電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フライパン購入するんですがオススメがあれば教えてください。予算は最高で一万前後です。安くていいものがあれば教えてください。耐久性の強い物が条件です。IH対応でお願いします。

A 回答 (4件)

耐久性のある物と無い物の差は、取手と値段だけのようです。

テフロン加工も値段に関係なく、いずれは剥がれていきます。

そういう意味からでも鉄製のフライパンは良いと思います。

IH対応型の超極厚鉄製フライパンあたりがお勧めかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

販売している人間から・・・

鉄以外選択はないでしょう。
 テフロンなどの耐熱温度はせいぜい260℃です。通常の煮込み鍋とかに使うのは良いですがフライパンのように高温になる鍋には不向きです。
 そのため、すぐに買い換えてもらえるから売るほうとしては最高の商品ですが・・
 業務用でテフロンの鍋は使われることがありません。一ヶ月持ちませんから・・
 テフロンが必要な用途:カロリー制限など病気対策として油などを摂取できない場合

鉄のフライパンなら、せいぜい2,000円でしょう。色々なサイズを数枚揃えておく。
使い始めの手順を守ること
使うときも
 1.火にかけて油を落とし、白煙が出る程度まで加熱
 2.温度が上がったら全体に油を回してそれは捨てる。
 3.新しい油を入れて、鍋の温度が下がらない程度の材料を入れて調理する。
これを守ればよいです。テフロンよりは焦げ付かないですし、なんと言ってもあなたが死ぬまで使える。私が学生時代(40年前)に持っていっていたフライパン、今でも現役です。

家庭用のコンロは火力が小さいため、温度が下がりやすいです。業務用より少し厚いものが良いでしょう。
 詳しくは業務用の厨房機器を扱っているお店でよく聞いてください。どこにも料理屋さんはあるのでお店もあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

販売者視点での意見本当に参考になりました。

色々な種類を使いましたが、今は安くなったテフロンが使いやすいと思います。

安いのは500円で買えますので1年毎に買い換えると良いのかな?

マーブルコートやダイヤモンドってものありますが、結局焦げ付くのは同じでした。

鉄製は毎日使ってないと錆びますし手入れが大変。
    • 0
この回答へのお礼

例を出して頂き参考になりました。

耐久性で言うなら なんの加工もしていない

昔ながらの鉄のフライパン
壊れようがない ちゃんと使えば
半永久的に行けるで(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
    • 0
この回答へのお礼

早く対応して頂き感謝します。