最近ノンカロリー賞品が増えてますが、あれってほんとに0カロリーなのか疑わしいです。
もしかしてアルコール飲料みたいに1%以下はノンアルコー
ル。みたいな感じで決まりごとがあるんでしょうか?
あるなら何カロリーまでがノンカロリーと表示できるので
しょうか?

A 回答 (3件)

100g5%以下のカロリーならばノンカロリーと表示できるそうです。

http://www.calpis.co.jp/kigyou/o/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答大変ありがとうございました。
かなり参考になりました。

質問に対する回答ではありませんが、そんなにカロリーを気にするより人工甘味料などの害を考えた方が良いのではないでしょうか?カロリーは人間が生きていくために必要不可欠なものです。

それから、一日2000kcal程度のうちの数kcalに頭を使うよりも、ご飯の量をきっちり計るなどをした方が、摂取カロリーの把握には有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません質問の仕方が悪かったですね^^;
実はカロリーについて調べ物をしてるので自分自身の
ことではないんです。すいません^^;

各基準値はkyaezawaさんの示した通りですが、正確には「基準値に満たないこと」が条件です。

ですから、カロリーがない旨を表示する場合は
「100g 5kcal未満」となります。

ちなみに、ノンオイルドレッシングは例外的に脂質が3g未満でよいことが認められています。別途、カロリーをチェックする必要があり、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ例外もあるみたいですね。
とても参考になりましたありがとうございます。