プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を地元に連れて来た事を後悔しております。

私の家族は、小さい頃に母と父が離婚した為、妹と私と母の三人家族です。
母は女一人で私と妹を育ててくれました。
そんな母が今年の春に、病気を患っている事が発覚し、直ぐに死ぬと言う病気では無いのですが、手術が難しい病気の様で、ずっと元気だった母が病気を患っていたことがショックで心配になり、妹は海外に留学しているため頼るわけにもいかず、北海道で働いていたのですが仕事を辞めて地元に帰ることを決めました。

そして、彼と別れ話をしました。
彼は北海道が地元で、私より9歳上の派遣社員でした。
知らない土地で一からスタートするには年齢的に厳しいと言う事、母が理由で帰るのに彼を連れて行っても二の次になってしまうと言う事を理由に別れ話をしました。
私自身、今回の事が無ければ、そのまま北海道での仕事を続け、彼と結婚をするんだろうななんて考えてましたし、別れ話をしている時は彼の事が大好きでしたので、本当に辛くて悲しかったのですが、それでは彼の未来を暗くしてしまうと思い別れ話をしたのですが、彼は「俺も着いて行く」と言いました。
私は断固として反対しましたが、「仕事は選ばなければ何かしら見つかる。君には迷惑をかけるつもりはないから安心して。それにお母さんの事で帰るのを知ってるから俺は二の次で構わない。ただ、君を支えたいだけだから。」と言うことを約一ヶ月ほど言われ、正直精神的に不安だった私は彼を連れて行くことにしました。

ですが、その事を母に話すと「結婚もしてない男女が同居なんて何考えてるの!」「あなたにはもっといい男がいるからそんな男連れてくるな!」と散々言われ続けられましたが、やっぱり大好きな彼と離れたくないと言う気持ちが強く、母の言う事を聞かずに彼を連れて来ることにしました。

私が仕事を辞める一ヶ月前に彼は地元を離れるから最後の一ヶ月は思い出を作らせて欲しいと言われ、連れて行く側の私は反対出来ずそれを許しました。
そして一ヶ月後に一度地元に帰り不動産に行きましたが、職のない私達に家を簡単に決めることは出来ず、一度また北海道帰り、引越し業者を呼んで実家に荷物を移動させ家を引き払い、彼の車があるため船でまた地元に帰ってなんとかして家を決めました。
そして、その事が妹に知られ、妹は激怒。
「彼は一ヶ月何してたんだ!」「年上の癖に全く危機感がない!」「もっとしっかりしなきゃお姉ちゃんが不幸になるよ!」などと言われ、母も呆れ私自身彼に対して不信感を持つようになりました。

家が決まりまだ家の事は落ち着いてないですが、私が職探しで必死な中、見えない所で頑張っているのかわかりませんが、どうも職探しをしてる様子がなく聞くと「二兎追うものは一兎得ずって言うだろ?まずは家を落ち着かせなきゃ!」とか言われ未だに仕事を探す様子がありません。
ですが、反対を押し切ってきた以上母にはそんなこと言えないですし、海外で頑張ってる妹にも相談できないですし、わざわざ船にまで乗ってきた彼にまだ越してきて間も無いのに帰れなんて言えないですし(家賃とか払ってけるか不安というのもあり)、私自身今どうしたら正解なのかがわかりません。
今思えば別れ話をした時にもっと強く振れば良かったと後悔もしてます。

皆さんならこのような状況になったらどうしますか?

