dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。
このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。
場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。

私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。
なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。
よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。
しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。

しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。
「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか?
先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。

書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。
不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。
いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。
皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


網戸をしていても入ってくるのですよ。少しだけ開けるとサッシのガラスを伝って入ってきます。よく構造を見てください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

うわあーもう安心して網戸もできません。
サッシにもガムテープかなんか貼って対策しないとだめですね…

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 00:18

1階に飲食店が有ろうと無かろうと来るものは来る。


12階なら、網戸を必ずする、玄関ドアはきっちり閉める さえ徹底していればゴキの被害はほとんど無い。
できれば、お隣さんに聞いてみたら一番確か。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、今いる部屋でもきっちりやってます。

お隣さんにでもG情報を訊きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 23:27

ご存じないかもしれませんが、ゴキブリには翅が有って飛べます。

マンションくらいの高さは何でもありません。ベランダに植木鉢などを置いていると格好の住処になりますのでご注意ください。屋外にも生息していて、外からいくらでも飛んできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前あやつを部屋で発見した時、箒で潰そうとしたら飛ばれました。
私は翅がある虫がてんでダメなんです。
ですが、飛翔しつつ壁をつたって登ってきて10階まで来ると思うと血の気が引きます…

ベランダには何も置きません。置けません。置かせません。

なにしろ高いところは大丈夫なのですが、あやつらの方が断然怖いですし!

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:37

風を入れるために、サッシを少し開けるなどしたら、夜中にゴキブリが部屋に入って来ます。

悪い施工ではキッチンの裏側に穴が開いていて、そこからも部屋にやってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え!ほんまですか!?

ならば風通しは網戸だけでしようと思います。

キッチンの建付け…内覧時には割としっかりしている印象がありました。排水管の通る空洞?っていうんですかね…あの辺りがこの物件で最も不安な点なので入居するとしたら塞いで対策としたいと思います。

不動産屋の言うことっていまいち信用できないんですよね…

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:05

入居なさるのは賃貸ですか、購入ですか。

駅から近く立地はとてもよさそうですね。

賃貸ならば、入居前に徹底的にバルサン焚いて完全殺虫後の入居をお勧めします。でもご自分の部屋に食品等を放置すれば必ずや出没するようになると思いますよ。

いわゆる下に店舗が入っている下駄ばきマンションは分譲だとそれだけで資産価値が落ちるとさえ言われています。マンション購入の鉄則ですね。飲食店はゴキブリ、ネズミの巣窟になりがちです。利便性や、マンション組合の家賃収入という点以上に生活面でのマイナスが大きいと思います。

3階だろうが10階だろうが、配管や階段、果てはエレベーターに乗ってでもどこまでもゴキブリはやってきます。かつて確かに北海道にゴキブリはいなかったと聞いていますが、近年の暖房の高機能化と、青函トンネルの開通以降、札幌あたりでもゴキブリは通年しっかり生息しているそうです。友人はかつて北海道から京都の修学旅行で、ゴキブリを初めて見て、「なんかピカピカしたきれいな虫がいる」と思って、皆で顔を近づけてみたそうです。しかし東京からの転校生の「ゴキブリだ」の一声で室内阿鼻叫喚の大騒ぎになったとか。(笑)

まあ、賃貸なら定期的にバルサンなどの薬剤でしっかり殺虫、あとはコンバットを半年に一回置き換えて駆除。どちらも薬局取り扱いの薬剤ですから効き目はあります。1匹見たら裏に50匹ぐらいはいると思って間違いありません。ひたすら駆除と清掃あるのみです。あとは緊急時に備えてゴキジェットを常に手元に。このぐらいでしょうか。

我が家は新築マンションに2度入居しており、10年以上の長きにわたりこのような防衛戦から幸いにも解き放たれております。しかしながら清掃には抜かりなく、日々努力しております。奴らはなんといっても人類よりもはるか昔から地球上に生息し生き抜いてきた種です。適応能力もずば抜けた連中です。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いわゆる下に店舗が入っている下駄ばきマンションは分譲だとそれだけで資産価値が落ちるとさえ言われています。マンション購入の鉄則ですね。飲食店はゴキブリ、ネズミの巣窟になりがちです。利便性や、マンション組合の家賃収入という点以上に生活面でのマイナスが大きいと思います。

たしかに、地下鉄がすぐそばにあってかなり便利なんです。2路線が交差していますし。
けど、マンション部分の一番下である3階、店舗のすぐ上ですね、ここの家賃と最上階である12階の値段が4000円しか違わないんですよ。
「需要が今は別のところにあるから今は安いんですよ」と不動産屋も言ってましたけど、そうだとしてもやはりこういう物件は敬遠されますよね。

「チェーン店だしゴミの管理はしっかりしてるし、ゴキブリの被害はほぼ聞かない」と言っていた不動産屋の言葉がなんだか信じられなくなってきました…
対策した上で住んでみたらそうでもなかった!なんてことはこの場合あるんでしょうか…?

対策は勿論します。しないとどうなることやら…ですもんね。
箒、ちりとり、G凍結スプレー、Gホイホイとかふんだんに取り揃えております。
以前、初めてあやつを部屋で発見したときが丸腰同然だったもんですから…

go3776さんはすごいですね!そんなに長きに渡って封じ込めができてるなんて!
もし予定のマンションに入ったとしたら私もそうなれるよう努力します。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 15:30

こんにちは



>私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。

総数何世帯位でしょうか?
それにもよりますが、50%は少ないですね。
飲食店があるところは、ゴキブリもそうですが、臭いが蔓延しますよ。
臭いって上に上がってきますから。

私は住んだことはないですが、マックとかケンタッキーって油なので
かなり酷いにおいだと思います。
洗濯もの干せるのかな?という感じです。

1Fに飲食店があるところは、余程の高層マンションタワーマンションでなければ換気も悪いので
臭い+虫類はいると思います。

飲食店のある繁華街にはいると思っていたほうが無難です。

もし入るのであれば、消毒、防虫の対策をしてもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内覧に行ったとき、飲食店のにおいは10階だったので全くありませんでした。
雨が降っていたせいかもしれませんけど…
防虫対策は今いる部屋でもしっかりしているので、今春にあやつの洗礼を受けて以来出ていません。
入居予定のマンションは総数70世帯ですね。
学生用マンションの割にはけっこう大きいです。

周りに飲食店はたしかにたくさんあるような所ですし、入るとしたらすぐ業者さんに点検してもらおうかと思います。

お答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A