最近ノンカロリー賞品が増えてますが、あれってほんとに0カロリーなのか疑わしいです。
もしかしてアルコール飲料みたいに1%以下はノンアルコー
ル。みたいな感じで決まりごとがあるんでしょうか?
あるなら何カロリーまでがノンカロリーと表示できるので
しょうか?

A 回答 (3件)

100g5%以下のカロリーならばノンカロリーと表示できるそうです。



http://www.calpis.co.jp/kigyou/o/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答大変ありがとうございました。
かなり参考になりました。

お礼日時:2001/06/06 05:02

質問に対する回答ではありませんが、そんなにカロリーを気にするより人工甘味料などの害を考えた方が良いのではないでしょうか?カロリーは人間が生きていくために必要不可欠なものです。


それから、一日2000kcal程度のうちの数kcalに頭を使うよりも、ご飯の量をきっちり計るなどをした方が、摂取カロリーの把握には有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません質問の仕方が悪かったですね^^;
実はカロリーについて調べ物をしてるので自分自身の
ことではないんです。すいません^^;

お礼日時:2001/06/06 05:01

各基準値はkyaezawaさんの示した通りですが、正確には「基準値に満たないこと」が条件です。


ですから、カロリーがない旨を表示する場合は
「100g 5kcal未満」となります。

ちなみに、ノンオイルドレッシングは例外的に脂質が3g未満でよいことが認められています。別途、カロリーをチェックする必要があり、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ例外もあるみたいですね。
とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費カロリー>摂取カロリー

現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm
でとても太っています・・・。
時間をかけて、-10kgを目標にしています。


(1)消費カロリー>摂取カロリー
だと痩せるというのはわかるのですが、
基礎代謝が1340kcalだとして、
1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・)

だとすると、1日に-40kcal
にしかなりませんよね(><)
それに運動で消費カロリーを
増やすということなんでしょうか?

(2)10kg痩せるためには具体的に
どういうことをしたらいいでしょうか?
それを何カ月続けるのでしょうか?

(3)朝200kcal
 昼500kcal
 夜600kcal
という風に、夜が多めになってしまいます。
1日の総摂取カロリーが一緒でも、
夜が多いとだめでしょうか?


分かりにくい文章ですみません。
どうか、教えてください!お願いします(><)

Aベストアンサー

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

 体重を減らすと基礎代謝量も減ります。女性の場合は10kg減量すると基礎代謝量は200kcalほど少なくなるはずです。生活強度が変わらなければ、そのときの1日の消費カロリーは1,140kcal×1.55=約1,770kcalになります。
 ですから、いま1日の摂取カロリーを1,770kcalに抑えておけば、その体重で安定するまで痩せていきます(ただし年月がかかります)。
 朝200kcal、昼500kcal、夜600kcalだと合計で1,300kcalの摂取カロリーになりますので、それなりのペースで減量が進むと思います。

 でも無理なダイエットは続かないので、失敗する可能性が高くなります。ダイエットに失敗する人は、みな無理なことをするからです。貴女の場合は1日の摂取カロリーを1,600kcalくらいにし、栄養バランスよく摂取するのが宜しいと思いますが。

 夜に食べると太りやすいということが米国ノースウエスタン大学のマウスの実験で科学的に実証されていますので、夕食は控えめにするほうが有利です。また昼間は交感神経がよく働いて代謝を促しますので、朝食と昼食に重点を置いてカロリーを摂るほうがエネルギー燃焼の点でも有利です。

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

 体重を減らすと基礎代謝量も減ります。女性の場合は10kg減量すると基礎代謝量は200kcalほど少なくなるはずです。生活強度が変わらなければ、そのときの1日の消費カロ...続きを読む

