レバニラ炒めなど、塩や焼き肉のたれで野菜炒め感覚で作る方法以外に、おいしいレバー料理を教えてください。
レバーは好きなんですが、いつも野菜炒めでは、飽きてしまっているので、他の楽しみかたを是非知りたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

わたしは、レバーフライが好き。

家ではレバカツと呼んでいますけど。
豚のレバーのほうが、何故かおいしい気がします。
レバーの食べられない方でも、たいてい食べられます。
    • good
    • 0

ちょっと珍しいレバー料理発見しちゃいました



≪レバーのみそ漬け≫です
さっと網焼きするか生で食べても美味しいそうです
冷蔵庫に入れておけば一週間は持つと言うので
暇なときや安いときに買って作り置きが出来ますね

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

立ちくらみがしたら、あわてて作る奴。

うちで、レヴァーといったらコレ。koarakkoさんのと似てるみたいだ。
トリのレヴァーは、脂肪を取り、食べやすい大きさに切って、ざるに並べて、熱湯をかけまわす。(全体に色が変わるように)
熱くした鍋に、油をいれ、千切りにしたしょうがを、炒め香りが出たところに、レヴァーを入れ、さっと炒める。
みりん、酒を加えて、さっと、煮切って、醤油を加え、火を弱めて煮詰める。
もう一個。こいつは、パーテイ―の時によく作る。作り置きができるうえ、簡単だから。
豚レヴァーは、ひたひたのお醤油に30分くらい漬けておく
(血抜きはしてもしなくても大丈夫)お醤油と同量のお酒と、シナモン小さじ2杯くらい(いつも適当なのでたぶん)と、おろししょうがを加えて、火にかける。
一煮立ちしたら、弱火にして、1時間くらい煮る。
食べきれない分は、汁気が大分残っているハズなので、タッパ―などに煮汁ごと移して、10日位は、もつよ。(おおっ、期せずしてダジャレにっ!!)薄切りにして、辛子なんかつけて食べる。つまみになるぞ。
野菜炒めって、レバにら炒めみたいのかな?
    • good
    • 0

レバーペーストってご存じですか?いつものソテーとまた違っておいしいですよ。

思っているより面倒じゃありません。まず玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、バターで炒める。そこに、丁寧に下ごしらえした(そうじして血抜き)レバーを加えて、レバーの色が変わったら、白ワイン・またはブランデーをふり入れて、塩・こしょう・ブイヨンとかぶるくらいの水を入れて、水分がなくなるまで煮詰める。鍋の中身をすべてフードプロセッサーにかけてペーストにする。最後に、生クリームとバターを入れてもう1度スイッチオン!

分量は、レバー(鳥がいいです)250グラム・タマネギ4分の1個・にんにく1片・バター大さじ2・生クリーム80cc・白ワイン(ブランデー)大さじ3・ブイヨン1個です。

パンに塗ったり、リッツなんかに乗せて食べて下さい。
    • good
    • 0

いつも母が作ってくれるのですが、おいしいので覚えようと思って


この前作り方を教えてもらいました。。

お酢と醤油のたれがとってもおいしいし、レバーと一緒に
たくさんの野菜が食べられるので大好きです。。
野菜は何を入れてもいいし、たれも適当なので
好みでアレンジしてみて下さい。。

☆レバーと色々野菜のサラダ

(1)レバーをゆがく。細く食べやすいように切る。
(2)にんじんも食べやすいように細く切ってゆがく。
(3)キャベツ、ほうれん草もゆがいて細く切る。
(4)レタス、貝割れ、トマトなど食べやすいように
ちぎる、切る。
(5)醤油大さじ3くらい、お酢大さじ3くらい
砂糖大さじ1くらい、みりん大さじ1くらい
ニンニクすったもの少し、すりごま少しを
混ぜてたれを作る。
(6)全部混ぜる。
(7)食べる。q(^ー^)p
    • good
    • 0

 



 レバー入りミートボールのシチューです
 
 レシピを見て作ってください

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0001/0118.html
    • good
    • 1

参考URLのページで、材料別検索から入ると、牛レバー、鶏レバーを使ったレシピが沢山検索できます。



参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

我が家の定番は、おろししょうがたっぷりで醤油と砂糖で甘辛く煮た物です。

私の母が良く作ってくれて、時々無性に食べたくなって自分で作って食べます。レバーが嫌いな友達もこれなら食べれると言ってくれました。
一度、試してみて下さい。
    • good
    • 0

レバーを細長くきった物をカラッとから揚げにするととっても美味しいです。


カリカリしておつまみにも最適ですよ。

昔、小学校の給食によく出たメニューで、
(多分レバー嫌いな子どもでも美味しく食べられるためでしょうね)
それから我が家では定番メニューになりました。

こんな簡単な事ですいません!いかがでしょう?
    • good
    • 0

凄く簡単で美味しいのは、レバーのウスターソース煮です。



レバーを塩もみします。
そのまま5分おきます。
水で塩を洗い流します。
レバー臭さが苦手な人は牛乳に1時間付けます。
これで下ごしらえが終わりです。

下ごしらえが終わったレバーを鍋でかるーく炒ります。
表面の色が変わったら酒とウスターソースを1:9位の割合でヒタヒタになるぐらいに入れます。
この時ほんの少し生姜の絞り汁を入れてください。
後は時々かき混ぜながら中火で15分ほど煮ます。
これで出来上がりです。
ウスターソースで煮る前にウズラ卵の茹でた物を5~6個入れてやっても良いですよ。

