最低限レクサスブランド。
スーツも、せめてゼニア仕立て。
鞄は持たないこと。出来れば、財布も持たないで、現金はズボンのポケット。

冗談はさておき、プラチナで入手しやすいのはアメックスのようです。インビテーションを待つより申し込んでみたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲みに行くときは、高島屋で作ったオーダースーツ、7万円~9万円の靴、ロレックス、ダンヒルのベルト、財布で武装していきます(笑)。

会話もたまに(株)や経済、仕事で社長などを接待するなど、大いに自分を大きく見せようと見栄を張っていますが、私生活では、車は中古のサニー、年収、肩書も平凡な庶民です。

月に1~2回だけ金を使い、あとは質素に生活している金持ちにあこがれて、副業から起業、金持ちを目指して頑張っています。

飲み屋で見栄はるのに、後は車のキーですか。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/14 15:57

>ダイナースとアメックス ゴールド、どちらがメリットありますか。



持つ人の、生活パターンによって異なります。
経験上、サラリーマンだった時代は「アメックス」。独立後は、ダイナースがメリットがありますね。

>アメックス ゴールド、ダイナースカード、住友ゴールドカードなどの中で考えています。

三井住友カードは、無職の学生にも(家族会員でない)ゴールドカードを発行するので有名ですね。
ですから、古くからゴールドカードを持つ会員から顰蹙をかいました。
結果、旧ゴールド会員は(自主的に)プラチナ会員へ移行しています。
三井住友カードは、ゴールドは誰でも持てる入門カードなんです。
アメックスは、経営危機から脱出が遅れていますよね。
国内の加盟店管理などは、同盟関係にあるJCBにマル投げ。
カード利用手数料収入よりも、年会費収入+ブランド有償貸与での収入を優先しています。
ゴールドに限らず、プラチナでも審査基準が下がっていますよね。
アメックスブランドカードの発行権も、セゾンだけでなく多くのカード会社に有償貸与shしていますよね。
ダイナースは、シティーバンクの経営破たんで米国のディスカバー社に売却されたカード会社です。
シティーバンクの傘下になってから、極端にサービスが悪化しました。
ディスカバー傘下になっても、日本国内はシティーカードが運営を受託していますからサービス悪化のままですね。
どれも、似たり寄ったりです。目くそ鼻くそです。

>この中で、飲み屋(クラブ、ラウンジ、キャバクラ)で受けがいいのは、どれでしょうか。

銀座・赤坂・大阪キタなどのクラブ・ラウンジでは、ダイナースですね。
キャバクラでは、間違いなくアメックスでしよう。
バブル時代の名残で、車は(六本木のカローラこと)BMW。カードは、アメックスが続いています。^^;
三井住友ゴールドは、おじさんカードと看做されます。

>いずれプラチナ→ブラックカードを目指したいです。(飲み屋での見栄も含めて)

一流の店は、カードの色で客を差別しません。
ただ、カードの色で「お勧めする商品単価が高くなる」事が多いですがね。
三越なんか、「パンツ2枚のオーダースーツ5万円」とのCMを見て店に行きますよね。
過去の顧客名簿から、店員は迷わず15万円の生地を勧めてきますよ。^^;
質問者さまの場合、ホテル会員証兼クレジットカードが良いでしようね。
ホテルのラウンジを、優待で利用出来ます。
カードの色よりも、ホテル会員証の方がステータスに関しては高いです。
帝国ホテルVISAゴールド、ヒルトンホテルVISAプラチナ、ニューオータニホテルDiners。
色よりも、「実」ですよ。
でも、一度はプラチナを持ちたいですよね。
私も、アメックスの場合「ゴールドから始まり、プラチナ⇒ゴールド⇒グルーン」に先祖がえりしました。
今は、ホテルオークラアメックスカード(募集終了)を使っています。
質問者さまも、一度は経験する事は良い事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三井住友ゴールドを考えていたのですが、オジサン臭いですか。(笑)

最終的な目標は、銀座・赤坂・大阪キタなどのクラブ・ラウンジでダイナースのプラチナカードを使うのを夢見ています。

大衆キャバクラで金ありそうに勘違いされると(金なくても見栄っぱりと思われる)、金目当ての作り笑顔で乞食みたいのがよってきそうなので、キャバでも見栄はらないようにします。
(レベル低そうな相手に無駄な金と見栄貼るのも馬鹿らしいので)

品があり、さりげないステータスとしてもホテルのゴールドカードはいいですね。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 19:40

同じ質問ばかりして何が聞きたいのか知らんが



ゴールドじゃなくてプラチナに入りたいんだろ?
だったらその事をきちっと書かないと

今時ゴールドなんてあなたが期待するほど見える張れる代物じゃないよとしか言いようがないよね^^

あなたの前回の話筋からするとゴールドなんてどうでもよくてプラチナへの通過点と考えているなら
また別の話になってくるぜ?

それにアメックスってもいろいろあるからなぁ

この回答への補足

プラチナの通過店で考えています。

補足日時:2013/10/14 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!