長文失礼いたしました。
皆さんの本音の回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

わお。


意味わかんね(笑

すんません。本音で。との事なので本音で書きます。気分害され。。。るかと思いますが、すみません。

おいら個人の意見~を先に言うと

しばらく面倒見て、「あなたがこんなに頼りにならない男だとは思わなかった。。。」と振る。かなぁ。


というかさ。。。
「地元に一緒に行かないか?」って内容だと、どうも「結婚」というイメージしかないのだが???
(まぁ、これは、おいらの偏見か。


>>見えない所で頑張っているのかわかりませんが

その人に関して言えば、そういう性格じゃないでしょう。
男なんて、大半が「ミエ」って奴をはる生き物です。
コツコツと裏でがんばってる奴なんて、一握り。

断定して言えることは、あなたの彼は、一握りの方の人間では無い。


>>職のない私達に家を簡単に決めることは出来ず、一度また北海道帰り、引越し業者を呼んで実家に荷物を移動させ家を引き払い

だって、一握りの奴が、こんなアホな事やらないもの(笑

で、一握り。の奴らは、ほぼ確実に結果を出します。
しかも唐突に。
しかも結構タイミング良く。

ということで

>>どうも職探しをしてる様子がなく聞くと

聞かれてる時点で多分ダメだわ。
(ココで、「あぁ。○○と××に、○日に面接行くことになってんだわ」とか返ってくれば。。。素敵(?かっこよかった?)だったでしょうねぇ~。惚れ直したんじゃないかと。)



いろいろとあったとはいえ、最終的には、「あなたが連れてきた」んだから、義理とか人情とかってレベルで言えば、現段階で別れるのは酷でしょうね。
婚約もしてないわけですし、一生この人といるためにどうがんばるべきだろう。。。とまで考える必要は無いでしょうけど、ある程度矯正していき。。。
多分、矯正しきれないだろうから、それを理由に、普通に別れればいいと思いますよ。

ただ、会話は足りて無い。。。んじゃないかな?

母に、「もっといい男いるから!」と思われてる男であることや、妹に、「一ヶ月何やってたんだ!?」とか、「危機感無さすぎな男だろ!」とか思われてること。
とか、全部あなたのとこで止まってません???
で、あなた自身も、そういうこと言われたからあなたに不信感持ってる。
って事、言って無かったりしますか。。。?

正直、伝えなきゃ、分かりませんよ。
思って祈って考えてりゃうまーく彼がそうしてくれる。とかありません。
価値観が違う人間なんですから、彼が、あなたが不安にならないように動いてくれる。。としたら、あなたが何にどう不安になってるのかをちゃんと伝えることが前提。

「あなた、母にこう思われてるよ。妹にもこう思われてるよ。わたしも、その通りだと思う。とても不安だよ」ということを伝えないと、「あぁ。そうだったのか。じゃあ、どうがんばろう」に至らないと思います。
価値観の違う二人が、何にどうどのぐらい不安になってるのかなんてのは、伝えない限り分かりはしない。
仮に伝えなかったら、何ヶ月か我慢して、突然、プツンと切れて、そこで初めて全部言うことになるとかでしょうかね。


ケツ叩いてやって制御できる男は多いと思うので、叩いてやってから考えればいいと思いますが。。。
ただ、一回り年上でソレだとなぁ。。。んー。。。
最終的に、不安をぬぐいきれなくて別れを選ぶのも考慮に入れておいていいんじゃないかなぁ。。。と。

その際に、地元に帰すだとか、なんだとか、そんなもん気にする必要はありません。
あなたが連れてくると決断はしましたが、彼も、付いてくると決断はしてます。
逆に、振った際に、そこ指摘されたら、大人が自分で決断したことなんだから、そういってやればいい。他人のせいなんかじゃない。
そうなる前に、相手の不安をぬぐいさってやれなかったんだから悪いんだし。

何にしても深く考える必要はなく、普通にお付き合いして、いっぱい会話してがんばったけど、不安が取りきれなきゃ別れる。頼りになる男に変わったのなら将来を夢見る。
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く突き刺さりましたが、目が覚めました。
彼には母と一度会わせた時に散々母から言われましたが、妹の話や私がどう思ってると言う話避けていました。
それはきっと情がそうさせてたんだと思います。

彼とはもともと結婚することを考えて連れてきてましたが、私の母の事もあり来年落ち着いたら結婚をしようと話してましたが、最近は来年が来ることが怖くてたまりませんでした。

こんな気持ちも彼は知らないので、今日きちんと話します。
そして、しばらく様子を見て見てダメだったらまたその時にきちんと二人の行く末を考えようと言うことも話して見ます。

