電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題 「私は、子供たちが好きな太る食べ物を料理するのを止めることはできないし、チョコレートを食べるのをあきらめることもできない」

解答 I can neither stop cooking fattening foods that my children like nor quit eating chocolate.

質問 fattening foods はthat以下の関係詞節で限定修飾されているのに、何で定冠詞のtheがつかないのですか?

A 回答 (4件)

関係代名詞による限定で the がつく,つかないは難しいところがあります。

Mr. Hayashi is a teacher (that) everyone likes.
これなんかも the になりません。
「皆が好き」という内容で特定の先生に決まるわけではないからです。

今回も,fatten foods を my children like で修飾していますが,
いくつもある太る食べ物のうち,子どもたちが好きということで
特定された数種類の食べ物,というわけではありません。

まず関係代名詞を習いたての段階では the がつく感覚になり,
慣れてくると,そうでもないんだな,とわかるようになると思います。

さらにレベルが上がると,関係代名詞以下で限定されるのでなく,the になることが出てきます。

This is the book I bought yesterday. とあると,
昨日買ったのは1冊だから the がついているんだな,と思うのが普通ですが,
数冊買っていて,先ほど言及したその本 the book として
I bought yesterday によって the がついているのではない,
というケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

foods that my children like

子供たちが好きな食べ物は他にもいろいろあるでしょう。そのうちの何種類かが foods なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

関係詞節は先行詞を後方から修飾しますが、限定するかどうかは別の問題です。

これは形容詞による前方からの修飾が名詞を限定すると限らないのと同じです。

This is the book I bought yesterday.
昨日買った本は一冊だけであり、これがその本だ、という意味。実際には昨日面白い本を買った、とかが既に話題になっている場合が多いでしょう。

This is a book I bought yesterday.
単に、これは昨日買った本です、という意味。昨日買った本が複数ならこの形になりますが、一冊だったとしても、「その本」というこだわりがなければ不定冠詞になります。いいかえれば、関係詞節がついているだけでは限定したことになりません。

先行詞が複数形名詞の場合は定冠詞/無冠詞に読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

逆に聞きたいがどこに the を付ける必要があるの?

ここに出てくる名詞はfoodsとchildrenとchocolateだけだと思うのだけど
食料品には冠詞は必要ないしchildrenにはmyという冠詞相当の物が付いている
他に冠詞が必要な名詞が見当たらない
    • 0