Q中性脂肪とビールテイスト飲料

こんばんは。
中性脂肪値が高かったため、過食や運動面の改善を実行中です。
ただ、どうしても仕事から帰って飲むビールの爽快感がやめられず、ビアテイスト飲料(ファインブリュー)か、ダイエットコークを飲んでしまっています。
そこで質問なのですが、中性脂肪対策としてビールの代わりにビアテイスト飲料やダイエットコークを飲むことって有効でしょうか。
飲む量は、同じ(1缶350ml)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。仕事や風呂上りのビールは最高ですよね!
ご質問ですが中性脂肪は高脂質・高カロリー食、アルコールで上昇してしまいますのでノンアルコールビールや炭酸飲料での代用は有効だと思います。
ただそのときにおつまみを取り過ぎないようにしてください。
市販のおつまみですと上記の高脂質・高カロリー食に当てはまるためです。
サラダや野菜類中心のおつまみにしていただければ問題ないと思います。
アルコールをほとんど取らないため有効であるといえます。
あとは食事療法、運動、毎日のことで大変ですががんばってください。

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Q寝る前に飲む飲料について

40代独身女性です。牛乳が大好きで毎朝毎晩飲んでいるのですが、大人が就寝前に牛乳を飲むのは健康上良くないと何かで知りました。情報源が何だったか覚えてなく、事実を確認したくなりました。
これは事実でしょうか?また、他に就寝前にお勧めの飲料があったら知りたいです。(お酒以外)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳有害論は考えない方がいいですよ。
牛乳に含まれる環境ホルモンや女性ホルモンによる障害の疑いが挙がっています。

有史以来全ての文明が飲用、食用していて、一度も疫学問題になったことないのですし、検証実験も行われていますが、はじめに結果ありきの有害証明実験だけです。
提案者がベジタリアンと動物愛護団体であって、宗教問題と割り切った方がいいです。

就寝前の飲み物としては、牛乳有害論者の危険物質であるイソフラボンは安息効果がありますので、牛乳は非常に有効です。
冷たいと脂肪の分解で胃に負担がかかるので、温めたほうがいいですし、砂糖や蜂蜜を加えると吸収がよくなります。
ハーブティーではカモミール。
就寝時に汗をかくので昆布茶もいいです。ミネラルは就寝時のほうが必要ですし、翌日の活力の元になります。

Q果物のジュースや炭酸飲料を飲むと・・・。

いつの頃からかはわかりませんが、オレンジ、りんご、アセロラ等、
ある一定の果物ジュース(特に果汁100%もの)とか、
ある一定の炭酸飲料を飲むとお腹(胃?腸?)が痛くなる時があります。
もしかしたら、一定の果物でもなるかもしれません。
(細かい事例まではちょっと覚えていませんが)

だいたい飲んでから10~20分ぐらい経つと痛くなりはじめ、
また10~20分ぐらい経つと元に戻ります。
お腹をこわした時とは違い(お腹が緩くならない)、
あまり経験がないのですが緊張して胃が痛くなる時とも違うと思います。
激烈な痛さというよりは、脂汗が出そう系な痛さで、
ちょっとお腹をあたためて、しばらくその場にうずくまりたくなります。

これは一体何が原因なのでしょうか?
痛くなる原因になりそうなものは飲まない方がよいのでしょうか?
それとも、何かに気をつければ飲み続けても問題ないのでしょうか?

昔からの疑問の1つです。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%果汁のジュースを飲むと胃が痛くなる人は私の回りにも大勢いますし私も経験あります、kanitamaさんの場合は、もしかすると胃の調子が悪いのでは?その他、ビタミンCの飲料とかはどうですか?(C1000タケダとか、CCレモンとか)コーヒーとか濃いお茶なんかを飲むとお腹が痛くなる人もいますが、どれも、胃が弱っていたりするとなるようです
胃炎のちょっと手前なのかもしれません、
生まれつきではなくて、最近そうならば、多分胃が弱っているのでしょう
炭酸なんかもすぐきますよね。

最近ストレスがたまりぎみとか、夜寝る前に油っこい物や塩っぱいもの
を食べたりしているとなるようです。

お大事に....。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報