簡単な味付けなのにレバーの味とウスターソースの甘辛い味が丁度合っていて美味しいです。
また、ウズラ卵も黒茶色になって味がしみて合いの手になります。

多めに作って半分を汁を切って(少し汁は残しておく)すり鉢でするかフードプロセッサーにかけてペースト状にした後、残しておいた汁で味を調え手やります。
このペーストをパンに載せてオーブントースターで焼いてやると美味しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛レバーを使ったレシピ

公私ともにトラブル続きで、疲労困憊のゆえか、レバーを突然に食したくなりました。亡くなったジャーナリストの千葉敦子さんの著書のなかに記されていた料理のレシピを知りたく、質問させていただきます。それはレバーをミルクで煮たもので、スパイスが効いていて、とても美味しいとのことでした。彼女が当時、交際なさっていたフランス人の恋人がつくってくれたとの由でした。手持ちの料理本・図書館・書店での立ち読み・ネットでの検索中で探したのですが、それらしきものを発見できませんでした。上記の素材を使用した、ご自慢のレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

Qレバニラ炒めに使うレバー

レバニラ炒めに使うレバーは、鶏、豚、牛、どれが一般的なのでしょうか?
またどれを使うと一番美味しく作れるのでしょうか?
(好みもあるとは思いますが)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も実は気になっていました。

我が家では、豚レバーでした。
でも、夫の母は、鳥レバーです。

サイトでちょっと調べてみたら、
鳥レバーのレシピが圧倒的でした。
なので、一般的には、鳥なのでしょう。
次に豚レバーレシピがちらほらありました。

牛レバーのレシピも一件だけみつけました。

こんな感じです。
私は、豚レバーが好き。

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
子供が嫌がるならわざわざ食べさせなくてもいいと思うのですが。
どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやら...続きを読む

Qレバニラのレバーは何レバーを使いますか?

牛・豚・鶏レバーがありますが
皆さんはどのレバーを使うのでしょうか?

私は料理初心者でよくわからないのですがどのレバーを使ってるか教えてください。

あと、
一番臭みのないレバーを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格面と入手性からして、豚⇒鳥⇒牛の順番ではないでしょうか?

臭みの少ないのは新鮮な鳥レバーですが、豚も牛もレバー内部の血管を丁寧に取って、20~30分間流水で血抜きをしっかりとすれば、臭いはかなり消えますよ。

どのレバーが一番美味しいのかは、人それぞれですので、少量ずつ3種を作ってみて、質問者さんの舌で判定してください。

3種共にそれぞれ個性があってみんな美味しいですよ。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Q野菜炒め、塩コショーの代わりに○○を振り掛ける??

野菜炒めを作る際、塩コショーの代わりに何かを振り掛ければ凄く美味しくなる様な事を耳にした覚えがあります。何か調味料の一種だったと思いますが、ご存知の方おられるでしょうか?

味の素でも無いですし…気になって気になって仕方ありません…

Aベストアンサー

私は、塩とコショーを振りかけるのではなく・・・・

まず油を入れ、温めらがら塩を入れる.塩と油を適度に混ぜて・・・
油が十分に加熱されたら、野菜を一気に.手早くまぜて飛び散る油が野菜に付く感じにします.少量の油で済むのでしつこくならず、塩も野菜に染み込まないので汁が出ない.温度が高いので菜っ葉がきれいに青く上がります.
火が通ったら、その日の気分でスパイスなどふりかけます.火を止めてさっと混ぜてできあがり.
生姜醤油とか、味噌と山椒とか、水で溶いた豆板醤とか、オイスターソースとか.ケチャップとかカレー粉もGOOD.乾燥パセリやオレガノ入れればイタリアンで仕上げは粉チーズとか.
香草や唐辛子は、油を加熱する時に入れて油に香を移してやると良いですね.

Q鳥レバーを使った美味しいレシピについて

鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

Q焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで
ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

Aベストアンサー

基本は
胡麻油(太白)とおいしい塩でじゅうぶんです。
お好みで、あらみじんの白ネギ、胡麻、あらびき黒胡椒、すりおろしたニンニク、唐辛子などを混ぜてみてください。
よくスーパーなどで売っている塩ダレは増量と保存のためにネバッとした増粘多糖類が混ぜてありますが、家庭で作るのであれば必要ないと思いますし個人的には好きじゃないです。
胡麻油が濃く感じるときはサラダ油と半々で。

できればごく薄い塩味でネギやニンニクを入れたもみダレを作って、つけダレに胡麻油、塩、黒胡椒などで食べるとよりおいしいです。火はできれば炭火で焦げない程度に。普通すぎますかね?

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Qレバニラ炒め の作り方

どこにでもあるようなラーメン屋さんで食べる「レバニラ炒め」を自分で作りたいです 作り方&味付けを教えてください よろしくおねがいします

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になりますか・・・?
1.http://www.usiwakamaru.or.jp/~studios/shoku/181.html
(レバニラ炒め)
分量が書いてありませんが・・・?
2.http://chance.gaiax.com/home/aki0480/cooking4
(ニラレバ炒め)
3.http://www2.att.ne.jp/hamihami/forum/aa/log/0002a.html
(Date: 02/01 23:01 JST)

ご参考まで。


人気Q&Aランキング