お礼日時:2013/10/18 15:59

あなたは純粋に親孝行のつもりかもしれませんが、親はそこまで望んでいない場合も多いですよ。



お母さんとの話し合いが足りないです。

お母さんがどうしても一緒にいて欲しいとか、近くに来て欲しいとか頼んで来たら、

彼のことを話して、彼と同居することを交換条件にするべきでしたね。

そして、もう一つは彼の就職口が見つかったらと言う、一番大事な条件は忘れてはいけません。


仕事を忘れて、女性の紐のようになっている男性は意外と多いですよ。

3ヶ月以内とか期限を作って、それまでに仕事を見つけない場合は帰って欲しいと厳しく言うしかないですね。

女性が甘やかすと、男性は図に乗ることを忘れないでください。

お母さんの面倒と職探しで大変なのに、この上彼の面倒まで見る羽目になったら最悪です。

とにかく、男性には厳しくしたほうがお互いの為です。
    • good
    • 1

拝読して申し訳ありませんが彼氏さんも質問者さまも


どっちもどっちかなと。

質問者様の地元に一緒にいくにしても
準備があまかったのでは。

引越し資金等などをつくってからあとから
彼がくるのではだめだったのでしょうか

二人で一緒に行くってきめたんですよね?
彼ばかりせめられるのは
なんだかかわいそうです。

家族がこういっている よりも
あなたがどう思っているのかどうして欲しいのか
ちゃんと彼と話し合いをされてますか?

たしかに彼も考え方が甘いようですが
結婚を前提に地元で同棲されてるのですか?

彼氏と婚約者だと立場も考え方もちがうと思います。
「彼氏」ってまだ運命共同体でないと思うので。

男だから女性より稼いでささえるのが常識ですか?
私は既婚者ですが旦那が稼げなくなったら自分がもっと稼ぐようにしますし
家族に旦那の悪口いわれたら私が家族に反論して守りますよ

だって自分が選んだ人ですから★

彼の「支えるから」がどういう意味か
ちゃんと確かめることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に後からついて来るのはどう?と聞きましたが、こっちで仕事を見つけてしまうと辞めづらいし、だからって言って働かない期間が長いとそっちで見つけられなくなるという今考えればよくわからない理由に賛同してしまい、一緒に来ることにしました。

今の時代男だけの稼ぎで食べていくのは難しいとはわかってます。
だから、私も働こうと転職活動をして仕事を見つけました。
ですが、いくら頑張っても彼が動いてくれている様子が伺えない事にイライラしてしまいますし、私一人の給料じゃやっていけないですし、いくら地元じゃないからと言っても私で見つけたのだから彼だって動いて仕事を見つけて欲しいと思ってしまうのです。
syoukei77さんの仰る通り、彼だけではなく私も悪いんです。
なので、今日家に帰ったら彼と話し合ってみます。

お礼日時:2013/10/18 15:37

男です。

男の立場で回答します。


>彼は北海道が地元で、私より9歳上の派遣社員でした。
彼はいったいいくつなんだろう?20代後半なのか、30代に突入しているのか…。
そこで若干印象が違ってくるかな。
でも、基本的に妹さん・お母さんに同意。危機感というよりも、責任感が抜けてる気がする。
あなたに心配を掛けまいとしているのかもしれませんが、それにしたってって。。。


ってか、
>彼は地元を離れるから最後の一ヶ月は思い出を作らせて欲しいと
思い出って何ですか???一生地元に戻れないわけでもないのに?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼の年齢は30代半ばです。

彼曰く私の地元に来たら簡単に北海道には帰って来れないから、北海道の風景を目に焼き付けたいし、友達とかにもしばらく会えないから遊んでおきたいと言ってました。

連れて来たことはやっぱり間違いだったと思い、自分の行動の浅はかさに反省してます。
ただ、今後の事を考えるとどうしたらいいのかがわからなくなりました。
彼を連れてきた責任としこのまま一緒にいるべきなのか、それともこれ以上母にに心配をかける訳にはいかないので帰すべきなのか。

補足日時:2013/10/18 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A